FC2ブログ
11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

HONDA N-BOX+ 納車日決定 チョット愚痴ります。 

乗り換えを検討し、発注していましたHONDA N-BOX+の納車日が決定しました。
8月12日に引き取りに行く事に成りました。

今回、自家用としては初めての軽自動車になります。
ダウンサイジングを考えるとこのクルマが良いかなと思います。

ここから下は、愚痴です。気が進まない方は読まないで下さい。
また、この内容に関しては私個人の感想です。
この感想に対しての批判は一切お受けしません。
15年来ホンダ車を乗り継いだ、ホンダフリークの思いを書きたいと思います。

懸案だった、足回りのサビの問題については、アンダーコートを塗布しての
納車になると思われます。
ディーラーとしては、現車の状況を見て、どの範囲まで対応するかを決めた上
塗布施工したいとの申し出でした。

正直、この問題についてはディーラーとの間で意思の疎通が上手く行かず、
対応出来ないなら、車のキャンセルも辞さずと話ました。

ホンダ(メーカー)として3年または6万キロの保証としていますが、私としては
新車納車時にサビがあり、納車後3週間程度でサビが回るような車には乗りたく無いと
申し出ました。
家電品を購入して、新品の状態でサビが有れば不良品です。
車の場合、部品に寄ってはサビが発生する、ホンダの場合フィット、ライフ、N-BOXが
足回り部品でこういうサビは出るとの話です。

そこで、ディーラーにサビは仕様だと言うことかと聞くと、返答が出来ませんでした。
なら、サビとはなにか? 金属腐食では無いのか? 腐食している部品は不良と呼ばないのか?
との問にも答えられませんでした。

結果、ディーラー側にて、防蝕塗装を行うとの話に成りました。
本来、メーカーであるホンダがこんな重要な足回りをコストカットの為に、防蝕加工を
施さない事自体に憤りを感じます。

ディーラーの対応として、長年のユーザーを落としたくないとの話でこういう対応をして
頂くことに成りましたが、メーカーのホンダが行うべき事だと私は考えます。

今まで乗り継いだホンダ車全てでリコールを経験しています。
新しい車種では色々ある事もわかります、でも、足回りぐらいキチンと防蝕塗装してほしい

サビ塗装無くても、3年/6万は保証出来るといっても、安全性や信頼性に欠けると思います。
どうせ3年後の車検の際に防蝕塗装をして下さいと言う話になりユーザーに負担を押し付ける
様な話だと思います。

正直、そんな姑息な話の車には乗りたく無いと思ってしまいました。

契約のハンコを押す前にサビの話を確認していれば、購入はしなかったのではと思います。
今回、減税の話などがあり結論を急いだ自分にも落ち度がありますが、もう少し慎重に決めた
方が良かったと思います。

但し、自分を正当化する訳ではありませんが、自動車の足回りで新車時からサビが出ていて
それを問題視しないでいるとは、全く思わなかったのも事実としてあり、自分の不勉強を
恥じるのか、または、ディーラーがこのクルマは新車時からサビが標準仕様で漏れ無くついてきます
と説明すべきなのか?

やっぱり、メーカーの態度が悪いと思ってしまいます。
ホンダに対しての信頼度が無くなりました。


この内容は私自身の経験と感想です。ホンダフリークの端くれとしては、ホンダにキチンとした
対応をして欲しいとの思いで書いています。
ナックル部分は錆びて当たり前とのご意見をおもちの方も居られると思いますが、その方は錆びた
ナックル車に乗っても安心という、剛気な方だと思います。
私は小心者で家族や子供、周りの人に最大限迷惑を掛けたくありませんので、錆びて、腐食して折れたり、
金属が痩せてクラックがなるべく入らない様に防錆塗装をした車に乗りたいと思っています。

クレーマーと言われるかもしれませんが、上記の通り、錆びた車は乗れないと話、その対応として
ディーラーが対応致しますと言ったことです。
ディーラーとしても、ユーザーが不安に思われるので有れば、対応として錆止め塗装を施しますと
いうことに成りました。

N-BOXを購入または検討の方で、この記事を読まれ、なぜご自分のディーラーが同じ対応をしないのか?
と思われる方もいらっしゃると思います。
その辺は各自、ディーラーの担当者と話を詰めて下さい。
私は一切関知いたしません。

この内容に批判的な思いの方もおられると思います。
但し、このブログは私の感想を述べさせて頂いておりますので、この内容への批判は一切受け付けません。

ホンダさん 金融会社(車のローンで儲かっていると言う意味で)になってしまいましたが、
クルマづくりの基本をしっかりしてくれ! 頼むよ! 本田宗一郎が泣いてるよ!きっと!

愚痴はここまで
チャント気持ちに整理を付けておきたいとの思いで書いていますので、スルーして下さい。

N-BOX+が納車されたら、今回の問題は解決したものとして、ちゃんと乗りたいと思います。
手入れして我が愛車にしたいと思います。

これから5年か7年かは一緒に過ごす車になるのですから!




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: HONDA N-BOX+

thread:

janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/08 Wed. 14:00  edit  |  tb: --  cm: --