FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HONDA N-BOX+ シートアレンジ チャイルドシートと自転車を積む 

HONDA N-BOX+ シートアレンジ チャイルドシートと自転車を積む

今日は、N-BOX+のシートについて
昨年にも、シートアレンジと自転車の積載について書きましたが、結構最近も軽自動車に
自転車を積む?という検索が多く、既設のページへのアクセスも多いので、再度書きたいと思います。

昨年は、まだ、ジュニア君は嫁さんのお腹の中でしたが、今は生まれていますので、チャイルドシート
に座らせています。
DSC_1316_R.jpg
チャイルドシートは運転席後方の席に、イオンにてタカタ製(自動車のシートベルトを作っている会社です)を
購入して載せています。
DSC_1319_R.jpg
チャイルドシートの下にも空間が出来ますので、嫁さんはカバンなどはこの下に置いています。
DSC_1317_R.jpg
日常、私が乗っている時の、荷台はこんな感じです。
自転車を積んだり、ベビーカーを積んだ時の固定用に自転車フック(ゴムバンド)を載せています。
スーパーのバスケット エコバックですよ チャントお店に預託金払っていますからね!
たまに、それ違うじゃない?って人見かけますよね!
DSC_1318_R.jpg
ベビーカーを積むとこんな感じ
DSC_1320_R.jpg
後席、左側をたたみます。
こうすると背の高い物を積むのが楽です。
DSC_1321_R.jpg
後席と荷台の間の補強板を取り、自転車を載せました。
子供用の25インチタイプです。27インチも乗りますが、かなりきついです。
自転車フックで固定
DSC_1322_R.jpg
スライドドア側から見るとこんな感じ
横にはチャイルドシートは載せたままです。
DSC_1323_R.jpg
自転車、エコかごを載せて見るとこんな感じになります。
DSC_1324_R.jpg
自転車の固定方法はゴムバンドフック?っていうのかな?で固定
DSC_1325_R.jpg
プラスには、下の部分にこんな感じのフックを引っ掛ける箇所があります。N-BOXにもあるかどうかは
私は知りません。
今回の写真では、プラスにあるトランク部分の上に自転車を載せています。
25インチならこれでも十分載りますし、N-BOXの特徴で有る高い天井のお陰で載せやすいです。
27インチの場合はトランク部分を外すほうがいいと思います。
DSC_1326_R.jpg
そのトランク部分を外した写真 スライドドア側から 完全にスロープになっています。
DSC_1327_R.jpg
トランク無しで、リア側から、この状態だとホントに楽に自転車を載せることが出来ます。
DSC_1328_R.jpg
後席を座れる状態に戻して、トランク部分です。
DSC_1329_R.jpg
ヘッドレストも収める位置が決まっており、便利です。
DSC_1330_R.jpg
前後しましたが、トランク部分 リアゲート側の衝立を取り付けました。
DSC_1331_R.jpg
その上に蓋を載せます。完全にトランクになり、中に物をいれられます。
また、この蓋をもう一段上にすると
DSC_1332_R.jpg
この位置にすることが出来ます。
トランク部分に少し大きな物を載せるときはこの位置にすると収納でき、また、この上にも載せることが
出来ます。

この車 HONDA N-BOX+は軽自動車です。
でも、結構物を載せることが出来ます。
絶対的な、広さや収納量は、私が以前乗っていたフリードに比べれば少ないですが、それでも軽でこれだけ
シートアレンジが出来、収納を確保し、自転車の積み下ろしも楽(この点はフリードより楽です!)なのは、
この一年乗って良くわかりました。

今回、チャイルドシートと自転車を載せていますが、この状態では大人2人と赤ちゃん一人が乗れる形
になります。

私の家では、基本私、嫁さん、12歳の娘、0歳のジュニアになり、4人の場合は全てシートに
自転車を載せるときは、嫁さんとジュニアは家におり、娘が祖父母の所などに自転車で出かけており、
仕事の帰りなどに迎えに行くというシチュエーションが多くあります。

その為、車を考えるときには、必ず自転車を載せることが出来る車と考えています。

最近、世の中が物騒になり、子供を狙った犯罪が増えて来ました。
私が子供の頃は、日が暮れる前に帰って来いと言われて、日が暮れてから帰っても、親に怒られる
程度で済んでいましたが、今の時代そんなことは言えなくなって来ました。

小学生のお子さんをお持ちの家庭なら、学校から不審者情報等を案外頻繁に聞かれると思います。
今までは、男の子だから大丈夫で女の子は心配と言っていましたが、この頃は男の子も危害を
加えられるケースも発生している様なので、子供の帰りが遅くなる時や、秋から冬場の暗くなるのが
早い時間などに、子供を迎えに行く際、自転車が積めるかどうかは重要に成ると思います。

あの時、迎えに行っておけばなんて後悔するより、安全な所に待たせておいて、迎えに行くことの
方が良いと思います。

軽自動車ですが、このN-BOX+ なかなか便利な車だと思います。
自動車選びの参考になればと思います。

普通車より、税金面やガソリン代(燃費走行したら)は確実に下がりますよ!
最初、軽かぁ~と思いますけどね(笑い 私がそうでした)



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ




関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: HONDA N-BOX+

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/07/06 Sat. 17:20  edit  |  tb: --  cm: --