FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

一眼レフの楽しさ 

一眼レフの楽しさ

さて、3回連続で一眼レフについて書きましたが、まだまだ楽しさはあります。
このブログを振り返って見ると
URLレイアウト上の模型撮影ではもC56機関車の走行シーンを、これも35mmのレンズで撮影

URL動く模型をスローシャッターで撮るでは、蒸気機関車のロッドの動きを表現
するために、スローシャッターで流し撮り これも35mmです。

URLレイアウトの夜景これはシャッターを開く時間を長くして、光を多く取り入れて夜景を撮りました。

URLイルカショーの連続撮影一眼レフは連続撮影を楽しみたいと思います。

と色々撮影方法にも凝って、撮影をして来ました。
こう言うのは、やっぱり一眼レフだから撮影出来るかなと思います。

但し、やっぱり色々機材はいりますね!
DSC_2319_R.jpg
左、標準レンズ 右50mmですが、レンズ面に保護用カバーと言うかフィルターを取り付けて
います。レンズを購入したら、必ず付けたいですね!
DSC_2320_R.jpg
DSC_2321_R.jpg
恥ずかしながら、このフィルターは傷が行っています。うっかりは誰しも有りますから!
但し、このフィルターに傷が入っても、レンズ本体は無事です。
DSC_2322_R.jpg
この部分にネジ込みで取り付けます。その後、保護キャップを取りけることが出来ます。
レンズの経に合わせてフィルターを選ぶ必要があります。
慣れてくれば、フィルターで遊ぶ事もできますね!

DSC_2325_R.jpg
レンズフード 標準で付いているものも有りますが、単焦点の場合、別売の場合があります。
DSC_2326_R.jpg
屋外の使用の場合は必要だと思います。ケラレ現象やゴーストの軽減に繋がります(古いレンズなので!)
DSC_2327_R.jpg
レンズに寄って形はまちまちです。

DSC_2323_R.jpg
私は、室内だと面倒くさがりますが、三脚も必要です。これはミニタイプ、床に近い物を撮る場合に
使用しています。
DSC_2324_R.jpg
後は、一般的な150~160位のもの これは安物ですから余り信用していません。
しっかりしたものを用意したいと思いながら、殆ど手持ち撮影で、この三脚はビデオ撮影の時くらい
しか使用していません。

DSC_2328_R.jpg
ストロボ/フラッシュ 内蔵ストロボでは光量が足らない事があります。
特に屋外の夜間でのスナップ撮影の際には、結構重要です。
DSC_2329_R.jpg
DSC_2330_R.jpg
SB400はNikonでは一番小さいタイプですが、ストロボの角度も変更出来ます。
DSC_2331_R.jpg
これ、私の作業場兼撮影ブース?の天井面です。アルミ箔を貼ってレフ板代わりにしています。
ストロボを直接被写体にぶつけると、白くなったり、ベタッとした感じになりますが、スローシンクロで
上に向けて照射させ、光をバウンズさせることで、立体的に撮影することが出来ます(最近はストロボ
使ってませんが!その時の気分で使用しています。)
作業スペースでは、光源が限られるので、こういう工夫をしています。

DSC_2333_R.jpg
後はメンテナンスグッズも必要ですね、無水エタノールで接点やカメラ本体、レンズを綺麗に
しています。

こう考えると、色々必要ですね!
まあ、私も一眼を使い始めて15年位になるので、その間の資産ですかね?(笑い)

追記 大事な物を忘れていました。
データカードが必要ですね、カメラに対応したSDなり、CFなり
最近はSDがメインですね
選択の際は、書き込み速度が速く、容量が少し大きいもの 書き込みのデータ量と照らしあわせて
考える必要がありますね!
そして、必ず予備を用意すること!これがないと保存出来ませんからね!

後は、データ保存用の外部メディアですね、HDDやDVDへの書き込み保存が必要に成りますね!





TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 撮影機材

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/09/21 Sat. 22:00  edit  |  tb: --  cm: --