FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コレクションの話 

コレクションの話
今日はチョット思った事を(私の私見です。)
先週ですが、食事中に家族でテレビを見ており、その番組で"何とかのプアーズさん"紹介みたいなのを
やっていました。
その中で、フィギュアコレクタープアーズ(貧乏人)が出てきました。
この人、フィギュアを部屋中に飾っていますがホコリが凄い!
コレクションの上に何年もの間の掃除をせずにホコリが山(そのもの)になって積もっていました。
これを見て、なんとも悲しい気持ちと怒りの様な物を感じました。
私が思うコレクターとは、単に収集するだけではなく、それに愛着を持っている人だと思います。

私も色々集めています、戦車模型、鉄道模型、飛行機模型、エアーガンやラジコンもかな!
でも、全てホコリが溜まっている状態では有りません。
毎週簡単に掃除をし、年に一度は必ず大掃除をします。
折角集めた物の上にホコリが溜まるなんて考えただけで嫌になります。
DSC_8379_R.jpg
私も、飛行機模型に関してはレア物と呼ばれる物を持っています。
決して手放すつもりは有りません、私の思い出の一ページとして、これを買ったときの事を覚えており
この飛行機が飛んでいた時代を想います。
DSC_8228_R.jpg
決して、人に誇れる様な展示方法やケースに入れている訳ではありませんが、ホコリが積もっていたり、
壊れるから掃除をしないなんて言う考えにはなりません。

私はコレクションが好きです。
飛行機なら人類が空を飛びたいと思った気持ちを
車なら、誰よりも早く、遠くへ行きたいと思う気持ちを
戦車なら、戦争の悲しみと人の歴史の営みを
船なら、大航海時代に海に消えた冒険家たちの想いを
それぞれに人間が営んできた歴史や想いがあり、それらと一緒に私のコレクションとして
手元に置きたいと想います。
そんな想いのモノがコレクションだと思っており、粗末に扱ったり、ホコリまみれにしたり
なんて思いも尽きませんでした。

テレビの人はコレクターではなく、単なる収集好きなだけで、本当はフィギュアには興味が
ないのでは無いのか?単に次々と出てくるおもちゃが欲しいだけの子供でしかない。
買ったらもう興味がなく、また次への繰り返し

私はコレクターとは、モノを集めるだけでなく、それに関しての知識も集める事が出来ている人が
コレクターと呼ばれると思います。
今回のテレビの人を見て、なんて恥ずかしい人だなと思いました。
言い訳に、子供時代におもちゃが買えなかった反動と言っていましたが、私も子供の頃には
殆ど買って貰った事がありません。
自分で働いて、厳選して買うからこそ愛着が出るのだと思います。

何より、現実社会の生活基盤をしっかりと構築せずに、コレクションにのめり込む感覚が
わかりません。
まず行うべきは、生活基盤の構築であり、安定した生活をする事だと思います。

私も、現実社会が最優先であり、家族の生活が第一です。
コレクションやブログなどは二の次、三の次です。
この点を明確にして置かないと変な事になると考えます。

最近テレビを見ません、こう言う馬鹿馬鹿しい人や面白くない番組ばかりでウンザリです。
たまたま、見たテレビでこんな気持になるのもどうかなと思いますが、同じコレクション好き
として、扱われることに嫌悪感を感じました。


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 日常

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/01/13 Sun. 23:00  edit  |  tb: --  cm: --