FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鉄道模型の楽しみ方 LGB Gゲージ庭園鉄道偏 

鉄道模型の楽しみ方 LGB Gゲージ庭園鉄道偏

本日は、先に新リンクさんのご紹介
工作隊員さん URL模型工作隊  MODEL CORPSと相互リンクさせて頂きました。
模型工作を楽しんで居られます。今後共よろしくお願い致します。

工作隊員さんが作られている中で、鉄道模型の蒸気機関車があります。
それも、大型の本線機ではなく、軌道の狭いいわゆるナロー鉄道の蒸気機関車です。
森林鉄道や山岳鉄道に使われている、小型蒸気を作成されており、これの雰囲気がなかなか、私好みの作りです。

私は、現在Nゲージの日本型車両がメインですが、このナローゲージの鉄道模型と言うと、大分以前にも
ご紹介しましたが、ドイツのLGB製Gゲージを一編成のみ持っています。

私の所では、一番線路幅が広い癖に、ナローゲージと言う状況です。

さて、以前にも少し書いたのですが、鉄道模型の魅力を自分なりに書いて見たいと書きましたので、
本日はこのLGBという規格の鉄道模型では一番線路幅が広いGゲージについて書きたいと思います。

尚、鉄道模型の魅力は本当に多岐に渡り、そして見る角度でかなりニュアンスも変わりますので、
これは、私の戯言と思って下さい。そして、この鉄道模型の魅力は不定期に思いついた時に書きます。

1 LGB_R
LGBの基本セットの蒸気機関車です。クラウス(ドイツのクラウス社製)と呼ばれる物で
17 LGBクラウス_R
動輪が2つでB型と呼ばれます。(動輪が片側3つだとC型【C62など】 4つだとD型【D51など】)
DSC_4236_R.jpg
この機関車は世界中に輸出されました、日本でも10型(B型)として貨物の入れ替えや登山鉄道、森林鉄道など
で使われていました。
日本では、黒く塗られているので、この機関車とは少し印象が異なりますね。
DSC_4223_R.jpg
客車も二軸タイプになります。
6 LGBとシルバニア_R
我が家では、これを室内に遊ぶ時だけレールを敷設して、回りにおもちゃをイッパイ引っ張りだして
娘が遊んでいます。
これ丁度シルバニアファミリーが乗るには丁度良い大きさなんです。
10 LGBとシルバニア 満員_R
客車の屋根も取り外す事が出来ますので、子供が遊んでも、大人が遊んでも面白いです。

そして、この機関車は列車のスピードに寄ってドラフト音がします。
以前にも紹介した動画です。






このLGBの特徴はなんといっても、屋外でも敷設して遊べる事です。
庭園鉄道で検索すると、沢山の方がご自宅の庭やガレージの脇で走らせて居られます。
もちろん、雨も雪も関係なく本物の鉄道同様に走らせることが出来ます。

これより小さいHOやN、Zゲージでは真似の出来ない事です。
そしていいのが、レイアウトを作りこむ必要が無く、レールを敷設して回りに花々を植えてやる
事で自然の中を走ります。

少し広い庭があれば、このGゲージを走らせば直ぐに鉄道模型レイアウトが完成します(たぶん!笑い)

私は、家の中で楽しんでいますが、このGゲージは直径1200mm程度あれば円周を回る感じで
走らせることが出来、車両も大きいので見栄えがします。

初めて鉄道模型を始めようと思うなら、こんな大きなモノですが、案外おもしろいと思います。
スターターセットなら、HOで初めてセットと車両を購入する程度と同じくらいの金額で始める
事ができ、面白いと思います。

特に小さい子がいるなら、一緒に遊んでも楽しいと思います。
HOやNでは、小さい子は遊べないので、その点もいいと思います。







TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: LGB Gゲージ

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/09/18 Wed. 22:15  edit  |  tb: --  cm: --