FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

HONDA N-BOX+ 1ケ月点検とゼロウォーター洗車 

HONDA N-BOX+ 1ケ月点検とゼロウォーター洗車
早いもので、N-BOX+が我が家に来て、1ケ月が経ちディーラーにて1ケ月点検をしてもらいました。
特段このひと月の間、問題もなく順調です。
雨漏りもLEDのテールランプの問題も発生していませんので、N-BOX+に関しては当初の問題点
(前輪ナックルのサビ問題以外)は解消されている様ですね。
N-BOX初期車の雨漏りに対しては、パッキンの交換を進めているとサービスの方の話しでした。

ひと月の間で1000km走行しましたので、そろそろエンジンを少し回したいと思い、昨日は
丹波自然運動公園へ行って来ました【公園でのラジコン走行は後ほどアップ】。
京都縦貫自動車道を通ります、結構アップダウンのある自動車道なので、80km/Hを維持して
走ろうと思うと、軽の場合アクセルの踏み込みが必要に成ります。
前回行った時は、走行車線でゆっくり慣らしながらでしたので、アクセルワークに気を使って走りましたが、
今回は追い越しもしながら、少しアクセルを踏み込み5000回転くらいまで回して走りました。
前回は平均16km/l程度でしたが、今回は12.5km/l程度まで燃費が落ちました。
ただ、ホンダの回るエンジンですので、たまには回さないと回らないエンジンになると嫌なので!

いつもいつも燃費!燃費?って思いながら走るのも嫌ですしね
公道で走る以上、無茶は出来ませんので、坂道で追い越しを掛けながら、エンジンを回して
やりました。660ccで1トンはシンドイですが、それでも踏めば加速しようとするのは面白いですが
今までの1500ccなら余裕な感じが、走ってるって思う部分もあります。
でも、速度に乗ればクルージングは楽しいので、たまにはこんな走りも良いと思います。

そんな訳で、昨日は公園に行き、雨に祟られながらでも、晴天に恵まれて遊びました。
今日は、そんなN-BOX+を洗車したいと思います(台風で雨になりそうですが、朝は凄くいい天気なので)。

ゼロウォーターを使っての洗車は4回目くらいですかね?
車体に水を掛けると、弾かずに水がボディに広がる感じが、ボディ全体で感じられる様になって
きました。前回まではところところで、水が弾いている感じの所も有りましたが、今回洗う前の
水掛けの時点でかなり効果が出てきいるのを実感しました。

そんなこんなで、朝から洗車を開始、ゼロウォーターを吹きかけながら吹き上げます。
前回もそうですが、一旦、水がついている状態で、ゼロウォーターを掛け、水を拭きとった後、
乾拭きのウェスにゼロウォーターを吹き、それで再度拭きあげる形で作業を行いました。
娘はまた洗車?って呆れてますが、昨日の走行でフロント側に虫の死骸がこびり付いているんだよ!
って、水を掛けて染み込ませて、浮き上がってから取らないとシミ見たいになりますからね!
結構、これでも気を使ってんだよ、お父さんは(笑い)

町を走っていて、ドアミラーに蜘蛛の巣が張っているのに、そのまま運転している人やドロドロに
水垢が付いたままのクルマ、ボコボコのクルマには近づきたくないですね!
クルマに無頓着な人は、運転も怖い!

それと、ネットでクルマのユーザーレポートを見るのですが、なんで試乗した人のコメントを載せる
んですかね?
実際に乗っている人の感想を知りたいのに、試乗しただけの人の意見はなんかズレている感じがして、
先日も読んでいて、N-BOX+の後部座席がスライドしない事に、メーカーの意図が解らないと書いて
あり、いつまでも対応しないなのはおかしいと書いて有りました。
多分、次のマイナーチェンジの時に採用されるかどうかでしょうが、そんなところが気になるなら、
スライドするタントかパレットを買えば良いのに?と思います。
そんなにスライドが必要なの?と今実際に乗っていて感じます。
私も、最初はそう思いタントを見ましたが、そんなにシートのスライドって使うの?
フリードに乗っている時も、後部シートはスライドしましたが、使用したのは、3列目に人を
乗せる時ぐらいで、実際には使わないな!って思い、実際に今N-BOX+ですが、後部シートをスライド
させる必要を感じません。多分N-BOXならスライドした方が、荷室を少しでも有効に使えるとは思い
ますので、ノーマル車の場合は欲しいな!と思ったかもしれませんが、+に限っては、後ろのボードの
位置を上下に変える事でスペースを有効に使えるからだと思います。
このボードについても、こんなものと揶揄しておられましたが、今、川や買い物、ラジコン積み込み
や自転車を乗せたりと色々な使用方法によって組み換え出来るのは便利だと思います。

こう言うのは、本当に使ってみないと分からないのに、ディーラーに行って、暇つぶしに営業さんに
文句を言って、メーカーは対応しないなんて言う事を、ユーザーレビューに書かれると"?"と思いますね

自分で購入して、乗って見たらいいのにね! 自分のライフスタイルにあったクルマくらい、自分で
見つけたいし、乗ってから自分様にカスタムした方が面白いと思うけどな?

話しがそれましたが、洗車後
【本日から、画像サイズ変更しました、アンケートにお答え頂き有難う御座いました。様々なご意見の
結果、表示画面を少し大きく、クリックで別ウィンドウで更に大きな写真に成るようにしました。
粗捜しはしないで下さいね!よろしくお願いします】
DSC_6579_R.jpg
ガレージ横の花です。これ車体に写り込んでいる花の写真です。
DSC_6581_R.jpg
もう少し引いて、タイヤが有るでしょ!
ブラックの車体色って磨くと綺麗なんですよね!
DSC_6583_R.jpg
空の雲
DSC_6584_R.jpg
綺麗になったでしょ
黒ってシックですけど、こうやって周りの色を反射すると輝いて見えるので好きです。
でも、手入れが大変ですが!

前回、洗車の記事を書いた際、らんぼうR-typeさんURLヒーローは誰だ!!2nd stage や かっちゃん1976さんURLKs FACTORYからもゼロウォーターの感想を頂き有難う御座いました。
ご教授頂いた通り、このまま親水性のゼロウォーターを使いたいと思っています。



次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

>


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: HONDA N-BOX+

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/09/17 Mon. 13:00  edit  |  tb: --  cm: --