FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ラジコンを楽しもう! 公園や川原で遊ぶには 

ラジコンを楽しもう! 公園や川原で遊ぶには

ラジコンで遊びたいとお考えの方へ
ブログへのご質問で、雪の上や水辺で遊べないのかな?というお話を頂きます。
私が現在所有しているラジコンにも、それぞれ得て、不得手な場所が有ります。

一言で公園で走らせたい!と言っても色々有りまして(公園でラジコンを遊べると言う方、関東
の方では、公園で遊ぶと駄目な所があるとお伺いしているので、そう言う場合は除きます。)
芝生、砂地、砂場、斜面、岩場などなど色々な路面が想定されます。
この全てに於いて対応したいと言う話で行くと

私の所有のラジコンでは
DSC_6870_R.jpg
2nd SCX-10 デザートディンゴ(私が勝手に付けた名前)
DSC_6851_R_20121009204639.jpg
1st SCX-10 ランドローバー・ディフェンダー
この2台 AXIAL製 SCX-10 に成ります。
同じシャーシですが、ボディを加工したり、別会社の物を取り付けています。
ご覧の様な、原っぱ、急斜面での走行
DSC_6878_R.jpg
水たまり
DSC_6520_R.jpg
DSC_6523_R.jpg
階段
DSC_6227_R.jpg
DSC_6239_R.jpg
岩場
1-31 デザートディンゴ 夜_R
1-35 ナイトラン_R
夜も楽しめます

と殆どのシュチュエーションに対してパフォーマンスを発揮します。
今年は雪の上での走行をしていませんが、新雪のフカフカ雪ではラッセルがどの程度出来るか?
分かりませんが、少し固めの雪なら存分に走らせる事が出来ます。

但し、水没走行や水辺でじゃぶじゃぶと行きたいとお考えの場合は
ステアリングのサーボ、コントロールするESCと受信機を防水仕様の物を購入するか、防水容器の中
に収める必要が有ります。(バッテリーの結合部も防水 ビニールテープでグルグル巻)
私も、以前水辺じゃぶじゃぶの為に、防水容器にESCと受信機を入れ、サーボは標準のモノで
ケース結合部をビニールテープで巻、簡易防水で走らせていました。

でも、走行後のメンテを考えると面倒なのと、ESCの放熱から防水容器を取り外し、上の写真の
水たまり程度なら、ノーマル状態で走らせています。
モーターは少々の水は問題有りませんが、ブラシ部分は頻繁に交換が必要なのと、寿命は短く
なると思われます。

個人的に、こういう場所ならSCX-10をお勧めします。
但し、米国ブランド品の為、部品の入手性(代理店トレスレイさんリンクに有り)などは少し
悪いと思うのと、初めてラジコンを始めるとなると少し敷居が高いと考えます。

キット本体、送受信機のセット(タミヤの安いセット)の組み合わせで約45000円~になり、
充電器なども考えると、諭吉さんが6人程必要に成ります。


同じメーカーですが少し違うモノで


もう少し安くてと考えると
入手性の良いタミヤ製のCC-01又はCR-01に成ります。
DSC_6236_R.jpg
このピンクブロンコはCC-01です。結構改造して、この程度の岩場をぴょこぴょこと走ります。
同じタミヤのCR-01
2-5公園_R
改造後の車高を落としたCRです。
2-16公園_R
改造前の写真はCR改のカテゴリーを見て下さい。

CC-01のノーマルだと、岩場走行は難しいです。原っぱや舗装路は結構走れますが、少し足場が悪いと
難しく成ります。
その点、CR-01はSCX-10までとは言いませんが、殆どの所へ行けます。
但し、ノーマルの状態では重心位置が高い為、転倒しやすいので、私は改造して車高を落としました。
(CC-01/CR-01共にカテゴリーにまとめていますので、参考に)

水場、水没はSCX-10と同じと考えて下さい。


少し違うカテゴリーですが、こんなのも面白いと思います。


こういったクロスカントリー車が好みでない場合の選択しとして
私の所有車として、全てタミヤ製
DSC_6392_R.jpg
奥からの順番でM-05RA TT-01Type-E-Ra化改造車 DF-03Ra XV-01-PRO
DSC_6385_R.jpg
XV-01-PRO
DSC_6389_R.jpg
TT-01Type-E-Ra化改造車(改造方法はカテゴリーに有ります)
DSC_6390_R.jpg
DF-03Ra
この4車種であれば、原っぱ、砂地、舗装路共によく走ります。
以前、大雨の中をDF-03とM-05Raでノーマル状態で走り回らせて、チキチキレースをして遊びましたが
全く問題有りませんでした。
雪上に関しては地上高が、クロカン車とくらべて低いので難しいです。



基本的に、私の場合はサーキット走行を考えていません、家の近くの公園、原っぱ、川原やキャンプ
場で遊べるモノを作っています。
そんな場所で遊ばれたいとお考えなら、これらのラジコンで、少々の改造をすることで
楽しめると思います。

但し、公園等の場合、小さい子供が寄ってきますので、ご注意を!

水、雪の対策は本格的にするかどうかで変わります。
上で紹介した程度なら、殆どノーマルの状態で問題なく遊べますが、これも程度次第です。

以上、参考になれば
済みませんが、ドリフト関連は私は行なっていませんので、ご了解下さい。
上の写真の様な遊びに関してや、それぞれのカテゴリーで紹介している内容については
ご質問にお答え出来ると思います。

いいラジコンライフを楽しめればと思います。


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: ラジコン

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/11/09 Fri. 15:10  edit  |  tb: --  cm: --