FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ダイキャスト製戦闘機模型の魅力と私の思い 前編 

ダイキャスト製戦闘機模型の魅力と私の思い 前編
今日は少し、私の思いを書きたいと思います。
それも戦闘機とその模型について

私が、今良く訪問させて頂くブログで次の方々がおられます。
HAZIKEさん BURST DIARY~飛行機模型とプラモデル~
Green Altairさん Flying object photo blog
韋駄天さん 海と空に抱かれて

のお三方です。共通するのは航空自衛隊(戦闘機)、海上自衛隊(艦船)および戦闘機モデルなどです。

私も戦闘機が好きです。
もう13年程前くらいまでは、私も撮影に行っていました。当時はフィルムの入門用一眼レフで、300mmの
望遠レンズで追いかけてました。
Scan0027.jpg
フィルムなので撮れる枚数も限られ
Scan0003.jpg
暗いレンズと手ブレに怯え
Scan0006.jpg
一生懸命に追いかけました。
Scan0008.jpg
当時の写真をスキャンしたのでノイジーですが
Scan0012.jpg
ホントに戦闘機が好きです
Scan0014.jpg
ジェットエンジンの咆哮
Scan0016.jpg
風を切る音! (フィルム写真のスキャンですので、汚くて済みません、やっぱりデジカメの進化は凄い!)

そんな中、結婚し、子供が生まれ、仕事も忙しくなりと、いつしか空港から遠ざかりました。
子供も少し、手を離れた頃 4歳ころに子供と伊丹空港に行き(以前ご紹介済み)旅客機を見て
あぁ、いいな~と思いました。でも、航空祭に連れていくには、まだまだなので、そんな時に手にした
のが、DragonWingから発売された、ウォーバードコレクションの1/72です。
DSC_7811_R.jpg
以前から、1/400の旅客機模型はコレクションしており(これも極一部ご紹介)1/72サイズで戦闘機が出る
ので有れば欲しいと思いました。
DSC_7812_R.jpg
1/72サイズは飛行機プラモを作られる方なら良くご存知のサイズで、手に持った時のサイズとしては
最適だと思いました。
DSC_7813_R.jpg
ディティールや塗装表現も当時最新のタンポ印刷を使用して綺麗な出来です。
DSC_7814_R.jpg
ダイキャストだけではなく、プラ樹脂との使い分けで、戦闘機ならではのシャープさが再現されています。
DSC_7815_R.jpg
個人的にダイキャスト製戦闘機モデルに求めているのは、戦闘機としてのシャープさとディティールだと
思っています。
DSC_7816_R.jpg
その後、ガリバーから1/200のサイズでも戦闘機モデルが発売され、何機か手にしました。
1/200の三菱F-2です。
DSC_7819_R.jpg
1/72と比べると、私の求めるシャープさが足りません(1/200としてはいい出来です、そうなんですが!)
DSC_7820_R.jpg
もう一つ、ディティールがやっぱり落ちます。
DSC_7821_R.jpg
飛行機模型の場合、異機種を並べます。この時にスケール感も大事に成ります。
F-15とF-16の並びでは、制空戦闘機としてのF-15とそのサポートとして格闘戦闘用としてのF-16という
開発当初のハイ・アンド・ロー構想による機体開発の経緯がよく分かります。
DSC_7822_R.jpg
海軍機のF-14とF-15、F-16とは開発時期が同じ頃ですが、艦隊防空用のミサイル発射母機としての
役目フェニックス(長射程空対空)ミサイルを6発積載し、プラスしてサイドワインダー2発とドックファイト
戦用のバルカン砲と空力特性を変えるための可変後退翼を備えています。
こう言う、個々の戦闘機としての機能を的確に捉え、再現出来ているダイキャスト製戦闘機が好きです。

こう考えた時、スケール感の無い飛行機模型には、残念ながら興味を持ち得ない所が、私にはあります。
入門用としてのトイコレクションはいいと思います。私もダイキャスト製にたどり着くまでは色々買いました。
でも、今、これだけのスケール感のあるモノを手にしてしまうと、もう戻れません。
小さい子供も触る可能性のあるトイコレクションは丸くシャープさが無く、何とか風戦闘機にしか見えなく
なってしまいました(涙)
コレクターの性なのでしょうね!(笑い)
先日紹介したNゲージのC56機関車も同じです。ここまで再現出来るのなら、もう古い物はそれらしく
見えなくなってしまいます。

私個人の思いですので、強制するつもりも有りません。トイモデルをコレクションされる方は、その方の
楽しみがあると思いますので、それも尊重します。
色々な楽しみ方や思いが有ると思いますので!
まあ、取り留めもなくなってしまったかな?(笑い)


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 戦闘機1/72 1/200

thread: 模型・プラモデル

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/11/08 Thu. 22:00  edit  |  tb: --  cm: --