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HONDA N-BOX+ 我が愛車となりし一年 

HONDA N-BOX+ 我が愛車となりし一年

改めて、N-BOX+が、我が愛車になり、一年が経過しました。

この一年で、走行距離約8000km弱です。
まあまあ、走ったかな~くらいの走行距離でしょうか?

この一年、取り立てて不具合の発生は有りません。
スライドドアの軋み音もディーラーで調整してもらってからは、気になりません。
前輪ナックルのサビは錆止め塗装のお陰で問題なく。

エンジン音も最近は気になりませんし、走行時にアクセルワークを自然とパワーバンド
に合わせて走れるようになった様に思います。

でも、燃費はもう少し改善出来ないのかなと思います。
ほぼ、80%近く、毎日の通勤に使用しており、片道10kmを30分強掛けて走って
いますので、致し方無いところが有りますが、
夏場 特に今年は猛暑の中、エアコン設定26度で走ると 燃費が12km/L位になります。
以前のフリード1.5Lで8.8km/Lくらいでしたので、良いといえば良いのですが、もう少し
走って欲しいですね!

但し、エアコンを余り使わない春と秋は、同じ状況であれば15km/Lくらいまで走るので
この酷暑と冬季の暖房エアコンは、燃費にはキツイですね!

まあ、京都の渋滞も酷いですからね! 道さえ渋滞がなければ、燃費も良くなりますが!

この一年、初めて軽自動車を乗ってみて、普通車と何ら変わらないな!という考えになりました。

日常、私一人が乗っていますし、家族4人が移動するには十分な動力性能と広さがありますし。
後は、税金が安い事と付帯品も軽用は安い?
先日購入した、スタッドレスタイヤもアルミホイール付き、国産タイヤで298で購入出来ましたからね
以前乗っていた、ストリームだと、どうしてもタイヤ7万近く掛かりましたし、小型車の自動車税と
軽では1/3以下ですからね!
燃費ももう少し!と言いましたが、春と秋なら、以前の1/2の購入金額ですし、燃費の悪くなる夏、冬
でも、以前の普通車を乗っていた時より、確実に安く(最近ガソリンの値段そのものが高い)成りました。

自動車ってどうしても、オイル交換、タイヤ、車検、ガソリン、保険などなどお金が掛かりますので、
この金額を相対的に下げられた事は、かなりのメリットだと思っています。

これからも、子供たちが成長し、消費税がアップする中、生活の中での経費は見直しが必要だと思います。
電気、水道は既に対策して、前年比で下げていたのに、値上げされてしまったので、節約分が
トントンに成ってしまいました。
そんな中、軽自動車への乗り換えは、メリットになったと思います。

ホントに、殆どかが一人で移動している時間ですからね!大きい車で空気を運んでも仕方がないので!
と割り切れば、軽もいいかなと思います。

最近、軽自動車も増えましたし、N-BOXも増えました。

みなさん、考えることは同じかも?
アベノミクスって?ホントに誰が恩恵を受けているのですかね?
私は、全く恩恵を感じません。
食費、電気、水道代のコストアップは辛いところです。

来年の消費税アップって景気、ガタガタに成るのでは?と思いますね
景気がアップしなければ、政治家を減らすというのはどうですかね?
成長率2%なら、今のママ、下がれば定数削減半分にする!ってしたら
怖くて、消費税上げられないと思いますが?

チャント使ってくれるなら良いのですが、福島原発のその後の対応や復興予算の使い方を見ているとね~

話、それましたが

N-BOX+は、いい車だと思います。
普通に乗る分には!



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category: HONDA N-BOX+

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/08/24 Sat. 20:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX+ 夏だけど スタッドレスタイヤを考える タイヤ届きました 

HONDA N-BOX+ 夏だけど スタッドレスタイヤを考える タイヤ届きました

スタッドレスタイヤ届きました。
DSC_1540_R.jpg
デカイ箱2個です。
DSC_1541_R.jpg
DSC_1542_R.jpg
DSC_1543_R.jpg
軽用のタイヤですので、チャント箱に入ってくるんですね!
これで4本29800円は安いですね!
DSC_1544_R.jpg
窒素充填済み
DSC_1546_R.jpg
バランスも調整済み
DSC_1548_R.jpg
タイヤも日本製のグッドイヤー(住友ゴム)
DSC_1547_R.jpg
写真ブレちゃいましたね! サイズも確認!OKです。
DSC_1549_R.jpg
ホイールナットも入ってました。
DSC_1550_R.jpg
レンチソケットもついてました。

今回、初めて通販でタイヤを購入して見ましたが、安い! 日本製スタッドレスとホイール込で29800円
は、軽用ですが、私としては満足です。
降雪地帯では無いので、朝晩の凍結路面への対応としては、この程度のスタッドレスタイヤでも大丈夫だと
思います。

後は、工具ですね!トルクレンチだけは買いたいなと思っています。

今回、タイヤを購入したのは、カーポートマルゼン
★今回購入先 外部リンク カーポートマルゼン 楽天市場店 ホームページ★





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category: HONDA N-BOX+

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/28 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX+ 夏だけど スタッドレスタイヤを考える タイヤ交換に必要な工具編 

HONDA N-BOX+ 夏だけど スタッドレスタイヤを考える タイヤ交換に必要な工具編

先日、夏だというのに、冬のスタッドレスタイヤを検討していると書きました。

さて、タイヤは手配致しました、何分WEB限定の特価商品でしたので、在庫数も少なかった様で!
届くのは、もう少しさきですが、タイヤ交換に必要な物を考えておきたいと思います。

一つ目 トルクレンチ! 一番重要に思うのはこれですね!
ボルトを締めすぎてポッキリと行ったり、ねじ山が潰れたりなどを起こすと、その方がお金が高く
ついてしまいますので!
トルクレンチは購入したいと思っています。


二つ目 フロアジャッキ 2t程度の容量で4000円も出せば買えそうですね!
でも、収納場所に困りそうな? 軽用の小さいタイプも有るようですが、将来普通車に戻した
時のことを考えると!やっぱり通常サイズのものですかね?


三つ目 クルマ留め 滑り止めと行った方がいいですかね? これは色々と代用出来そうですが


四つ目 ジャッキスタンド これっているのかな?
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価格:1,680円(税込、送料別)



五つ目 インパクトドライバー

このドライバーはトルク調整が出来るようなので、過剰な締め付けが無さそうですね!

六つ目 タイヤラックカバー もう以前のはボロボロに成ったので、交換が必要です。


さて、今会社の倉庫にタイヤを保管させてもらおうかと思っており、それが出来ればカバーは入りませんね
フロアジャッキも一緒においておけばいいですし、一応、今も大先輩が置いておられるので、話をしてみようと
思っています。

まあ、最低でもトルクレンチは必要ですね!
これら全てを買うといいお値段になりますし、全てが全て必要な訳でもなく
追々、揃えて行けばいいと思います。
年に8000円交換代に金額が掛かっていたと考えると、トルクレンチとインパクトドライバーは
欲しいところですかね?

フロアジャッキもいいですが、スペースを取りますからね!パンタジャッキでも、時間と労力を
惜しまなければ、問題無いですしね!
世の中、色々便利なものがありますね!

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category: HONDA N-BOX+

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/26 Fri. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX+ 夏だけど スタッドレスタイヤを考える 

HONDA N-BOX+ 夏だけど スタッドレスタイヤを考える

毎日・毎日・暑いですね!
そんな暑い日が続いていますが、敢えて今、スタッドレスタイヤを考えます。
昨年、N-BOX+に乗り換え、その際に以前のフリードにつけていたスタッドレスも下取って
もらい、N-BOX+には夏タイヤしかない状況です。
もちろん、冬の装備としてのチェーンは用意していますが、私の住む地域では、凄く微妙で
真冬、私の家の近くでは、薄っすらと雪が積もったり、橋の上など早朝に凍結します。
でも、少し市内に入ると、それらは消えてなくなることが多い地域です。

昨シーズン(2012年12月~今年3月頃)は、寒い冬でしたが、そんなに凍結は発生せず、薄っすらと
雪がつもり、直ぐに消える感じでした。
チェーンの出番も一回程度だったと思います。

今シーズンは、ジュニア君を保育園に入れる予定でおり、朝の送りの事や、仕事で早朝出勤の際
の事を考えると、チェーンというのは面倒なのと、走行速度などを考えるとスタッドレスを考えたいなと
思います。

今年の1月頃にも、スタッドレスを考え何軒かタイヤショップやカー用品店を見て回りましたが
自分の考えるようなモノに出会えませんでした。

その教訓を踏まえ、今シーズンは早めに考えたいなと思います。

それに、今まではタイヤショップで購入し、シーズン毎にホイールの脱着(夏、冬それぞれにホイール付き)
をしてもらって来ました。

考えてみると、一度の脱着に1本1000円として、一回4000円 冬と春に一度交換すると8000円掛かって
いました。
ショップに行って、小一時間程掛かって脱着(混んでいない時で)そして往復の時間などを考えると
自分で脱着してもいいかな~と考え、それならネットで安いの探して見ました。

今は、結構ありますね! 今回アルミホイールも安いのでいいと思っていますので、とにかく値段が
安い事! 出来ればタイヤは日本製(韓国、中国製はパス!)で、一応新品で有ること
スタッドレスタイヤですので、3シーズン出来れば5シーズンぐらい持って欲しいので、中古はパス

そんな条件で検索!検索!としました。





グッドイヤー製のスタッドレスタイヤとアルミのセット 29800円!しかも送料込みです。
取り付けナットも販売していますので、このセットで32200円!は結構魅力的です。

本格的なアイスバーンを走るわけでも無く、冬場の所々に残る、雪と橋の上などの凍結路をゆっくり走る程度
なら、このタイヤで十分かな?
開発時期が5年近く前の製品ですが、ストリームに乗っていた時に使用していたBSのREV01より新しい時代の
物なので、違いは無いかなと思うので、値段に惹かれて購入しようかと思っています。

この販売店、京阪地区ではテレビCMも流しているお店で、結構大きいところなので、そんな店でも
いいかなと思います。

来年春からは消費税も上がるでしょうから、値段の張るものはなるべく早めに考えておきたいですね!
タイヤの脱着など、自分で出来ることは自分でする!少しでも経費を節減して、私の小遣いが減らないよう
に努力したいと思います。脱着8000円は結構痛いですからね!
自分の労力を惜しまずに、努力したいと思います。

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category: HONDA N-BOX+

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/21 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX+ オイル交換 と ACCORD HYBRID試乗 

HONDA N-BOX+ オイル交換 と アコード ハイブリット試乗

本日も、車ネタ
愛車N-BOX+のオイル交換にディーラーへ行って来ました。
購入して11ケ月 6500キロ程度の走行です。
基本的にオイル交換は半年に一回、エレメント(フィルター)は1万キロを目安に交換
しています。
今回、オイル交換のみ 2.4Lの交換で2900円程度でした。

多分、有るだろうなと思っていました、アコードハイブリット 有りました。
DSC_1352_R.jpg

オイル交換をして、乗ってみますか?の声に甘えて、私と娘と二人で試乗させてもらいました。

車として、流石にいい車ですね!
会社に先代の最終モデルのアコードが入りましたが、エンジンフィールはもちろん先代の車は
ホンダが、最後に成るであろうレシプロエンジンの集大成の様なエンジン車ですので、その味わいは
私はとてもいいなと感じている車です。

その車との対比として、今回のアコードハイブリットを15分程空いた町中を走らせてもらいました。
今回のアコードハイブリットはエンジンで電気を作り、モーターでタイヤを駆動する方式になって
いるそうで、走り方としてはモーターがダイレクトに回る感じがします。

以前、日産リーフの電気自動車に試乗させてもらった事があり、あれはゴーカートの様な感覚が
有りましたが、今回のアコードハイブリットはもっとジェントルな大人な車の印象を受けました。

ホンダのハイブリット、インサイトやフィットハイブリットとも違う走り方をします。
以前のホンダハイブリットはエンジンの回転、アクセルに応じてエンジンが周り、モーターがアシスト
しているという感じを受け、あくまでもエンジン車ですよ!という感じ方をしました。

今回のアコードハイブリットは、そんな感じはなくエンジンとモーターが一つになった感じがし、
エンジンとかモーターという感じを意識させない車になったなと思いました。

エンジン好きな私としては、少し残念な感じがする一方
モーターの力強さの様なモノも感じ取れ、これからの時代の車なんだなと思いました。

アンチトヨタ車な感を持つわたしの意見として、トヨタのハイブリットには違和感を感じていました。
車と言うより、家電?の様な感じを持っており、プリウス、アクアには興味が無く、その他トヨタ車
でも、既存車にハイブリット機構を詰め込んでいますが、どれも魅力を感じない自分ですが
(トヨタユーザーさんゴメンナサイ、私の私見ですからね!)
今回のホンダのエンジンと2モーターのハイブリット機構は良いのかな~と感じました。

でもね、レシプロエンジンは良いと思うんです。
時代がガソリン垂れ流しを許さない時を迎えているので、仕方がないのですが!
純粋なエンジン車も有って良いのになとも思います。

そんな意味で、アコードハイブリットから乗り換えて、我が愛車に乗ると
娘が”N-BOX+の方が乗りやすい! 音も丁度いい”なんて言いました!

そう、N-BOXは車高が高く、座面も高いので見晴らしが良い事!
アコードは沈み込む様な座席(私は好きなんですよ コクピット感が!)が娘には窮屈に感じる
そして、モーター駆動の為、静かなアコードに対して、N-BOXは走り始めに回転数が上がる際の
エンジン音がします。
でも、これはレシプロエンジンとしての特徴であり、音も楽しみ?の一つなのかな?走っている感じが
する!と言います。

そうなんですよね、車って音や振動が有って走っていると感じます。
アコードハイブリット 音はしない、振動はしない、車なんですが、車とは少し違うものになった感じが!

ハイブリットに慣れない?私の感覚なのかもしれませんが!

ハイブリットでも、車らしい車を作って欲しい!と思うのは難しいのかな?

まあ、定価365万の車を、私は自家用では買えませんけどね!
N-BOX+で今は、十分です。(笑い)




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category: HONDA N-BOX+

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/07 Sun. 17:00  edit  |  tb: --  cm: --