FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ビオトープをつくろう! 秋に向けて 現状確認 

ビオトープをつくろう! 秋に向けて 現状確認

一夏を過ごした、ビオトープを確認します。
この10日余り、雨や曇りの日が続き、その間一切餌を与えていません。
そんな中、本日メダカが一匹浮いていました。
今回、あくまでも自然環境を模しているので、そのままにして置き、どうなるかを
経過観察したいと思っています。
DSC_2153_R.jpg
自然のままと書いておきながらですが、ちょっと餌を与えます。
餌を与えると浮いてきて、餌をとるので、現状の確認がしやすいからです。
DSC_2154_R.jpg
写真中央下位にエビが見えます。
よくよく見ると、エビの小さいのも確認出来ました。中で繁殖している様です。
DSC_2155_R.jpg
子メダカも少しですが、確認出来ました、少しですが大きくなっているようです。
でも、大きいメダカに追い掛け回されていますね!
水草がなければ全滅すると思います。
ヒメタニシも大きい個体は見かけなくなり、小さいモノが壁面や水草に取りついているのが
確認出来ます。
DSC_2156_R.jpg
今回、初めて私が投入した以外の生物を確認しました。
ヤゴです。写真中央上のすだれが黒く成っていて、その水草の裏側にいます。
写真では分かりにくいですが、1匹を確認しました。
トンボが放卵しているのは何度かみていますし、脱皮した抜け殻を見つけていたのですが、今日は
生息を確認しました。
まあ、取り敢えず放置します。
DSC_2157_R.jpg
水草も秋になりつつあるのか?長雨の影響なのか?枯れ始めましたね!
それをエビやタニシが食べています。
DSC_2158_R.jpg
もう一つのビオトープも安定しています。
こちらも、子メダカを確認しました。エビの小さいのは確認出来ませんが、いるのかもしれません。

小さい世界ですが、安定した環境に成っているように思います。









TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: ビオトープ

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/09/08 Sun. 17:00  edit  |  tb: --  cm: --