09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

11/28のツイートまとめ 

mokei1968

@nzarigani スカート回りも変わってると思いますよ 車体内部も梁を追加しているって書いてあったと思いますが・・・確か?ですけど
11-28 23:06

@nzarigani 衝突基準が変わりましたからね 仕方が無いですよ JR西としては、安全対策を行わないと 公共交通機関としてはやらざる終えませんからね~
11-28 23:01

@taroo17068998 良いですね 関東は!関西は航空基地は無いですから!ほんとに 北陸の小松か中部の小牧まで行かないと!西は岩国ですもんねー どこも結構遠いから・・・岩国はレガシーですよ 未だに 今のうちに見納めしないと(笑)スパホ見たこと無いんだよなぁー(泣)
11-28 22:58

トミカ 自衛隊 90式戦車こちらは、私の!ではなく坊主用に買ってまいりました。トミカから90式が出る時代なんですね、自衛隊が要約認知されたということでしょうか?出来れば10式もお願いしたいところですさて、坊主はガルパンにはま… https://t.co/pEyExoBpnQ
11-28 22:54

@taroo17068998 そうだったんですね~ 少し残念でしたね私も行きたいですねー 一度岩国のオープンベースに行ってみたいですねー来年はF-35Bが来てるのかな?先日の事故で・・・どうなるのかなぁ~あそこならオスプレイも見られますしねー F/A18は無くなるのかな?
11-28 22:47

@taroo17068998 乗ってみたいですねー F-2の機動飛行は凄そうですけどねー(笑)昨日はベイパーが盛大な感じだった様ですねー 雨模様ならではですね!晴天もいいですが、たまには・・・でも、晴天が良いですね(笑)
11-28 22:39

電磁誘導給電給電側Cを大きな輪のモノでテストしたいのですが、娘が貸して欲しいとの事で持っていってるので、今日は小さい輪でテストしましたが、大きい輪の給電Cと楕円形の受信コイルの組み合わせで、受信側のT数を最適化すれば、何とか出来… https://t.co/6S8qH8hCvt
11-28 22:37

電磁誘導給電について、受信側Cの形状について検討を一枚目は給電側を小さい輪で、受信側を大きな輪に 二枚目以降は受信側を楕円形にして、少しズラして行きます。受信Cが給電Cの両端の上に掛かっていると給電出来るんですねー コレが判れば… https://t.co/buj3vWVXWp
11-28 22:33

@taroo17068998 関西ローカルでは結構毒が利いてますが(笑) 自衛隊には頭が上がらないでしょうねー F-15かぁー乗ってみたいですけどねー民間人は無理ですねー今でもやってるのかなぁー ロシアではスホーイ27に乗れるツアーがあるそうですが?南アではBAEのアレに乗れる
11-28 22:27

@nzarigani 個人的には221系ですね~ 塗色もステン車体ではなく鋼製車体で白塗装が良いかなぁー まあ、整備の事を考えれはステンでしょうけどね
11-28 22:24

@nzarigani 同じ近畿車輛の製造だと思いますし、JR西としてはなるべく同じ設計デザインを踏襲してコストダウンを図りたいのでしょう流石に103/201系はね~ 古すぎますから まあ、外観は好きですけどねー 古い方も
11-28 21:55

@taroo17068998 US-2も塗装が変わったのは、コンバットレスキューを意識しての事らしいですが・・・某キャスターが遭難した時、あの距離を長駆して助けに行けるのは空自、海自だけですからねー自衛隊の救助能力は凄いと思います ∠(`・ω・´)
11-28 21:52

RT @obakepuzzle: お知らせ木材・合板博物館で展示を開始している(はずの)おばけパズルは、発熱等の検証不足から「ふつうのパズル」になっています。なおふつうのパズルも、・かわいさ・手触り・組み立てやすさ・怪我しなさ・レーザーカットデータ等を試行…
11-28 21:49

RT @obakepuzzle: 新木場の木材・合板博物館で、第4回全国合板1枚・作品コンペの表彰式に行ってきました。立派な症状とトロフィーいただきました!やった!おばけパズルを作る上で合板の特性や製造方法を知っておくべきかと思い、また種類も見たく夏頃に博物館に行き、このコン…
11-28 21:48

@taroo17068998 まあ〜聞いた話ですからね〜 コンバットレスキューが本来の任務ですから、本来の姿と云えばその通りですし、救難機が落とされては駄目ですしね〜 元々民間人の救助は洋上は海保の役目ですから、切り分けをするのかも?ですが 空自の救難隊は最後の砦として必要です!
11-28 19:53

@taroo17068998 有事の際に、旧塗装だと目立ちますよね〜と言う事で米軍との行動を共にする機会が増えた以上は…と暗黙の圧力?が掛かったって話を聞きました、表向きは日本有事の際に目立つからと成っていると思いますが、救難機は目立って助けに来た!が必要とも聞きますが…
11-28 19:48

@taroo17068998 米軍の要請だったらしいですが…ほんと?
11-28 19:24

@taroo17068998 私もH-60の洋上迷彩は見たことないです、救難隊の懐かしい白と黄色のやつね!もう古いかな?あれ以来ですから相当前です(笑)
11-28 19:08

スラバヤ沖海戦で沈没の連合軍軍艦が消えた 海底から資源業者が勝手に回収か(ニューズウィーク日本版) https://t.co/nvCBzrjKpWこれも酷い話だなぁ
11-28 17:21

RT 犯人のライフル用の持ち手だけが、欲しかったり
11-28 17:16

RT @figsoku: 【名探偵コナン】figma「真・犯人」明日予約開始凶器追加&単品販売で再登場https://t.co/AtmRdngzDX※画像は旧版 https://t.co/5VMFzuGu7a
11-28 17:13

海自のUH-X選定よりも空自のUH-X選定の方がよほど問題 --- 清谷 信一(アゴラ) https://t.co/gLzpdKOAZy正論だと思う、調達コストが高過ぎるよ
11-28 17:09

リトルアーモリーの小説も予約開始してるのか 表紙が見られないのが残念おかざき登 の リトルアーモリー だから、少女は撃鉄を起こす (Jノベルライト) を Amazon でチェック! https://t.co/SZZ4GxA2ar @さんから
11-28 16:48

今週販売か、週末はこれかな 宿題溜ってるけど・・・トミーテック の トミーテック LittleArmory LA022 M134ミニガンタイプ を Amazon でチェック! https://t.co/uu1748OSXy @さんから
11-28 16:46

東芝のトランジスタ TTC5200って高いなぁー一個600円くらいかあー いい値段するDC12V使えるのは使いやすいがポリ線0.2と合わせて手配するかな?近所のホムセンは0.4で10m巻き位だし他にも必要な電子パーツと組み合わせないとなぁ~送料もバカにならんし
11-28 16:27

使うなら、この辺りかなぁ~ 結構いい値段するね~ケーブル コード の 【エナメル線】ポリウレタン銅線 2UEW 0.18mm 100m を Amazon でチェック! https://t.co/a4d4aLhwbJ @さんから
11-28 16:16

見えなくとも磁場は有るし、重力も有るし、電波でテレビも携帯も使えますからねー(笑)電磁波とかって書くと、変な人がくっついてくるけど、その辺の方はご遠慮をお願いしたく思います。
11-28 15:07

私は電磁波恐怖症とかではないので以前に電磁波怖いって人知ってますが、私は科学的に電磁波とか電磁誘導で電気の送電が出来るか?模型に応用出来るか?って考えてるだけですからね!どこそこのなんとか団体が電磁波云々とかは関係無いですから!見えないから不思議だねーって事ですからね
11-28 15:02

@eikoku2016 ほ~い やってみます。結論がどうなるかは分からないけど例えば鉄道模型のジオラマに使っている建物なんかは、非接触に出来ると掃除がすごく楽になるし、バスや車に小さい受信コイルが入るなら、置くだけでライト点灯出来るし・・・応用は効くけど、何かトラップが有るな!
11-28 14:44

受信用コイルって、円(○)じゃなくてもいいんだよねー ひょっとして?楕円とかでもいいなら あそこに入るかな? テストしてみたいけど細いポリ線買いに行かないとなぁ~ 磁界ってどんな風に地場で電気を拾うのかな?可視化で見られない… https://t.co/v3PsqyonER
11-28 14:36

案外早いデビューだなぁー https://t.co/ZWcenv2rmd
11-28 14:29

@eikoku2016 海外製品でユニットは有るようなんです、でも、それだと入らないですね~技MIXに、72なら余裕ですが、ここがボトルネックです。72サイズのVF-31で外部給電と言っても、簡単に今なら小型電池で出来るので余り意味がないかな?なんて思ったり
11-28 14:22

@obakepuzzle チップLEDは手持ちで何種類か有りますし、輝度はなんとか行けそうなんです。ただ問題は受信コイルの大きさと感度ですね~ 送電側の周波数を変えれば良いとのご意見も有るのですが、模型に組込みだと単純な今の方法で行きたいところですねーT数と巻径のバランスが難しい
11-28 14:17

@eikoku2016 送電側の周波数を変えれば出来るようなんですが、それでは模型に組み込めないので、送電側は現行の形を成るべくそのままに、受電側の方で何とかしたいけど、先程の話の通り、相反する条件をどこで折り合わせるかです・・・実験を繰り返さないと分からないですねー
11-28 14:11

@eikoku2016 受信側はなるべく小さい径で巻き数を増やすという事に成るようです。そうなると今使っている線が0.4では太いので、0.2くらいを買わないと駄目ですねー また、感度は径が大きいほうが良で小さくなると悪くなる・・・そこんとこのパランスが?実地テストですね~(笑)
11-28 14:06

@eikoku2016 72なら、今の状態で少し安全性を高めれば入りますし出来ます。これは確証出来ました、でも、144になると小型化が一番問題になります。受信コイルの小型化と感度を上げるには? う~ん判らん!線を補足してターン数の最適化を試みる所存です。
11-28 13:26

@NBK11205 了です! まあ、出来たら面白いなぁーってとこですね~
11-28 13:23

@NBK11205 構想半分ですから(笑) 今の課題をクリアしないと・・・ただ、今の課題と組み合わせるとIHに成る可能性があるので、上に乗ったモノが燃えるかも・・・いや~マジで(笑)
11-28 13:04

@eikoku2016 ワルキューレの空間ライブが見られそうですねーその時は、ワイヤレス給電でライトアップしてはどうですか~ (笑)
11-28 13:02

@NBK11205 電磁波を考えるとね~ 夢想してしまいますねー 今の段階がもし問題なくクリア出来たら、次は、あれを利用すれば、アレが出来るのではなんて思ってしまいますねー原理は分かっても、どうやんねん?ってところなんですがねー 昨日磁石を並べながら思いにふけってました フフっ
11-28 12:57

@eikoku2016 ほう~ 流石奥様 言うは易しですね~女性って、的を射て来ますよねー(笑) たまに即死するけど(笑)
11-28 12:53

@NBK11205 電磁波ですよ!(笑) 今 マッドサイエンティストの気分です(笑)実用化出来るのか?という一抹の不安が有りますが・・・小型化が問題ですなぁー 72なら余裕だけど144はちと辛い!
11-28 12:50

@eikoku2016 デルタ小隊も揃えるんですよねー (笑) でなければ自作デカールで! 期待してますよー プレッシャー!
11-28 12:46

@NBK11205 まあ、歳の事を云われると・・・私もなんでね~ 私も昨日は半田ゴテと戯れてましたから 肩凝ってますわ(笑)
11-28 12:45

@eikoku2016 全員揃うのを楽しみにしてます (〃・ิ‿・ิ)ゞ
11-28 12:40

@NBK11205 頑張って作られたからの思いですねー とても良く出来ていると思います。目指せ上位入賞ですね~!
11-28 12:32

ブログ更新 クローゼットの中のフィギュア達 : ブルーダー 1/16ガレージ と figma https://t.co/SsJmbSs7Hs https://t.co/M5cjqTWYT0
11-28 12:15

@obakepuzzle ハイ!有難うございます、ブリッジDは鉄道模型で使用していますので、手持ちで対応出来ますね、コンデンサーはチップタイプだと1μFは手持ちあるけどアキシャルタイプなら10μ持っていたハズですので、テストを繰り返してみます。時間が欲しいですねー (笑)
11-28 12:14

デルタ 揃うのかなぁー https://t.co/xOTL7BTvsz
11-28 11:59

いいですね~ https://t.co/1ZO3CCuPMq
11-28 11:58

RT @NBK11205: @NBK11205 またブリッジユニットにより空母の管制官の視界を楽しむことが可能です。効果音等を出すMP3再生機装備。サイズは50X50X40センチです。使用したキットは、#技MIX VF-1 #PLAMAX リン・ミンメイ です。以上。 #マ…
11-28 11:57

RT @NBK11205: @NBK11205 今回の空母ですが、超低コストを目指し空母のみの製作費約2900円。また、完全手作業による70%以上ペーパークラフトです。他の材料も廃品などを使用。ブリッジは取り外し縦横置きOK。及び防弾シャッター付き。 #マクロスモデラーズ…
11-28 11:57

@NBK11205 やってますねー いい感じじゃないですか!
11-28 11:56

RT @NBK11205: @NBK11205 夜等暗い時は、電飾によるライトアップが可能です。カタパルトに透明プラ版を敷き、デッキ全体に光を通じてガイドランプなど点灯可能です。 #マクロスモデラーズ応募 https://t.co/2TVTLFZDZl
11-28 11:56

@obakepuzzle 有難うございます、抵抗は1kくらいがいいのかも知れませんねー 0.4ではボールペンの軸径で巻くのは大変でした(笑) 細いポリ線を買いに行きたいと思います。発熱しますねー 1.5Vとは言え、コイルって凄いですね(笑) 十分注意して作業します。
11-28 11:48

@obakepuzzle 熱いですねー 経験させて頂きました (笑) 一応 送信側は15T 15T で、受信側は30T にしたのですが 抵抗が小さかった・・・いろいろと勉強ですねー 失敗にめげずに完成?に近づけたいと思います。もっと小さくしたいんですよねー (笑)
11-28 11:23

@obakepuzzle ご連絡ありがとう御座います。ブログがまとまりましたら、ご連絡させて頂きます。今後の展開を楽しみに拝見致します。
11-28 11:13

@obakepuzzle お願いとして、私のブログでHPとYouTubeの動画を紹介したいのですが、構いませんか?今回の実験に至る経緯の紹介として、掲載させていただきたいのですが?私のブログは https://t.co/EocteCnmCC クローゼットの中のおもちゃ箱
11-28 11:04

@obakepuzzle いや~ 焼きましたよ(笑) プクプクって煙出ました 失敗!失敗(笑)いろいろと試行錯誤したいと思っています。本当は結局どれくらいが?って聞きたい気持ちは有りますが(笑) そこはぐっと抑えてテストしてみます。
11-28 11:01

電磁誘導に寄るワイヤレス給電(非接触給電)についてですが、テストを行っているところですので、細かい解説は出来かねますので、どうぞWireless electricity transmission circuitにて、Google先生に聞いてください ここは逃げる手じゃ~
11-28 10:06

@Yase_Gombo 材料は LEDチップ 抵抗 トランジスタ 電池 エナメル線 だけです。後はググってください、なかなか面白いと思いますので
11-28 09:52

@obakepuzzle 中3の娘にこれわかる?ってきいたら、即答で電磁誘導って答えました、二年生の時に習ったという話でした、でも、実際に非接触で点灯することは凄いなと話して居ましたので、百聞は一見に如かずですね~実験は面白いです。LED反対方向にしても微弱ながら点灯するのは発見
11-28 09:50

@obakepuzzle ご連絡ありがとう御座います。今回は実験として簡単に手持ちで家にある材料で作れるのか?と云うところでしたので、0.4のエナメル線を使いましたが、実際に組み込むなら細い方がいいですね~ 巻き数に寄って飛ばせる距離も変わるんですかねーその辺りも実証しないと
11-28 09:08

@wata_net ご連絡有難うございます。参考にさせて頂きます。今回は模型に組込みを考えていますので、なるべく単純化して作りたいと考えており、今回の実験を行って見ました。
11-28 09:06

関連記事
web拍手 by FC2

category: その他

Posted on 2016/11/29 Tue. 04:25  edit  |  tb: --  cm: --