FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コレクションの魅力 色々編 

コレクションの魅力 色々偏

私のブログも早いもので、1年と9ケ月程が経過しました。
基本的に、私は収拾癖があります。
と、言っても何もかもを残している訳では有りませんが、ここで一つ過去の記事を
纏めて紹介しつつ、コレクションの魅力を考えたいと思います。

先ずは、ラジコンについてラジコンを楽しもう! 公園や川原で遊ぶにはにて
書いていますが、1/10サイズのラジコンは近所の公園や河川敷で遊ぶ事が出来、またBBQの際の
暇つぶしやキャンプに持って行き、ナイトランなどで楽しめます。

ラジコンは、作って、走らせて、メンテナンスしてと言う繰り返しと、自分なりのカスタマイズが出来る事
そして、何人かで集まれば草レースみたいな事をして楽しむ事が出来ます。

実車では、何台も所有するのは難しいですが、ラジコンカーなら複数台持つことも可能です。

次に飛行機模型について
過去に飛行機模型の魅力 旅客機偏以降、複数回に渡り紹介しました。
飛行機模型の魅力2
飛行機模型の魅力3
飛行機模型の魅力4
飛行機模型の魅力5
飛行機模型の魅力6
飛行機模型の魅力7
飛行機模型の魅力8
飛行機模型の魅力9
飛行機模型の魅力10
飛行機模型の魅力11
飛行機模型は、模型サイズ 旅客機、戦闘機 新旧など様々な形や色など、
個性豊かな製品が多いのが魅力であり。
また、大空を飛べる唯一の道具として発明されたモノを手元に置けると言うことが、
最大の魅力の様に感じます。

エアガン
銃は戦闘の道具であり、人を殺す為の武器であり、また、身を守るための武器でも有ります。
幸い日本は銃規制が厳しく、簡単に銃器を所持することは出来ませんが、それでも銃器を手元に
置きたいと言う感情を抱きます。
エアガン 色々並べた1
エアガン 色々並べた2
銃器への憧れ 小さい時から、アメリカの西部劇や戦争ドラマのコンバット等から始まり、
70年代80年代の刑事ドラマを見て育った、私としては自然と銃の魅力に取り付かれました。

先にも書いた様に、武器として、殺傷能力のあるモノであり、本物は大変危険なモノです。
それと分かっていても尚、魅力を感じるモノです。

これは、戦闘機が好き!という点にも似ています。
言うまでもなく、戦闘機は戦争の為の道具であり、人を殺傷する為に作られたモノですが!
大空をより速く、高く、遠く飛ぶ為に、究極のシルエットを備えています。
このシルエットに魅せられてしまいます。
銃にも、人を殺すという目的の為に、究極のデザインが与えられています。
この事は、日本刀にも通じているように思います。
人を切るための、鋼の強さと粘り強さ、磨きこまれた刃先の紋様や振り下ろすための反りなど
見ていると怖さを感じるのと等しく、美しさをも感じます。

武器には、究極のデザインが備わっていると思い、また、それを欲する私がいます。(怖いな!)

何故、銃が好きなの?戦闘機がすきなの? 人殺しの道具なのに?と問われます。
答えは、”好き”でしかありません。
先に書いた様に、色々答えは書いたり、話したり出来ますが、何故?と問われたら”好き”
なものは”好き”何ですよね!

それを集めたい!と思ってしまいます。

私のブログには、この点が大きいと思います。
そのものが"好き"ということです。
実物の飛行機やクルマ、銃器を幾つも手に入れるのは、とても無理な話ですが、その模型なら
時間とお金を少し掛けて行けばてに入ります。

この15年ほどは、このコレクションの魅力にハマリ続けています。

ここで、読まれて、疑問に思うでしょう!
鉄道模型は?と

鉄道模型の魅力を次に書いてみたいなと思っています。
でも、書こうと思うと、どこから書けば良い?と立ち止まってしまいました。

鉄道の魅力って、凄く広いなと改めて思い知っているところです。
人それぞれに魅力を感じる点が多いなと思います。

それでも、私なりの魅力に感じる点を書けたらなと思いながら、その前に他のコレクションについて
纏めてみたいなと思い、書いて見ました。







TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 日常

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/09/08 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --