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Nゲージ KATO ディーゼル機関車 DD13 初期型 その2 比較編 

Nゲージ KATO ディーゼル機関車 DD13 初期型 その2 比較編

昨日セットアップしました、DD13 今回この製品はKATOとしては、再販売になります。
以前はDD13のヘッドライトが2灯のタイプでした。
このタイプは、実は持っています。
もう30年近く前の製品ですが、未だに現役で、チャント走りますし、メンテのお陰でウォームギアとは
思えない静かさ(今の製品と比べたらうるさいですよ)で走ります。

DSC_1560_R.jpg
右が新製品の初期型、左が古い車両です。
DSC_1561_R.jpg
古い方の二灯ヘッドライトです。この佇まいも好きですけどね
この車両は、私の方で色差ししています。ウェザリングではなく、今の塗色に近い感じにしています。
DSC_1562_R.jpg
ピント位置をずらして同じ車両
DSC_1563_R_2013080222061953c.jpg
台車周りがかなり違いますね! 初期型は古いタイプの台車ですね でも、古い模型の台車周りも良く表現
されていると思います。
DSC_1564_R.jpg
DSC_1565_R.jpg
ここまで、プレートやカプラー交換前に撮った写真でした。

DSC_1573_R.jpg
カプラー交換後の連結
写真では、左が初期型新製品 右が旧モデル
ナックルが少し大きく感じますね!
DSC_1574_R.jpg
DSC_1575_R.jpg
DSC_1576_R.jpg
この機関車は工臨列車も似合いそうですね
DSC_1577_R.jpg
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DSC_1583_R.jpg
古い模型、腰高に見えないでしょ!
DSC_1584_R.jpg
少しトリックが、後ろの初期型はKATOのユニトラックの線路に乗っており、手前のはトミックスのレール
に乗っています。スコーしだけユニトラックの方がレール面が高いからです。

この後、この写真のいつもの試走線で走らせました。
コントローラーはトミックスのN-1001CLです。
なんとなくぎこちない動きだなぁ~と思い、相性か? 違うなぁ レールを磨こうと思い磨きました。
何のことは無い、久しぶりに走らせたので、レールが汚れていました。
レール磨き後は、低速からスムーズに動きます。
但し、常点灯でヘッドライトは点きません。コントローラーの常点灯の部分を上げていくと、点灯すると
同時に走りだしてしまいます。
古い、DD13は簡単にヘッドライトは点灯するが、車両は動かないという位置があります。
LEDと電球の違いや抵抗値の違いなどが有ると思われます。
で、レールはいつもチャント磨きましょう!
コントローラーとの相性を疑う前に! 教訓でした。

さて、飾る場所!作らないとな! 入るのか?





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category: ディーゼル機関車

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/08/04 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --