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Nゲージ鉄道模型 TOMIX製HG仕様 キハ52 逆起電流 ヘッドライトチラつき軽減策をテストする その1 

Nゲージ鉄道模型 TOMIX製HG仕様 キハ52 逆起電流 ヘッドライトチラつき軽減策をテストする その1

追記 このキハ52に関しては、今後手法を変更する予定です。
現在、スナバ回路にて抵抗値、コンデンサ容量を検証しています。
この結果は、参考とお考えください。


TOMIX製 HG仕様のキハ52です。

OLY35954_R.jpg
外観、走り共にHG仕様にふさわしい内容です。お値段も相応ですが・・・
このキハ52ですが、TOMIXの常点灯仕様で停車時に常点灯対応コントローラーを用いる事で
ヘッドライト、テールライトがとても明るく点灯します。
ですが、走行させると進行方向反対側のヘッドライトが点滅しますし、よーく見ると進行方向側の
テールライトも点滅します。
この現象は、TOMIXの方では仕様とのことですので、問題とは認識していないようです(コスト的に
目をつぶっているのかな? 個人的見解です。)
この現象をモーターが起因する逆起電流(力)と云うそうです。
OLY35956_R.jpg
【記事の下に動画を貼り付けてありますので、参照願います。】
ボディを外して、車体のみで走らせると、逆起電流により進行方向とは反対側のLEDライトが点滅して
いるのがよくわかると思います。

この逆起電流による、点滅を軽減する方法として、コンデンサを入れてテストして見ます。
KATO製機関車の場合、常点灯では有りませんので、コンデンサが元々ついていますが、
このキハ52の場合はコンデンサはついていません。
OLY35958_R.jpg
床板を外します。
OLY35959_R.jpg
モーターが見えますが、このモーターに給電するバネの接点部分にコンデンサを入れます。
OLY35960_R.jpg
基板の床板側はこんな感じです。こちらがわにコンデンサを取り付けるとなると、床板に穴あけ
加工をする必要が発生しますので、今回は裏側にします。
OLY35961_R.jpg
モーター給電の接点部分にコンデンサのみを取り付けます。
OLY35962_R.jpg
先ずは、コンデンサ容量0.033μFにて
これはKATO製機関車の際に、基準とした値からテストしてみます。
若干ですが、点滅の輝度が下がった様には思いますが・・・という程度です。
また、少しコントロール性が悪くは成りましたが、許容出来ると思います。
OLY35964_R.jpg
テストに1μFのコンデンサを取り付けてみます。
OLY35965_R.jpg
結果として、全くダメでした。
常点灯せずに、直ぐに急発進してしまいます。
以前、KATOのキハ30で同様の報告がブログ等にあった様な感じで、当時コンデンサ除去が
されていたと思います。そんな感じに成りました。
OLY35967_R.jpg
次に、0.047μFに交換しました。
先の0.033μFに比べて、点滅輝度は小さくなった様に感じます。
但し、コントローラーのボリューム調整は0.033μFより、シビアな感じに成りました。
まあ、そんなに変わりは有りませんが・・・
ここで、ボディを載せて確認します。ボディが無いと、光が直接目に入るので明るく感じるのも
ありますので・・・
OLY35969_R.jpg
ボディを載せての走行テスト、コンデンサ無しのメーカー仕様の状態と比べれば、点滅の輝度は
低くなったと思います。【動画だとカメラ側が調整してしまうので、同じように見えますが、肉眼では
明るさが暗くなったと感じました】
特に、赤いテールランプは点滅は気にならなく成りました。

今回のテストから、TOMIX製気動車の、単行車両にもコンデンサの取付はある程度、効果が
有ると思われます。
ただ、LEDが明るいので、LEDの輝度を少し低くしてやる方がいいのかもしれません。
その場合は、既存の抵抗器の容量を大きくしてやる必要があると思われます。
そうすれば、全体的なライトの輝度が下がりますが、チラつきの見え方は改善されるのでは?
と考えます。

簡単に、逆起電流のチラつきを改善すると考えれば、コンデンサのみをハンダ付けする方が
良いように思います。
この辺りは、各自のお好みであったり、光の見え方は個人にも依存すると思いますので、
検証を実際に行っていたたければと思います。

追記 このキハ52に関しては、今後手法を変更する予定です。
現在、スナバ回路にて抵抗値、コンデンサ容量を検証しています。
この結果は、参考とお考えください。


動画はこちらです






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category: 前照灯常点灯逆起電流対策

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Posted on 2015/01/15 Thu. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --