FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

節水対策! 雨水タンクを設置する 

節水対策! 雨水タンクを設置する

昨日、検討すると書いた、雨水タンクを設置します。
京都市では、水道局でこんなパンフレットを配布しています。

DSC_1530_R.jpg
雨水タンクの必要性についてです。
基本、節水が目的ですが、社会的にも役に立てられれば、それはそれでいいでしょう!
将来の子供たちに、少しでも良い地球環境を残すためにも!

DSC_1512_R.jpg
雨水タンク届きました 容量110Lタイプです。
ブラウンの方が落ち着いていていいかな?と思いました。
DSC_1513_R.jpg
梱包のダンボールに取り付け方法等が書いてあります。これもひとつのエコですね!
DSC_1514_R.jpg
タンクの中に、雨樋との接続用の部品が入っています。この辺徹底して梱包を省いているのは
良い事だと思います。
DSC_1515_R.jpg
今回購入させてもらったショップでは、工具もサービスで入ってきます。
カットソーと水平レベル付きコンベックスと軍手 ソーとコンベックスは使用させてもらいました。
DSC_1517_R.jpg
設置場所はここになります。据付の台は昨日中に準備してあります、作業開始、午前10時
DSC_1518_R.jpg
仮置き
DSC_1519_R.jpg
水平レベル付きコンベックスでタンクの水平を確認します。
DSC_1520_R.jpg
雨樋のカット位置を確認、先ほどのダンボールに書かれた説明書に準拠します。
DSC_1521_R.jpg
カット位置にマーキング
DSC_1522_R.jpg
同梱されていたノコギリでカットしました。塩ビのパイプは簡単に切れます、そんなに力も必要では
ありませんし、接合する部品も結構大きめになっているので、少々斜めになっても大丈夫そうです。
DSC_1523_R.jpg
雨樋と雨水タンクを接合します。
DSC_1524_R.jpg
雨樋と雨水タンクを結ぶホースの抜け止めを固定します。プラスドライバーが必要です。
今回の取説には指示がありませんでしたが、雨樋の接合部品のところは、ビニールテープで固定しました。
風雨でガタガタするのも嫌なので、固定した方が良いように思います。
DSC_1525_R.jpg
これで、雨樋との接合は終了です。
DSC_1526_R.jpg
雨水タンクと下の台と結束バンドで固定(結束バンドは家にあるもので)
取説の指示で、設置後タンクの中に水をバケツ2.3杯入れると安定すると有りましたので、指示に従い
水をいれました。
DSC_1527_R.jpg
タンク下部の蛇口 このサイズ15mmです、一般的なホース取り付けサイズと思います。
DSC_1528_R.jpg
購入しておいたホースと抜け止め金具を取り付けました。
このホースの出口はビオトープの脇へ
タンクに水が入れば、大気圧で流れる予定です!
ざっとここまでで小一時間、時計を見ると11時5分でした。

ご覧のとおり、写真撮影しながら(補助金申請に設置前後の写真が入ります)の作業でも
1時間で設置が完了です。

さて、これで雨の日も少し楽しくなりますかね?
今は、太陽光をつけているので、晴天であって欲しいと思い、雨が降ると発電出来ないでは無いか!
と思っていましたが、これで、雨の日も節水の為になるさ!って思えるでしょう! 多分

わがまま言えば、日中は晴れて、太陽光で発電して、夜の間に雨が降り、雨水タンクに水を為
外気温が下がれば!一番効率がいいんですけどね!
これはワガママが過ぎますね!

少し、負担することになりますが、環境への負荷、私の財布への負荷とこれで少しは改善できれば
嬉しいです。

エコはセコ!実践して行きたいと思います。

今日は、参議院選挙です。私は昨日投票して来ました。
どの党に!書きませんが、消去法で仕方がないか?と思った党に入れて来ました。

原発反対!と声高に言うのは簡単です。
今回の節水も節電の一環です。浄水を作るのにどれだけの電気が必要か?
もちろん、原発は将来全廃を前提にするとして、それまでの間の選択肢としての再稼働はやむ無しと
考えています。
今直ぐ止めろ!という党は止めた後の代替案を提示しなければ成らないのに、どこの党もビジョンが
無い!

本当に政治家なの?ビジョンを明示して、明日の展望を語るのが政治なのに、自分の名前か政党の
名前ばかり!

でも、一票は投じるべきだと思います。
それが民主主義の義務と権利ですから!

あ~暑かった!



電力見える化システム Navi-Ene HEMS



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 住まい 環境

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/21 Sun. 15:00  edit  |  tb: --  cm: --