FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

私のブログについて その3 

私のブログについて その3
この3日間、この内容を書いていますが、なんでこんなの書いているの?
と思われるかもしれませんが、まあまあ、私の考えを纏めたいなと思っており
お付き合い下さい。
また、ご自身でブログをされている方で、アクセス件数を増やしたいと思って居られる方も
居られると思います。
そんな方にも、一つの考え方として、助けになればと思います。

ホームページやブログを見てもらう為には、検索ページ、Googleやyahooでの検索キーワード
に対して、自分のブログの中のキーワードとリンクするかどうか?だと思います。

これをSEO対策とか言って、検索されるだろうキーワードをブログの中に登録します。

私のブログの場合、トップにラジコン、鉄道模型やCC-01 SCX-10と言った語句を入れているのが
これに当たります。
このお陰だと思いますが、先日ご紹介したキーワードでCC-01やラジコン 鉄道模型と言う
文言で検索に掛かりやすく成ります。

ここで、一つ私が注意しているのは、必ずブログの内容に沿ったキーワードを使用しています。

たまに拝見するのは、"釣り"のキーワードです。
ブログへ誘導するために、旬なキーワードを使用しているものです。
例えば、今テレビによく出ている、グ◯ビアの何とか蜜さんの写真なんて書くと、名前とグラビアと
写真でキーワードが引っかかります。
本当に、その写真と内容があれば良いですが、私のようなブログでは全くその内容が無いので
"釣り"になってしまいます。
また、そんなキーワードで来られた方は決してリピーターさんにも、私のブログを理解してもらう事も
ないので、今後のアクセスアップには繋がらないと思います。

その時、一瞬アクセスは増えても、その時だけになってしまい、自分の作りたいブログとは離れて
しまうと考えています。

私の父も商売をしています。繁盛店ではありませんが、常連さんの多い店です。
京都という街がら、テレビで紹介したいと言う話があるそうです、でも、そのお話は断っています。
なぜなら、テレビで見たと言ってくる人が多くなると、常連さんが来なくなり、結局後々の経営に
支障が出るからです。

テレビを見て、食べて帰るだけ、常連になって貰えればいいのですが、殆どは観光で来ている人です。
父の店は地場で、近所の人とのつながりがある店だから、常連さんを大事にしています。

少し、話がそれましたが、私もそんなブログにしたいなと思い始めています。

私はおもちゃ ラジコン 鉄道模型をいじる(改造)するのが好きです。
自分なりに考えたり、他のHPやブログを参考に、自分なりに工夫したり、もう少しわかりやすく
表現(自分が見て分かりやすく)したいと思っています。

そんな工夫を見てみたいなと思ってもらえるページであり、何時でもあのブログへ行けば参考に
成るのでは?と思ってもらえると、私としては楽しいかな?と思う様になって来ました。
そんな風に思ってもらえる常連さんが増えると私は嬉しいと思います。

また、少し話を代えて、"商売"としてのブログを見てみたいと思います。
先日も書きました、"小遣い稼ぎ"増税時代でインフレの時代を前に、少しでも収入源の確保を
考えている方も多く、そんな方の中にブログでの小遣い稼ぎをお考えの方(私も)に現実を
お見せしたいと思います。
昨日一年の売上実績をお見せしました。
今日は今月13年3月1日から21日までの実績です。
Amazon 売上 注文_R
Amazonでの注文と売上の総数です。
Amazon 注文_R
こちらは注文頂いた商品です。
約20日間での注文数は25点です。
この中で、私として嬉しいのは、ブログ上で紹介した商品が売れた事です。
テープLEDや1/48MM関係の本、ダイキャスト飛行機模型の本などです。
過去にも私が紹介したラジコンや鉄道模型関係のモノが売れました。

単に売れたというのではなく、私が紹介したモノを、ご理解して頂き、その場で注文して手に持って
もらえたと言うことに喜びを感じます。

正直、物販のアフィリエイトは数字にはならないと私は考えています。
もちろん、もっと違う方法で売上を上げている方は沢山おられると思いますし、もっと売れ筋の
商品を紹介すれば良いのですが、上で書いた通り出来るだけ私が書いた内容に沿ったモノを紹介したいと
思っています。

本音では、もっと売れれば、その利益を循環し別のものを購入して記事に出来ればと思いますがね(笑い)
ブログ開設当初は、色々と試して見ましたが、結局自分がチャント紹介した物しか皆さんには伝わらないな
と言うことが、このデータを見て思います。

安易にブログを開いて、商品を紹介すれば売れる!と言うものでは無い!
そんな甘い物では無い! 実社会と同じで信用してもらえなければ売れない!
と、良く分かりました。

ブログを勧める本や雑誌では"簡単に"とありますけどね(笑い)
続ける事も力です。
続けるのは大変な事です、でも、それをしないと見てもらえないし、信用も得られません。

実社会と同じなんですよね!

さて、3回に渡って、なんとなく今の自分のブログを見つめ直してみました。
面白くない内容かもしれませんが、中にはなるほどね!と思って頂ける人が居られたら嬉しいです。

なかなか、こんなデータをさらけ出しているブログを見ないので面白いかな?と思って書いてみました。


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: ブログ ご挨拶

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/03/22 Fri. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --