FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鉄道模型 KATO こうのとり vs TOMIX くろしお 287系比較 

鉄道模型 KATO こうのとり vs TOMIX くろしお 287系比較

KATOとTOMIXの287系を比較します。
と言っても、両者共にいい出来ですので、甲乙は付け難いです。
カプラーの選択をとるか、増結セットやモーター車の有無くらいですかね?
今回のセットに関しては、金額的にも大差ないと思います。

手前が青ポイラインがTOMIXくろしお 奥の赤いラインがKATOこうのとりです。
写真では殆ど同じ色ぽく見えますが、微妙に車体色の白色は異なります。
DSC_3101_R.jpg
造形的には両者共にいい出来だと思います。
DSC_3102_R.jpg
近畿北部をはしるこうのとりは雪害対策の為か、パンタを2基積んでいますね!
DSC_3103_R.jpg
連結器をどう判断しますか?
KATOは標準でボディマウントの密連ですが、TOMIXは別売で純正はアーノルドカプラーです。
オプションでボディマウントの密連を取り付け出来ますが、結構な出費を強いられます。
今回はKATOのカプラー交換方式の密連にしました(交換方法は前述済み)
DSC_3105_R.jpg
先頭車どうし 左KATO 右TOMIX 微妙に高さがことなりますか? 殆ど気になりませんが
DSC_3106_R.jpg
KATO287系こうのとり 側面
DSC_3107_R.jpg
TOMIX287系くろしお 側面

どちらのメーカーを選んでも、満足感は変わらないと思います。連結方法としてはKATOの方が
いいですね! 後は増結セットの選択や増結車両にモーター車が欲しいかどうかで選択が別れる
と思います。

た625さんからのご質問、方向幕の再現方法は上記写真を見比べて頂いて
KATOはボディに凹みを持たせて、シールを貼る方法です。
一方TOMIXは、ボディを抜いて、窓と同じ透明プラでの再現に成っています。
TOMIX純正の室内灯ユニットで有れば、この部分へも光が回ると思います。
テープLEDを使用した自作ユニットの場合、導光材を使用しないので、どうなるかは実際にテスト
して見ないとなんとも言い難いですね~
その内、取り付けたいと思いますが・・・時間が・・・と言う感じです。(済みません)



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 特急型電車

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/11/06 Wed. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --