FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ラジコン AXIAL SCX10 完成後修正編 ショックとサーボ部 

今日は朝からお買い物、工具の購入 ルーターと切断刃 六角レンチセット
1 工具購入_R
朝から近所のショッピングセンターへ 以前から欲しかったミニルーターを購入 どの程度のモノまで
切断出来るかわかりませんが、後々に必要になる予定です。
六角レンチはSCXで2.5を多用しますので、持ち出し用工具用に購入。でもドライバータイプが使い易いです。

2 LEDとスペーサー_R
こちらは先週購入しました。
タミヤの5.5スペーサーセットと常点灯タイプのLED10灯タイプです。
LEDは今までタミヤのモノを使っていましたが、安いのでコレにして見ました。
どのボディに付けるかは検討中、受信機タイプは初めてなのでテストしたいと思います。

12 スペーサー交換_R
スペーサーはここの部分に使用します。プラ製だと締め付けると膨れるので!

5 ショック調整前 上_R
ショックを作成した際、本体の作成を優先していたのでチャンと調整していませんでした。
その為、沈み込みが悪いし動きも悪い

6 ショック調整前 下_R
一杯沈ませても、この程度まででした。

15 ショック調整後フリー_R
ショック内のオイルを少なくしました。

14 ショック調整後沈み込み_R
キッチリと縮みます。

16 ショック調整後確認_R
長さ確認 伸びた状態

17 ショック調整後沈み込み確認_R
縮んだ状態

13 油取り_R
オイル関係を触った後はこれを使います、タミヤのフォームクリーナー 良く手から油が取れます。
これ便利です。

18 リア側足上げ_R
ショック調整後 リア側足上げ 以前に比べ良く上がります。
クローラーはショックをチャンと調整しないと駄目な事が良く分かります。

21 ショック伸びた状態_R
調整後、伸びた状態

20 ショック沈み込み確認_R
沈み込んだ状態 ショックの付け根部分 アルミのスペーサーに交換 青くなってます。

19 フロント側足上げ_R
調整後 フロント側足上げ

22 ショック持ち上げ_R
フロント側 タイヤ持ち上げ

23 純正タイヤ 足上げ_R
ついでなので、純正タイヤに付け替えて見ました。斜め前から

24 純正タイヤ 足上げ側面_R
純正タイヤ 側面から

25 ショックの縮み確認_R
純正タイヤ ショック縮んだ状態

26 ショック伸びた状態_R
純正タイヤ ショック伸びた状態リア側

27 タイヤ上げ下からアップ_R
フロント側 足上げ 下よりアップ 4輪接地状態で良く上がります。

次は、サーボケーブルが本体と接触する部分を修正します。
7 サーボケーブル接触別角度_R
8 サーボケーブル接触別角度2_R
車体が上下すると、サーボケーブルが車体と接触します。断線の原因になるので、ケーブル
付け根部分をカットしました。
9 サーボケーブル部切除_R
10 サーボ切除後確認_R
サーボの裏ブタを外し、ケーブル取り出し部分をニッパで切り取りました。
これで車体が上下してもケーブルは接触しません。
一応、ここでサーボの動作確認を実施しました、問題なく動きました。
サーボ回りの件は自己責任でお願いします。

ついでにLEDの点灯確認。
11 LEDライト点灯_R
回りが明るいので、点いてるか分かりませんね 白4 オレンジ2 赤4です。

本体は完成していますが、気になっていた、ショックとサーボ部分はこれで修正完了です。
特にショックは柔らかくしました。クローラーと他のRCカーではショックの調整方法が
違いましたね!すっかり忘れてました。
これで、足上げしても納得のレベルです。

次に進みます。


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: AXIAL SCX10L・Rディフェンダー

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/01/09 Mon. 15:45  edit  |  tb: --  cm: --