FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ラジコン タミヤ DF-03Ra改 オフローダー化計画 その5 

ラジコン タミヤ DF-03Ra改 オフローダー化計画 その5

久しぶりに、ラジコンネタです。
前回は5月のゴールデンウィークに書いていましたから、3ケ月は経過しています。
なかなか忙しくて、全てのカテゴリーを、こなすのは大変です。

久しぶりに登場、シャーシDF-03Ra ボディはアーリーブロンコです。
DSC_1803_R.jpg
このボディはなかなかタフです。
流石、タミヤ製と思います。
DSC_1804_R.jpg
DSC_1805_R.jpg
表、裏共に塗装をして、ボディが接触するごとに、表の塗装が剥がれて、裏側から塗装した、カッパーが
覗いて、サビ風に見えるので、このボディを走らせるのは楽しいです。

DSC_1806_R.jpg
前回、DF-03Raをオフローダー化しての、初めての試走をさせた際に、マジックテープで留めたボディが
外れやすいとの、欠点が見えていました。
ボディポストにするか、ステルスボディポストを買ってくれば、簡単ですが、多趣味を貫くには、安上がりな
方法を模索したいと思います。
DSC_1808_R.jpg
で、何故!外れやすいのかを走らせながら、確認をしていると、ボディ前方に付けた、固定板が
シャーシがジャンプし、着地した時に、前後大きく揺れるのを確認しました。
その為、このマジックテープを張り付けているベース板を、もう少し強固に取り付けたいと思います。
純粋なクローラーとしてなら、低速なので、こんな感じでも、問題なく走れていました。
今回は、ベースがDF-03Raという、元々バギー車がベースですので、良く走りますし、走行スピード
も早く、また、私も調子に乗って、3段くらいの階段の上からジャンプさせ、着地させて楽しんでいました
ので、ある程度は仕方がないかなとは思っています。

DSC_1809_R.jpg
以前は固定をクリップだけで行なっていましたが、今回は縦に付けたL時のプラ板に、結束バンドを
取り付け、ボディポスト側に、前後各一本づつ取り付け、前後に動こうとするのを、規制しました。
DSC_1810_R.jpg
指で動かしてみると、動かないので取り敢えず、これで再度試験走行させたいと思っています。
DSC_1811_R.jpg
久しぶりにラジコンに触れましたね! やっぱり手を動かして、メンテや改造をするのは楽しいですね!
DSC_1813_R.jpg
後、バンパーはやっぱり欲しいかな?
でも、邪魔になるかな?
さて、試走したいと思いますが、残念ながら、13.14日は仕事です。

後半の休みの内に、楽しめれば良いのですが? さてさて?


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: TAMIYA DF-03Ra

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/08/12 Mon. 23:30  edit  |  tb: --  cm: --