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ラジコン タミヤDF-03Ra オフローダー化改造計画 その2 

ラジコン タミヤDF-03Ra オフローダー化改造計画 その2

昨日の続き、DF-03Raオフローダー化を考えて行きます。
DSC_0429_R.jpg
先ずは、オイルダンパーを少しでも動きやすくします。
先ずは、清掃ですね
DSC_0430_R.jpg
案外、屋外の原っぱメインで走らせていますが、汚れていませんね
DSC_0431_R.jpg
オイルを交換します。
AXIAL SCX-10に入っていたオイルを流用します。
DSC_0432_R.jpg
気泡を抜きます。
この後、手がオイルだらけになるので写真がありませんが、通常のツーリングカーの場合、オイルダンパーを
下げた状態で、上部の蓋を締めシールしますが、少しでも柔らかいサスにするため、ダンパーを上げた(縮めた)
状態でシールします。クローラー車の場合はこの手法を取ります。
と、言ってもこのダンパーのスプリング結構硬いです。余り変わりませんね!
柔らかいスプリングあるかな? また、ジャンクボックスを探しましょう
でも、今日は続けます
DSC_0433_R.jpg
タイヤを変えたいと思います。ブロンコにつけているオプション№1(直径約85mm)のタイヤを選択します。
DSC_0434_R.jpg
ブロンコ君には、DF-03のタイヤを履いておいもらいます。
DSC_0435_R.jpg
通常のツーリング用のタイヤに比べて大きいですので、ロードクリアランスが高くなりました。
もともと、DF-03Raはバギー車ですので、案外これぐらい大きいタイヤもチャント入りますし、
ステアリングも問題無いようです。
DSC_0436_R.jpg
前輪側
DSC_0437_R.jpg
前輪フルダンプ
DSC_0438_R.jpg
後輪側
DSC_0439_R.jpg
後輪側フルダンプ

DSC_0440_R.jpg
サスの動きは、少し柔らかくなったかな?くらいですかね?
DSC_0441_R.jpg
DSC_0442_R.jpg
サスはこんな感じで、取り敢えず良いでしょう、ロードクリアランスが確保出来ましたので、ツーリングよりは
走れる部分が多くなるはずですから。

さて、ボディですが、固定方法は別として
DSC_0443_R.jpg
これで、行きたいと思います。
DSC_0444_R.jpg
さて、どうやってボディを固定しましょうか?
DSC_0445_R.jpg
固定方法は、また、明日へ




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category: TAMIYA DF-03Ra

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/04/29 Mon. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --