FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ラジコン ボディ表面のキズ直し RX-7編 

記事の前に、少しご連絡、最近ブロともさん、相互リンクさんが増えて来て、
コメントや巡回が疎かになっているかも知れません。
成るべく、巡回して気になった記事等には、コメか拍手をさせて頂きたいと思っていますが、
全て見切れていないと思います。
どうしても相互に会話が出来る方とコメ、拍手していますので、その辺ご容赦願います。済みません!

ラジコン ボディ表面のキズ直し RX-7編
昨日はスカイラインの割れの補修をしましたが、今日はRX-7です。
先ずは、昨日と同じくグルーで補修しますが、今回は割れを未然に防ぐためです。
DSC_6998_R.jpg
表面の傷もですが、割れの予防に昨日作業した、グルーによる固着も行います。
DSC_6999_R.jpg
昨日と同じ作業なので、詳細は省きます。
次に、ボディ表面を直します。
DSC_6996_R.jpg
DSC_6997_R.jpg
我が娘の走行ですが、一日の走行でここまで傷だらけです。
まあ、遊べば仕方ないですので、ここはメカニックの出番と言うことで
DSC_7000_R.jpg
先ず、傷の部分の汚れをクリーナーで拭き取り、表面のヒビの部分にタミヤの流し込みセメントを
塗り、割れ目を塞ぎます。
DSC_7001_R.jpg
次2000番のフィニッシングペーパーで、きずの部分を磨きます。
DSC_7002_R.jpg
ザラザラに成りますが、傷が浅くなるまで磨きます。
何度かクリーナーで綺麗にしながら、磨きます。
DSC_7003_R.jpg
ポリカーボネートの表面が削れて白くなりますが、構わず磨きます。
DSC_7004_R.jpg
磨き終わったら、タミヤのエナメル塗料のクリアを用意して、ティッシュに少量取り、これをボディの
磨いた箇所に塗りこみます。
DSC_7005_R.jpg
するとこんな感じに成ります!
DSC_7012_R.jpg
DSC_7013_R.jpg
どうですか! 結構綺麗に成るでしょ!
自動車のコーティング剤を思い出して、傷を埋めてやれば良いなと思っていたのですが、何で
埋めようかと考えていたら、嫁さんがマニュキュアを塗った後、保護剤みたいなのを塗ってたなぁと
思い出し、そう言えばマニュキュアってエナメル塗料だと思いだし、このエナメルクリアならイケるのでは!
と思いつきました。

【昔、昔マニュキュアって高いなぁと思い、タミヤのエナメル塗料なら一瓶120円位って言ったら怒られた事
があります。笑い! 私はプラモじゃ無い!って ご最も でもタミヤのエナメルって沢山色あるけどね!
ネイルアートに使えると思うけど、重ね塗りOKだしね! やっぱり怒られるだろうな!】

作業後、数時間経ちますが、白濁したりしてこないので、大丈夫みたいです。
大事なボディですし、労ってやりたいと思います。
でもこれが出来るのは、シールを裏貼りしてるからですね!
シールが表にあるとペーパー掛けられないので!




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: ラジコン ボディ塗装関連

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/10/17 Wed. 16:30  edit  |  tb: --  cm: --