FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エアガン ポリマー系拳銃について 

エアガン ポリマー系拳銃について

少し、エアガンのお話を
と云っても、実銃との絡みながらですが、現在製造されている拳銃の多くが、金属より樹脂を多用している
ポリマー系拳銃が主体になっています。
そんな樹脂を使用した拳銃として脚光を浴びたのがオーストリアのGLOCK社

私の持つGLOCKは二挺 大きいほうがG17 小さいほうがG26です。
OLY16623_R.jpg
このGLOCKですが、単純ポリマーを使用したから脚光を浴びたのではなく、その堅牢性と確実に動作
する信頼性とシステムだと思います。
OLY16624_R.jpg
大きさの異なる銃ですが、弾倉を共有出来ます、大きさが小さいG26のモノを他には物理的長さから
使用出来ませんが、同じ口径のタイプで有れば弾倉を共有出来る事やハンマーが無いため携帯性に
優れていたり、安全装置がトリガーの部分にあったりと、従来の拳銃とは異なる点が大きかったと思います。
OLY16625_R.jpg
G17ですが、マルイの場合、照準サイトを交換出来ます。
OLY16626_R.jpg
蓄光性の塗料を塗ったサイトに交換が出来ます、上の写真はサイトの部分に光を当てて蓄光させて
自発光させています。

『一部訂正を P226をポリマーと記載していましたが、私の勘違いでP226/228は金属製です
ポリマー系はSIG PROシリーズのSP2340/2009/2022です。訂正致します
ご指摘有難うございました。』
ドイツ(スイス)のシグザウワァー P226です。
コレもバリエーションが多いです、日本の自衛隊も形式違いのものを採用しています。
OLY16627_R.jpg
OLY16628_R.jpg
携帯性に優れています。
OLY16629_R.jpg
レイル部分もより現代的装備が取り付けできるようになっています。
OLY16636_R.jpg
OLY16637_R.jpg
もう一つ面白いのは、ハンマーがある点です。またデコッキングが出来る点も現代のオート拳銃として
の水準をクリアしていると思います。
ダブルアクション シングルアクション両方選択出来るのは射手として必要なのかもしれません。
素早く撃つにはシングルアクションが良いように思いますし、ただ安全性ではダブルアクションなのかもしれません。
OLY16638_R.jpg
ラウンドフォルムで人間工学的に作られている点も、このSIGの特徴なのかもしれません。

こう見ると、GLOCKとSIGですが、同じヨーロッパ製ですが、随分と設計思想が異なると思います。
私は持っていませんが、ワルサー社やHK社の銃もかなり異なるように思います。

OLY16630_R.jpg
現代の銃を語る上で、ウェポンライト又はタクティカルライトというものも外せなく成りました。
欧米の警察機構では、銃を持って対峙する場合が多いように思います。
夜間や暗い室内空間での、犯人との対峙の際に役立つのは明るいライトです。
以前はハンドライトを持って、拳銃を持つようなスタイルが多かったですが、最近は銃側にレイルを
取り付け、そのレイルにライトを取り付ける事で、警官などの行動をしやすくしていると思われます。
上の写真はライトのみ点灯
OLY16631_R.jpg
ライトとレーザーサイトを照射
OLY16632_R.jpg
レイザーサイトのみ
OLY16634_R.jpg
ライトのみ
OLY16633_R.jpg
レーザーのみ これ20mくらい離れた壁でもくっきりと丸い点が浮かびます。
OLY16635_R.jpg
少し写真の輝度を下げています。ライトとレーザー両方 肉眼だとレーザーが良く見えます。

さて、一口に拳銃と云っても、いろいろ有ります。
エアガンでは有りますが、今の製品は実銃と同じような機構を盛り込んでいますし、また、各社共に
特徴があり、思想が異なる点もあり、大変興味深いと思っています。

なかなか、一挺だけ!って決められないんですよねー(^^)
まあ、もう少しこんな話を続けたいと思います。



Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: エアガン関連

thread: 模型・プラモデル

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/02/21 Sat. 17:00  edit  |  tb: --  cm: --