FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

日本製 高等練習機 と 戦闘機について 

日本製 高等練習機 と 戦闘機について

日本製 戦闘機はあるのか?
タムさんのところで、Mr,TCが疑問に思っていたことについて
丁度、飛行機写真を撮りたいなと思っていたところで、飛んでいるのを
撮りに行くのは、今は難しいので、所有の模型を撮りましょう。

現在、日本の空を守る戦闘機で、純国産の戦闘機はあるのか?
残念ながら現在はありません。
三菱製F-1戦闘機が退役した今となっては、戦闘機は有りません。
じゃ、三菱F-2は、御存知の通り、ベースはジェネラルダイナミックス社製のF-16を
ベースに、日本とアメリカによる共同開発で、日本国内で生産されました。
国内生産と言う意味合いでは、F-2も日本製ではありますが!

じゃあ、戦闘機に準じた機体は無いのか?
そう、航空自衛隊の高等練習機 川崎T-4が有ります。
DSC_2615_R.jpg
今日、多くの飛行機マニアが撮りに行っている、小松基地で曲技飛行を展示している、ブルーインパルスが
使用しています。(写真はダイキャスト製1/200)
DSC_2612_R.jpg
DSC_2613_R.jpg
DSC_2614_R.jpg
この機体は、純国産と言っていいと思います。
残念ながら、高等練習機という事で、亜音速機ですし、固定武装も持っていません。
その昔、イギリスのBAEが製造したホークとよく似た機体です。
今、アメリカの空軍でもホークでレシプロ機の操縦訓練がおわり、戦闘機課程へ進む生徒がのる機体
だと思います。
DSC_2616_R.jpg
DSC_2617_R.jpg
DSC_2618_R.jpg
DSC_2619_R.jpg
日本の教育隊で使用している機体カラーはこんな感じです。

ついでに、同じ1/200のF-2を掲載します。本来、アメリカからの横槍が入らなければ、独自開発の
F-2が見られたと思いますが、その場合どんな機体に成ったかは、分かりませんね!
チャント形になって飛んだのか?飛んでも、まともな物になったのか?は分かりませんね
DSC_2622_R.jpg
DSC_2623_R.jpg
DSC_2624_R.jpg
DSC_2625_R.jpg
DSC_2626_R.jpg
DSC_2627_R.jpg
DSC_2628_R.jpg
DSC_2629_R.jpg

今、日本では武器輸出の規制を緩和しようとしています。
正直、今検討している、新明和のUS-2飛行艇やこの川崎T-4なんて、武器といえるのか?
確かに、爆雷を積んだり、ハードポイントにミサイルを積めば良いわけですが、その辺のアビオニクス(電子
機器とソフト)を提供しなければ、使えないわけで、練習機や消防艇や沿岸警備用の機体として、販売
する上では問題に成らないのでは?と考えます。
もちろん、輸出先で改造されることは有りますが、そんなことを言い出したら、プレイステーションも
自動車も売れないということに成ります。

余りにも、日本の武器輸出規制は厳しすぎるのでは?と思います。
今、オーストラリア海軍が日本の潜水艦に興味を持っています。
今までヨーロッパの潜水艦を使用していましたが、外洋が広く、深い太平洋やインド洋を航行するには
不向きとの事で、同じ太平洋を守備する日本の潜水艦に白羽の矢がたっています。

潜水艦そのものを輸出出来ればいいと考えますが、現法律下では難しく、技術供与と言う形に
なるのか、それも難しいのか?

今後、国防予算の中で、兵器の調達コストを下げるという意味でも、武器の輸出は必要ではないのか?
と考えます。

ただ、小銃などの武器に関しては反対です。あくまでも正面装備など、全面戦争に成る場合に使用
されるような装備に限定するべきと考えます。

何故なら、小銃などの小火器類はどこえでも拡散しますが、正面装備系のモノは、拡散しにくい
ですし、そこまでの戦争に至るには、余程のプロセスが踏まれるからです。

それに、職人技の技術を継承していく上でも、販路は必要だと思います。
何時までも、アメリカ一国が大国である訳もなく、中国や韓国との関係を考えても、これら以外の
周辺国と政治、経済、軍事、民間として付き合う必要があり、今までは余りにも軍事面での繋がりを
米国に頼りすぎて居ると考えます。

ちょっと、話が飛躍しましたね!
でも、日本は戦闘機だけでなく、戦車や装甲車、艦船、潜水艦、ヘリコプターに中型の輸送機まで
自前で作れる国です。
こんな国は、他にはアメリカとロシア程度で、他には無いです。
その利点は、今後大いに活かすことが必要だと思います。





TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 戦闘機1/72 1/200

Posted on 2013/10/06 Sun. 21:00  edit  |  tb: --  cm: --