FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ラジコン M-05RA 走行後メンテナンスとラジコンドライバーを見たらのお願い 

ラジコン M-05RA 走行後メンテナンス と 
公園でラジコン走行を見る、一般の方へのお願い(このブログを一般の方がどれだけ見ているか疑問ですが?
殆どがラジコン系かおもちゃ系の方だと思うのですが)

いよいよ最後の一台です。
DSC_6398_R.jpg
サイドミラーが吹っ飛んでます 一回転した時ですね コロコロなので一回転してそのまま復帰したので
そのまま走らせていました、廻りで見ていた子供が"スっげー"と言っていましたが、その時ドライブして
いたのは娘で、娘もそう言われるのが面白いのか、走り回っていましたが(笑い)
まあ、この程度の損傷は何時もの事で、この程度で怒ったりもしません。(内心、次のボデは何に?イケナイ、イケナイ 誘惑に負けては)
DSC_6399_R.jpg
これも綺麗ですね、今回はターマックだけで、原っぱでは出番がなかったので(雨の為)
DSC_6420_R.jpg
で、クローゼット内へ、シャーシ下の透明な板一枚ですが、案外車内に砂などを巻き上げませんね
以前はこれが無いだけで、かなり砂をかき込んでいましたが、今回の路面が良かったのありますが
DSC_6421_R.jpg
まだまだ走れます。
DSC_6422_R.jpg
綺麗なもんです
DSC_6423_R.jpg
DSC_6424_R.jpg
ミラーの交換が必要ですね、予備パーツがあったはずなので、探します。
さてさて、一日2時間強、4台を走らせただけですが、メンテに同じ時間以上掛かります。

趣味なので、私は苦には成りませんし、次回走らせる時への課題の克服(大げさな)や楽しみをメンテを
しながら思いを捲らせます。

少しお願い事 ラジコンドライバーを見たら
今回、走行させた時や以前の走行の際、廻りに居る人で気になる事、走行時にも書きましたし、他の方からも
頂いたコメントでも同じ様な思いをされた方からも励ましを頂きました。

公園と言う公共の場で走らせて頂いておりますので、極力邪魔にならない様に走らせています。
それでも、ラジコンが走っていると珍しいので、小さいお子さんが寄って来ます。
私としては、そんな子にも見て欲しいと思います。
でも、ラジコンを追いかけると子供が転倒して危険な事がありますので、追いかけさせないで下さい。
棒や石を投げたり、ぶつけようとする子がいます。”こういう子供は親が叱って下さい。”
そんなことすると怒られるよ!と言いますが、”叱るのは親の責任です。”人が大切にしているモノに
石や棒を投げようとしているのは、ご自分の子供です。ご自分の車(実車)に石を投げられてどう思いますか?

見たいと思うのが子供です、出来れば親の足元に手をつないで座らせて下さい。
そうやって見てもらえると私は安心して走らせる事が出来ますし、大切なお子さんが怪我をしなくて
済みます。

貸して欲しいと言う方へ、是非、走らせたいならご自分で購入して下さい。
安いものなら2000円くらいから、家の中で走らせる事が出来ます。
子供にセガマれたら、自分で買えるまで我慢させるのか、本当に欲しいなら条件を決めて(各家庭の)
購入して上げて下さい。

ご覧の通り、決して安いモノではありません(私にとっては)
大事に、一台一台思いを込めて作ったり、メンテをしています。
そんな物を、簡単に貸してとか、幾ら払えば良いんだ!!なんて論外です。
金を払えばなんでも良いと思わないでほしいです。

以前、川原でクローラーで遊んでいる時、行き成り貸せ!って来られました。
断ると幾らや、ナンボすんね!買ったるわ!
10万て言ったら、何寝ぼけてるねん!って言った人がいました。
この人には腹立ちましたよホントに!
川原で酒飲んで、良い気になって、子供にセガマれて、行き成りナンボ!は
どう考えても私には信じられない話しでした。
金額聞いて、スゴスゴと帰って行きましたが、気分悪かったですよ。

CR-01は定価35000円 プロポ12000円 モーター3000円 ボディ10000円(概算で)
合計50000円 制作期間10日として一日の工数30000(取り過ぎかな)として考えたら
合計350000円はします。(あくまでも売るとしたらです。)
それを10万なら格安ですよ、ホントに! 私としてはプライスレスですが!

子供に良い所を見せたかったら、一から作る所を見せて上げて下さい。
一緒に作って下さい。
そして一緒に走らせてあげて下さい。
私は、今まで子供に作る所を見せています、メンテも見せています。
だから、娘も大事にしてくれますし、走らせた時も近くに子供が来ると、ラジコンを抱えて
帰ってきます。
何故か!
を知っているからです。
今までも、私と娘で走らせている時に、上記の様な人がいました、その時、娘も同じ様に
怒りを覚えていましたし、嫌な顔をします。
酷い人は、娘から借りようとしたり、取ろうとする人もいましたから(小さい子ならともかく
良い歳をした人でもいますからね、質が悪い)

ラジコンは陸海空全てにおいて、自分で作って、走らせて(飛ばして)、修正して・・・を
繰り返します。
壊れた時も自分で直すのが基本です、それが出来ない人には遊べません。
修理する時も自分で考えて直します。
それを見ている、子供はお父さんって凄いな!って思ってくれます。
それを簡単に借りて、遊んでも面白く無いと思いますね!
多分、そんな事解らないから貸せ!ナンボや!になるのでしょうが!
そんな親父は、私なら願い下げですね こんな親恥ずかしいと思います。

愚痴っぽく成りましたが、嫌な人ばかりでもなく
小さい子が寄ってきた時、お母さんがおっちゃんが遊んだはるからダメ~よ ここに座ってお母さんと
見ようと言って、子供の手を握って座り、お母さんが私に"少し見せて下さいねー"と声を掛けてくれました。
私としては、こう言う人が好きです、そんな子には目の前で走らせてあげるし、触りたかったら触らせて
上げます。
そして、子供の気持ちが収まったら、お母さんは"有難う"と言って離れてくれました。
その子のお母さんが、○○ちゃん おっちゃんになんて言うと 子供が"アットー"と言ってくれました。
この親有りて、この子有りだと思います。(私も他人の振りみてですね、気をつけたいと思います)

お互い、公共の場で遊んでいますので、譲り合いたいと思いますし、人のことに思いを寄せて欲しいと
思います。

公園で自転車を乗り回す人、硬球でキャッチボールをする人(こんなの論外ですが)、サッカーボールを
思いっきり蹴る人、こんな人達も少しは考えて欲しいと思います。

もちろん公園でラジコンをしている人で、邪魔な場所でやっていたり、人や自転車が来ても走らせている
人がいますが、そんな時は隅によるか、通り過ぎるのを待ちましょう!
そうしないとホントにラジコンを走らせる場所が無くなります。
お互いに注意しましょう(私もです。)

最後、愚痴っぽく成りましたが、ラジコンを走らせている人を見たら、近寄らないでね!




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: TAMIYA M-05Ra

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/09/09 Sun. 16:30  edit  |  tb: --  cm: --