FC2ブログ
11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

HONDA N-BOX+ のシートアレンジと自転車を積む 

HONDA N-BOX+のシートアレンジと自転車を積み込みます。
以前はフリードに乗っており、子供の自転車を良く積み込んでいました。
その為、今回軽自動車に替えても子供の自転車を積める事が前提にしていました。

リアのドアを開けました、ノーマルのN-BOXよりもドアの下部分が長い為、かなり大きいです。
DSC_6149_R.jpg
自転車を積んだ際に固定するフックが必要な為、オプションのユーティリティーフックを取り付けました。
ロープは100均で以前から使用しているモノです。
DSC_6150_R.jpg
普通の荷台の状態です。
DSC_6151_R.jpg
後部座席のヘッドレストを取ります。
DSC_6152_R.jpg
ヘッドレストの収納場所があります、金具部分を差し込みます。
DSC_6153_R.jpg
後部シートを倒します、レバーは座席の背もたれにあります、アクセスしやすいです。
DSC_6154_R.jpg
後部シートベルトが邪魔にならない様にフックが有ります。
DSC_6155_R.jpg
座席を前方に倒します。
DSC_6156_R.jpg
中央の仕切り板を外すとフラットな荷室に成ります。
DSC_6157_R.jpg
荷台用の板を外す
DSC_6158_R.jpg
後部の仕切り板も外します。
DSC_6159_R.jpg
自転車を入れます、25インチの自転車です。
自転車が倒れないようにフックを取り付けます。上部はユーティリティーフック、下部は車体にあるフックを
利用します。
補足 25インチの自転車の場合、床をスロープの状態にしなくとも、大きい板を下段にし、後部垂直板を
取り付けた状態でも載せる事が可能です。(但し、後席のどちらかと後席後ろの小さい板は外す必要があり、
小さい方の板を後部シートを倒した上に置くことができます。私の場合、ズレ防止用のシートを敷いて、
その上に小さい板を置き、その上に自転車を載せるようにしました。)
DSC_6161_R.jpg
スライドドアから確認
DSC_6162_R.jpg
後部左側の席を戻しても積めます。27インチは両方倒す必要があると思います。
DSC_6163_R.jpg
後部ドアを閉めました。
DSC_6164_R.jpg
自作のフック、後ろに嫁さんが乗ると、手を持つところが欲しいというので取り付けました。

DSC_6165_R.jpg
次はベッドモードへ 後ろの荷台用の板二枚を同じ高さに合わせます。
DSC_6167_R.jpg
前席を倒します。
DSC_6168_R.jpg
運転席も倒して、前から後ろをみます。
DSC_6169_R.jpg
一応フラットですね、キャンプや川に行った時は使えそうです。
DSC_6170_R.jpg
理由として、ベットにしても、その下にこれだけの収納スペースがあります。テントやタープは設営して
外にだしてしまいますので、その他のモノをここに置けるのは便利だと思います。
DSC_6171_R.jpg
仕切り板と同じ高さから
DSC_6172_R.jpg
シートアレンジ中、シートベルトが邪魔に成りますが、そんな時スライドドアの下の所にベルトを
引っ掛ける場所が有ります。
DSC_6173_R.jpg
荷台のアレンジ、普通はこう言う形だと思います。この荷台の下にも荷物が入ります。
DSC_6174_R.jpg
荷台の高さを変更する事も可能です。
DSC_6175_R.jpg
高さの違い
DSC_6176_R.jpg
こんな風にN-BOX+は色々なシートアレンジが出来ます。
使い方次第では面白いと思います。
自転車を積む時、板3枚を外して、置き場所にこまるのが難点ですね!
この辺は軽自動車という大きさの問題ですね
でも、このサイズでここまで出来るのは嬉しいですね
荷台の下側には、私のラジコンが入るでしょう、今まで潰れないように、一番上に載せて
いましたが、これで置き場が確保されました。

まだ100キロそこそこしか走ってません、街乗りの暑い中のスタート、ストップで
家が丘の上の方になり、行きは下りですが、帰りは上りなので燃費が伸びません。
メーター読みで11.8キロ/リットルくらいです。
普通車の乗り方と軽の乗り方は少し違いますね、その辺を意識して乗ることで
燃費はもう少し改善出来るかな?
まあ、楽しんで行きましょう。







TAMIYA SHOP ONLINEホビーショップ タムタム鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ


関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: HONDA N-BOX+

thread: 自動車、バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/18 Sat. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --