FC2ブログ
10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

模型工作等に於けるクリーナーの選択 

ここ最近、かなり前の記事を見て頂いている様で、古い記事に拍手等頂いて有難う御座います。
どなたか分かりませんが、改めて有難う御座います。

来月で約一年に成ります、始めた頃は何をどんなふうに伝えるのか?って試行錯誤と写真も小さかった
ので、今から考えると内容も、写真もやり直したいなと思うモノが多くあります。

まあ、自分の過去なので消してしまうのは?と思うので、今のままにします。

写真はいずれ、撮り直します、特に飛行機模型に関しては!
でも、過去の記事にも目を向けてもらえるのは嬉しいです。
ヘリコプターシリーズは不評たったかな? まあ、もう無いので!

本日の本文 

模型工作等に於けるクリーナーの選択
余り面白く無い話なので、スルーしてもらった方がいいと思いますが、このブログで
行なっている模型工作、ラジコン等で使用しているクリーナー関連について、少し書き記して置きます。

チョット誤解などもある様な気がしたモノですので。
DSC_7643_R.jpg
私が使用している"クリーナー"です。
色々あって、全てがクリーナーと言われるモノではなく、溶剤やうすめ液と呼ばれるモノも色々と
使用しており、それぞれに使用する対象に合わせて選択しています。

ラジコンのボディの洗浄の場合、一番最初は中性洗剤で洗います。
その後、裏側にシール等を貼ると、どうしても触りますので、指紋等の皮脂がつきます。
シールを貼っていますので、中性洗剤を使って洗えませんので、その時はタミヤのプレペイント
クリーナーがない場合は無水エタノールで拭きます。
この場合、有機系を含んだクリーナーは使用していません。

鉄道模型の線路はKATOやTOMIXから出ているクリーナーを
車輪等は無水エタノールを(模型鉄の人は常識かな?)

カメラの外装、レンズは無水エタノール

ラジコンの金属パーツ、ABS関係はブレーキ&パーツクリーナーで

エアガンは、銃身等はアキュレイトアップ、外観は無水エタノール

塗装のはみ出し等の除去には、アクリル用、エナメル用の溶剤、うすめ液を使用します。

と、使用する場面、対象物に応じて使い分けています。

使用頻度が高いのは無水エタノールです。水を含まない、純水なアルコールで薬用です。

飲んじゃ駄目ですよ! 手についた汚れも取れますが、布に染み込ませて吹きましょうね!

塗装を剥がしたい時、ナフサを使えば簡単で!と書いた事もありますが、ジッポライターの
燃料ですので、揮発性と発火性が高いので、これは使用しないで下さい。
但し、上の製品類も全て火気厳禁ですので、近くにに火気が無いところで使用して下さいね!

過去を読み返して、"クリーナーを用いて"綺麗にしたと書いている場合があり、何をと書いて
いないので、誤解を与えているかも?と考えました。

この辺、大人の皆さんなので、そんなの分かっているよ!当たり前ジャンって思っておられると
思いますので、面白く無いかなと書きました。

潤滑関係では下記のモノを使用しています。
DSC_7644_R.jpg
これも使い分けですので、各各の製品の対象物、内容物を確認の上、ご使用下さい。
私が使用しているから!は知りませんので、自己責任でお願いします。

今後も、クリーナーでと書くと思います、これでとはなかなか書かないと思いますし、写真に別の
クリーナーが写っているが別の物を使用しているケースもありますので、その点ご理解の上、参考にして
下さい。

なかなか、万能なクリーナーってないですね!




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: ラジコン

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/10/29 Mon. 16:25  edit  |  tb: --  cm: --