FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HONDA N-BOX+ 我が愛車となりし一年 

HONDA N-BOX+ 我が愛車となりし一年

改めて、N-BOX+が、我が愛車になり、一年が経過しました。

この一年で、走行距離約8000km弱です。
まあまあ、走ったかな~くらいの走行距離でしょうか?

この一年、取り立てて不具合の発生は有りません。
スライドドアの軋み音もディーラーで調整してもらってからは、気になりません。
前輪ナックルのサビは錆止め塗装のお陰で問題なく。

エンジン音も最近は気になりませんし、走行時にアクセルワークを自然とパワーバンド
に合わせて走れるようになった様に思います。

でも、燃費はもう少し改善出来ないのかなと思います。
ほぼ、80%近く、毎日の通勤に使用しており、片道10kmを30分強掛けて走って
いますので、致し方無いところが有りますが、
夏場 特に今年は猛暑の中、エアコン設定26度で走ると 燃費が12km/L位になります。
以前のフリード1.5Lで8.8km/Lくらいでしたので、良いといえば良いのですが、もう少し
走って欲しいですね!

但し、エアコンを余り使わない春と秋は、同じ状況であれば15km/Lくらいまで走るので
この酷暑と冬季の暖房エアコンは、燃費にはキツイですね!

まあ、京都の渋滞も酷いですからね! 道さえ渋滞がなければ、燃費も良くなりますが!

この一年、初めて軽自動車を乗ってみて、普通車と何ら変わらないな!という考えになりました。

日常、私一人が乗っていますし、家族4人が移動するには十分な動力性能と広さがありますし。
後は、税金が安い事と付帯品も軽用は安い?
先日購入した、スタッドレスタイヤもアルミホイール付き、国産タイヤで298で購入出来ましたからね
以前乗っていた、ストリームだと、どうしてもタイヤ7万近く掛かりましたし、小型車の自動車税と
軽では1/3以下ですからね!
燃費ももう少し!と言いましたが、春と秋なら、以前の1/2の購入金額ですし、燃費の悪くなる夏、冬
でも、以前の普通車を乗っていた時より、確実に安く(最近ガソリンの値段そのものが高い)成りました。

自動車ってどうしても、オイル交換、タイヤ、車検、ガソリン、保険などなどお金が掛かりますので、
この金額を相対的に下げられた事は、かなりのメリットだと思っています。

これからも、子供たちが成長し、消費税がアップする中、生活の中での経費は見直しが必要だと思います。
電気、水道は既に対策して、前年比で下げていたのに、値上げされてしまったので、節約分が
トントンに成ってしまいました。
そんな中、軽自動車への乗り換えは、メリットになったと思います。

ホントに、殆どかが一人で移動している時間ですからね!大きい車で空気を運んでも仕方がないので!
と割り切れば、軽もいいかなと思います。

最近、軽自動車も増えましたし、N-BOXも増えました。

みなさん、考えることは同じかも?
アベノミクスって?ホントに誰が恩恵を受けているのですかね?
私は、全く恩恵を感じません。
食費、電気、水道代のコストアップは辛いところです。

来年の消費税アップって景気、ガタガタに成るのでは?と思いますね
景気がアップしなければ、政治家を減らすというのはどうですかね?
成長率2%なら、今のママ、下がれば定数削減半分にする!ってしたら
怖くて、消費税上げられないと思いますが?

チャント使ってくれるなら良いのですが、福島原発のその後の対応や復興予算の使い方を見ているとね~

話、それましたが

N-BOX+は、いい車だと思います。
普通に乗る分には!



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


 
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: HONDA N-BOX+

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/08/24 Sat. 20:30  edit  |  tb: --  cm: --