FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ラジコン SCX10 バンパー交換と縞鋼鈑をつくる 

ラジコン SCX10用バンパーの交換と縞鋼鈑をつくる
アルミの縞鋼鈑を簡単に作れないかと以前から考えており。テストしてみます。
用意するのは、網、以前フォグランプの保護カバーを作ったあまりとアルミテープを
用意しました。
2-1縞鋼鈑_R
アルミテープと網です。
2-2縞鋼鈑_R
アルミテープを適当な長さに切り、網の上に置きます。
2-3縞鋼鈑_R
アルミテープの上を親指で擦ります!余り力を入れると切れそうです。
アルミテープに網目が転写?されました。
これを縞鋼鈑として使いたいとおもいます。アルミテープ以外にも0.2厚のアルミ板やアルミ付きの紙などで
テストしてみましたが、網目が綺麗に転写されるのは、このアルミテープだけでした。
これを使いたいと思いますが
先日発注したこれが届きました。
3-1ミニコング_R
3-2ミニコング_R
ミニコング3です。これで簡単な切断や磨きが簡単になればと思います。が!
4-1アルミL型アングル_R
今回、SCX10ディフェンダーのバンパーを交換したいと考えており、アルミのL型アングル厚み1mm
15×15mmです。
4-2ディフェンダーバンパー_R
交換前のディフェンダーのバンパーです。もともとCC-01用のバンパーにアルミ板を貼り付けて
いましたが、数度の走行でボロボロになって来ました。今回は痛みが激しいです。
4-3アルミバンパーと縞鋼鈑_R
で、アルミアングルを切断!ミニコングで挑戦しましたが、アルミの1mm厚は無理でした。トルクが足りません
プラ板や薄い板程度は問題ないですが、金属は無理ですね!
でも、金ノコで切断後のバリトリには重宝しました。
バンパーの上に、先ほど作った縞鋼鈑テープを貼ります。
ここで問題、テープをしっかり貼ろうとして、テープ表面を擦ると網目が消えます。
一度目は失敗しました。二度目で何とか貼れました。
でも余り強くは押さえられません。
4-4バンパー交換後_R
前から見るとアルミが良い感じなので、とりあえずこのままで
4-5バンパー交換と縞鋼鈑_R
網目も見えるので、今回はこれで良しとします。何か他の方法を思いついたら、再チャレンジです。
4-6リアバンパー交換_R
リア側のバンパーもアルミに交換
4-7リアバンパー_R
こんな感じに落ち着きました。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: AXIAL SCX10L・Rディフェンダー

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/05/21 Mon. 17:00  edit  |  tb: --  cm: --