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鉄道模型 補修作業 EF510とEH500 

鉄道模型 補修作業 EF510とEH500
以前から、頼んでいましたKATOのASSYパーツが届きました。

EF510のスカート部分とEH500のLEDライトユニットです。
DSC_9465_R.jpg
EF510のスカート部のステップの部分を以前、うっかり破損しており、この部分を交換します。
DSC_9466_R.jpg
ボディを外します
DSC_9467_R.jpg
コソッと外せます。
DSC_9468_R.jpg
スカート部の該当部品を交換します。
DSC_9469_R.jpg
カプラーを差し替えます
DSC_9470_R.jpg
この状態で戻します
DSC_9471_R.jpg
走行テスト、KATOの最新の部類の動力車ですので問題無く走行します。
DSC_9472_R.jpg
ボディを戻して完了です。

次はEH500です。
ご存知の通り、EH500は永久連結車体です。
KATOの同機も同じ構造です。
以前、この機関車でモーターへの集電性向上の為、モーターなし側の車体から引き回し線を
取り付けて、集電性を向上させていました。
所が、配線がずれてショートしてしまい、LEDのCRD回路が飛んでしまい、点灯しなくなりました。
DSC_9473_R.jpg
仕方がないので、LEDユニットを交換します。
DSC_9474_R.jpg
KATOもTOMYTECも簡単に交換できるので、この辺は自分で修理するのが一番です。
DSC_9475_R.jpg
点灯テストも走行テストも良好です。
今回は引き回しは行いません。レイアウト側の方で集電が悪い箇所を重点的に清掃等を行います。
DSC_9476_R.jpg
ボディを載せて完了です。

実車の世界でも、保守点検、検査、交換は当たり前ですので、私のところの鉄道も同様に
自分で対応しています。
メーカーに修理依頼するほどのことでもありませんし、自分のコレクションの保守管理くらいは
自分の手で行いたいと思います。




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category: 整備作業、中古動力車メンテナンス

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/01/25 Fri. 17:00  edit  |  tb: --  cm: --