FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

飛行機模型の魅力 旅客機編 1/200 

飛行機模型の魅力 旅客機編 1/200
先週まで、1/72サイズの戦闘機模型の魅力と再撮影を行いました。
次は、旅客機編を行いたいと思います。先ずは1/200
DSC_8306_R.jpg
ボーイング747-400です。
左 ドラゴンウィング1/400 右 ホーガン1/200です。
奇しくも、同じJALで、同じレジナンバー機です。
DSC_8307_R.jpg
モノリスみたいですが、ZIPPOのライターを比較に置きました(私は喫煙しません、キャンプ用です。)
DSC_8308_R.jpg
1/200サイズの機首です。コクピットの窓が透明です。
DSC_8309_R.jpg
尾翼付近、UNICEFのロゴなど綺麗に見えます
DSC_8310_R.jpg
大きいです。
DSC_8312_R.jpg
このモデルはダイキャストでは有りません、プラ製のスナップフィットです。接着剤もいりません
DSC_8313_R.jpg
エンジン内のファン、風を送ると回ります。
DSC_8317_R.jpg
機体下部
DSC_8320_R.jpg
主脚
DSC_8321_R.jpg
前脚
DSC_8322_R.jpg
私の持つ、他の1/200サイズとの比較
DSC_8323_R.jpg
こう見るとジャンボは大きいですね
DSC_8324_R.jpg
YS-11とT-4とF-2
共通点分かりますか?
DSC_8325_R.jpg
時代は違えど、日本製の飛行機です。
DSC_8327_R.jpg
旅客機編なので、YS-11をピックアップ
DSC_8328_R.jpg
風を送るとロールス・ロイスのエンジンが回ります。
DSC_8329_R.jpg
流石に1/200サイズだと塗装のディティールが良いですね
DSC_8330_R.jpg
細かいところや、エッジが立っています。
DSC_8331_R.jpg
DSC_8333_R.jpg
でも、ダイキャストですので、コクピットは塗装に成ります。
DSC_8336_R.jpg
機体下部
DSC_8338_R.jpg
チョット強引ですが、滑走路に 訓練飛行に飛び立つF-2とタキシング中のYS
DSC_8339_R.jpg
滑走路進入待ちのF-2と着陸直後のYS
さて、どうですか?
1/200は旅客機としては大きいです。
YSくらいの小さい飛行機や戦闘機との組み合わせなら、ディティールもよく、大変素晴らしいです。

でも、旅客機は全長74mのジャンボや50mクラスの767や787が主力です。
このサイズの大きさで1/200を集めるのは、大変難しいですね!

そんな訳で、次は1/400サイズを紹介したいと思います。
私の主力は全て1/400です。 1/500でも1/600でも無く、何故1/400なのか!
旅客機で1/200がコレクションには不向きなのはご理解頂けると思います。
小型機なら十分出来ますが、やっぱり旅客機の魅力は大型機だと思います。
その辺も含めて、次回より1/400を


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 旅客機1/400 1/200

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/11/25 Sun. 16:30  edit  |  tb: --  cm: --