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Nゲージ鉄道模型 KATO製 DD51ディーゼル機関車 常点灯化コンデンサ交換 

Nゲージ鉄道模型 KATO製 DD51ディーゼル機関車 常点灯化コンデンサ交換

KATOの機関車の常点灯化対策を行います。
今回は、電気機関車ではなく、ディーゼル機関車です。
基本的な方法は一緒です。
OLY26119_R.jpg
リニューアル化後の製品でローフランジ車輪のタイプです。
OLY26120_R.jpg
OLY26121_R.jpg
OLY26122_R.jpg
OLY26123_R.jpg
OLY26124_R.jpg
バラして行きます、今回走行性は良好ですので、ここまでにします。
ギア回りも外してメンテも良いのですが、ちょっと時間的に・・・
OLY26125_R.jpg
既存のコンデンサを除去します。
OLY26126_R.jpg
コンデンサを0.033μFに交換し、走行テストしました。
OLY26127_R.jpg
若干後方側のチラつきが気になりますので、4700pFのコンデンサを並列に入れます。
ですが、今度はコントロール性が少しシビアになってしまいましたので、4700pFのコンデンサを
取り除き、0.033μFのみにしました。
やっぱり個体差が大きい様ですね!
一概にこの容量なら!OKという形には成らないようです。
OLY26129_R.jpg
それでも、停止時にヘッドライトが綺麗に点灯するのは良いですね~





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category: 前照灯常点灯逆起電流対策

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2015/01/24 Sat. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --