FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

コレクション 飛行機編 アメリカン航空 破産申請 

アメリカン航空 MD-80シリーズ
アメリカンMD90-1

今日のニュースでアメリカン航空が破産したとありました。
アメリカの航空会社としては、今まで単独で懸命に再建を目指していましたが、とうとうと言った感じです。
但し、完全に破産ではなく、建設的な破産の様に新聞報道されているので、なんとか持ちこたえてくれるでしょう。
私も何機かアメリカン航空の機体を持っています。
アメリカンといえばポリッシュドスキンですね!
なかなか模型では、このポリッシュドスキンを完全に再現するのは難しいですね。
昔何かの本で読みましたが、昔は本当にアルミ合金の地肌をポリッシュしていたそうですが、かなり手間が掛かる
ため、現在はポリッシュした後、クリア塗装を行っているそうです。
プロペラ機の場合、塗装もかなりの重量になる為、塗料を減らしたそうですが、今の飛行機はデザイン性と耐腐食性を求めているのでしょう。
そんな中で、アメリカン航空のポリッシュドスキンは飛行場ですごく映えるとおもいます。

アメリカン航空といえばボーイング727(個人的に思い込んでます。)
アメリカンB727-1
同じアメリカンでもホワイト塗装 これはこれで良いんですけど ボーイング717
アメリカンB717-1
B717はもう生産終了したのかな? マクドネルダグラス社があればよかったのに

もう一機 アメリカン続きで、スペースシャトルの運搬機です。
アメリカンB747とスペースシャトル右側-1
アメリカンB747とスペースシャトル-1
初めて、この機体の写真を見たとき、アメリカは考える事が違うなと思った思い出があります。
飛行機の上にシャトルを乗せて、滑空テストやシャトルがダイバードした際の運搬に使うなんて
やることのスケールが違うと思ったものです。
雑誌表紙-1
雑誌アメリカン航空-1
雑誌ディズニージャンボ-1
先日紹介したディズニーキャラクターの赤色の機体ですが、ちゃんと名前がありました。
本を見ていたら載ってました。
JAL DREAM EXPRESS”SWEET”でした。
JAL ディズニー赤 左側-1
後FRIENDSとFAMILYとSEEがあります。
こちらはまた後日アップします。


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 旅客機1/400 1/200

thread: 模型・プラモデル

janre: 趣味・実用

Posted on 2011/11/30 Wed. 21:29  edit  |  tb: --  cm: --