FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ビオトープ 作成検討! 

ビオトープ 作成検討!

唐突ですが、ビオトープを我が家の、狭いガレージの横に作りたいな!と考えています。
家を建てた時から、将来的に花壇の横に作りたいなと思いながら10年が経過しました。
ガレージ横の花壇も当初、建築屋さんからは、そんなスペース作っても、なかなか出来ませんよ!
と言われていましたが、そう言われるとムキになって作る方なので、入居後直ぐに作り毎年、春夏秋冬
に合わせて、花を植え替えています。

その横のプランターを置いているスペースに以前から、水場を作りたいなと思って来ました。
これに関しては、ズッと私の胸中に収めており、誰にも話していませんでしたので、いつやるの?
と言われないので、そのまま月日が過ぎ去って来ました。

たまに、嫁さんとテレビを見ていて、ビオトープの話題があると、"お父さんも作ったら?"って言われて
いたので、何となく作りたそうにしているのが、嫁さんには伝わっていたのかもしれません。

で、現在、我が家には下駄箱の上に水槽があり、今現在はメダカ君2匹とドジョウ君2匹が住んでいます。
昨年までは、金魚 和金やコメットがいましたが、昨年の夏にテキ屋の金魚すくいの金魚を入れた後、
あれよあれよと金魚は全滅してしまい、メダカとドジョウが残りました。

(このドジョウ もう2年近く我が家におり、大きい方はナマズン 小さい方はドジョッチ と名前がついて
おり、両方共ポケモンの名前です。 その前の金魚は金ちゃん【有りふれた名前】も3年くらいになり
大きくなるのを楽しみにしていたのですが、転覆病になってしまいました、この金ちゃん 食欲旺盛で
ヌマエビもメダカも捕食して食べてました!和金は口に入るものなんでも食べるんですね 水草も無く
なりましたから!)

テキ屋の金魚すくいの金魚は要注意ですね! 見た目から悪そうな感じだったのですが、不覚でした。
それ以来メダカとドジョウ君を飼っています。
最近、気温が上昇し水質が悪化しやすくなり、このまま室内の水槽で飼っているのもなぁ~と考えていました。

そんな折、ネットで改めてビオトープを検索していると、結構自宅の狭い場所でも作って居られる方を
拝見し、私もやってみようかと考えました。

ビオトープ作成の問題点
水場を作るための水瓶が必要になります。
余り浅いと、直ぐに水が蒸発してしまうこと、ある程度の深さが無いと水温が安定しないこと
これを考えると、結構深くて、大きな鉢が必要になり、かなり金額が張ります。

今まで、私が躊躇していたのは、この点です。
自作で、水漏れしないプールを作るのは結構、至難の業が(この点は素人としてもよく分かります)必要
になるなと、諦めていました。

その問題点を解決する商品に出会いました。
発泡スチロール製の水瓶?

(睡蓮)大型睡蓮鉢(スイレン鉢) 超軽量タイプ(約1kg) ブラウン 温帯性睡蓮(白メダカ・浮草・ホテイ草付)沖縄・離島不可(同梱不可)

(睡蓮)大型睡蓮鉢(スイレン鉢) 超軽量タイプ(約1kg) ブラウン 温帯性睡蓮(白メダカ・浮草・ホテイ草付)沖縄・離島不可(同梱不可)


ヤフーショップで睡蓮鉢というのを見つけました
直径77センチ程の大きさの発砲スチロール製の鉢です。
それに、ビオトープには欠かせない、水性植物や浮き草、水草とメダカのセットになっています。
このセットで5080円送料無しは、私には魅力でした。

これなら、短時間でビオトープが作れそうだなと思い、ついに作成する事に決めました。
ついでに
(めだか)黒メダカ/黒めだか(3匹)

(めだか)黒メダカ/黒めだか(3匹)

メダカと(ボウフラ対策にも、活躍を期待して)
(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(10匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

(エビ・貝)ヤマトヌマエビ(10匹) 北海道・九州・沖縄航空便要保温

ヤマトヌマエビもお願いしました
エビさんは掃除をしてもらうつもりです。
スジエビだと、メダカが食べられてしまいそうですが、さて、ヤマトヌマエビはどうなんでしょうか?

届いたら、早速作りたいと思います。
今から、届くのが楽しみですね!
娘を引き込んで、一緒に作ろうと思います。

我が家の近くに畑があり、今頃から秋口にはトンボが沢山飛んで来ます。
彼らのヤゴが住み着くと面白いかな? えっとヤゴって肉食ですよね! メダカはマズイのかな?食われる?
そう、家にはたまにトカゲも見ますね!弱肉強食の自然を小さい鉢の中で繰り広げてもらいましょう
(上手く行けばですが!)

子供にも、小さいですが、自然を身近に感じる場所を作ってやりたいと思います。
たまには、土いじりも情操教育には必要だそうなんで!
小さい時から、花を植えるのを手伝わせてきましたので、土いじりは好きですけどね!



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: ビオトープ

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/09 Tue. 17:00  edit  |  tb: --  cm: --