FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ビオトープを作ろう 半月後 ベビーラッシュ!? 

ビオトープを作ろう 半月後 ベビーラッシュ!?

今日はテキストのみです。(夏風邪は大分楽になりましたが、カメラを持つ気分では無い為)

ビオトープですが、よくよく見ているとメダカ君の小さいのがポツポツと浮き草の根っこの所に
泳いでいたり、卵があったりと見られるように成りました。

また、ヒメタニシ君も小さいのが見受けられます。
投入した際は個体として大きいものばかりでしたが、体長2~3mm程度のモノが数匹見受けられます。
水草についていたモノもいるのでは?と思います。

相変わらず、ドジョウの大小の内、大の方はたまに水面に呼吸に上がってきたりしますし、見受ける
事がありますが、小さいのはビオトープに移してから見ていません。
安否がきになるところですが、多分元気でしょう

15匹程いるはずの、ヤマトとミナミのヌマエビもたまに、1匹、2匹と見るくらいで、なかなか姿を
表しません。

ドジョウが捕食している可能性もありますが、生きていると思われます。
水草や浮き草、中に入れている木やレンガ、植木鉢など、隠れる場所は多々ありますし、ヒメタニシも
そんな場所によくいます。

メダカに対しては、少し餌を3日に一度くらいの割で与えています。

まだまだ、ビオトープ自体の生態系のバランスが悪い様な気がするのと、子メダカが捕食されないように
する目的として(多分、多くは食われているとは思いますが)です。

上からビオトープを眺めていると面白いですね!
メダカが泳いでいて、底を覗くとタニシがいて、よくよく見るとエビがいて!
もっとよく探すと、子メダカが泳いでいる。

ジュニア君も抱っこしながら、ビオトープの上に持って行くと、じっとメダカを追いかけて見ています。

そうそう、雨水タンクは便利ですね!(大雨で被害が出ている地域もあり、申し訳無いですが)
少し、ビオトープの水が蒸発したり、花壇への水やりに、コックをひねるだけで、雨水が出てきて
水を足したり、水やりが出来ます。

簡単な取付けで、こんなに便利につかえるなら、もっと早く取り付けても良かったかな?と
思います。

ビオトープへの水足しも、水道水ではカルキ等の問題がありますが、雨水なら問題無く入れられます。
(雨水タンクは直射日光に長時間当たらないので、水温も高く成りませんので)

ビオトープは眺めていると癒されますね!
暑い季節ですので、水がそばにあると気分が和みます。
睡蓮の花が咲いてくれると嬉しいのですが? 
まあ、気長に楽しみましょう 始めたばかりですからね!





TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: ビオトープ

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/30 Tue. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --