FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

節水対策! 雨水タンクを設置後、初の雨! 

節水対策! 雨水タンクを設置後、初の雨!

昨日、夕方より雨が降り始め、夜半まで雨が降っていた様です。
土砂降りの雨ではなく、それでもシトシトと言う感じでも無く、家の中にいて、雨が降っているかな?
と思う程度の雨でした。

そんな一夜を過ごし、先日の日曜に設置した雨水タンクを確認すると、だいたいタンクの2/3程度
まで、水が溜まっていました。

私の家は、切妻屋根で、西側の方(太陽光パネルを設置している側)の屋根からの雨樋に、雨水タンクを
設置しています。

この屋根の半分から、一晩でこれくらいの雨が溜まるとは思いませんでした。
そんなに雨が降っているという感じではなかったので、正直1/3程度かなと思っていたのですが、
以外でした。

この程度の雨で、溜まってくれれば、今後ビオトープや花壇への水やり程度には十分使用出来るかな?
と思います。
その気になれば、このタンクから別の容器に接続し、容量も増やすことも出来ると思いますし、一つ
雨水タンクが有れば便利につかえるかもしれませんね!

今回、この雨水タンクを購入した際、冊子が入っており、この冊子に"ハチドリ計画"外部リンク
ハチドリ計画というのを知りました。
私に出来ること!と題して、一人ひとりに出来ることを積み重ねる事の大事さを、改めて感じました。
良かったら、一度”ハチドリ計画”をご覧になって下さい。

一人ひとりの一歩や、一滴は少なくても、みんなでやれば、大きくなります。
節電も節水も、少しづつの積み重ねだと思います。

私も、小さな一滴を大切にしたいと思います。



電力見える化システム Navi-Ene HEMS



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 住まい 環境

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/23 Tue. 13:00  edit  |  tb: --  cm: --