FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

今日の出来事 ヤマハ アンサンブル・フェスティバル 

今日の出来事 ヤマハ アンサンブル・フェスティバル

今日は娘の習い事、エレクトーンのアンサンブル・フェスティバルへ出かけて来ました。
小学高学年の為、夕方5時半から開演、帰ってくるのが遅くなりました。

さて、娘は現在エレクトーンを個人レッスンで受けています。
その為、ソロで弾くフェスティバルは一人で良いのですが、今回アンサンブルと言うことで、
同じ教室に通う別のグループレッスンのクラスと一緒に参加することに成りました。

久しぶりのアンサンブルと言うことで、本人は他の人の迷惑に成らないようと練習を励んでいました。
今回参加したチームは去年も同じアンサンブルに4人編成で挑んでいた様です。
今回、そのチームの中に娘が弾けるレベルの人が居ないとの事で、一緒にどうかと成りました。
娘としては、初めてのチーム編成に飛び入りする形ですので、チャント弾かないと!という思いが
あった様です。

今日、私は始めてこの編成で曲を聞きましたが、残念ながら練習不足が否めませんでした。
私の娘としては、今年の春のフェスティバルで優秀賞を受けていましたので、ある程度のレベルに
有りましたが、今回の他のメンバーは明らかに、練度が低いという印象でした。
前回のフェスで、今回のメンバーの一人が弾いているのを、私も聞いていて覚えていますが、あぁという
感じの子でした。

今日のフェス参加チームの他には、個人レッスンを受けている子だけで、今回はじめて集まったメンバー
ですとの事で、弾かれたチームでは、凄いな!と思えるチームもあり、正直な感想として、今回は
娘にはちょっと可哀想かな?と思いました。

ヤマハの教室の先生のノルマだとは思いますが、こういうフェスに生徒を参加させるということ。
その為に、頑張るのだと思います。
娘も教えて頂いている先生の手前、チャントヤラないとという思いで準備していましたが、もう一方の
先生が率いる4人は、明らかにバラバラでやる気がない。
これでは、少し酷な感じだなと思いました。

今回、助っ人の立場なので、リーダーシップを握る訳にも行かず、様子見をして居たようですが、少し
今回のメンバー編成ともう一方の先生の指導力不足は残念に思いました。

ソロは自分との戦いですが、アンサンブルではチームですので、また違う側面が有り、今回は残念な
形に終わりましたが、次回、再度アンサンブルの話があった場合は、事前にチーム編成の内容を
確認してから、参加させてやりたいなと思いました。

まあ、娘も私達両親も勉強に成りました。

そうそう、父が先月からの2度めの手術も無事終わり退院しました。
最近の内視鏡手術は凄いですね~
以前なら開腹手術だったのが、内視鏡で出来る様に成るとは!技術の進歩は凄いなと思いました。
入院して、一週間で退院出来るとは思って居なかったので、良かったと思います。

TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 日常

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/10/14 Mon. 23:15  edit  |  tb: --  cm: --