09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

家で美味しいエスプレッソコーヒーが飲みたい!マキネッタでコーヒー 手順 

家で美味しいエスプレッソコーヒーが飲みたい!マキネッタでコーヒー 手順

マキネッタを使って、コーヒーをいれます。
既に購入後、何度かコーヒーをいれました。やっぱり美味しいですね~

では、コーヒーをいれる手順
OLY55251_R.jpg
下のカップ部分に水をいれます、時間を短縮する場合はお湯でも良いです。
写真中央の安全弁より下まで水を入れます。
OLY55252_R.jpg
コーヒー粉を写真の様に吸い上げ口の網の上に入れます。
これでコーヒー粉をいれる軽量カップで3杯分くらいです。
平に均します。押さえつけたりはしていません。
OLY55253_R.jpg
上側のカップを取り付けます。ねじ込みですので、クルクルと回して接合します。
圧力が掛かりますので、一応キュット閉まる程度に
そして、我が家はIHヒーターですので、ラジエントヒーターに掛けます。
因みに、我が家の10年前のIHヒーターでは認識しませんでした。直径が狭い為だと
思われます。
まあ、ラジエントヒーターでも中火よりひとつ上のメモリー位置で十分沸かせます。
OLY55254_R.jpg
待つこと数分で、上部のカップ注ぎ口より蒸気が立ち始め、香りが立ってきます。
そして、ポコポコと音がします。
OLY55255_R.jpg
ポコポコと言う音が少し変わって来ると
OLY55257_R.jpg
蓋を開けると上部のカップに下に入れた水が沸騰し、コーヒーの網の部分を通って上部に
登って来ます。
OLY55258_R.jpg
ドリップ式から見るとかなり濃い色のコーヒーが出来ます。
OLY55260_R.jpg
無印で買った、普通のコーヒーカップに1/3程入れると、こんな感じです。
このカップで2杯分弱くらいが出来ます。
OLY55262_R.jpg
それでもドリップ式に比べ、濃いコーヒーに成りますので、飲んでみると量より味に満足出来ます。
それに香りがドリップに比べていいので、その点でも気分的に嬉しいです。
OLY55263_R.jpg
OLY55264_R.jpg
我が家では、普通の牛乳を入れて飲むのでコーヒーが濃いほうが味があって良いです。
OLY55265_R.jpg
で、使用後は水かお湯で洗います。
ただ、この際にコーヒーの油分を取らないように、中性洗剤では洗わないようにした方が
良いようです。
結構、水洗ではコーヒーの油分が残っていますが、金属臭を抑える意味でも洗剤は使わない
ほうが良いとのことです。
OLY55266_R.jpg
この部分の白いパッキンとフィルターも外せますので洗います。
パッキンは消耗品ですので、一年程度で交換が必要だそうです。

慣れると簡単に出来ます。
香り高いコーヒーと云うのは、やっぱり美味しいですね~
使用後のコーヒー粉の処分が多少面倒ですけどね~
まあ、美味しいコーヒーを飲むためには仕方が無いでしょう。

後、洗浄後は乾いた布巾で拭きあげる方がいいそうです。
アルミと水分(多分カルキ成分)が反応して、金属表面が白くなるそうです。
まあ、見た目だけの問題の様ですので、余り気にならない方は、そのままでも
いいとは思いますが、長年使うならこの点も丁寧にした方がいいとは思います。

毎朝の儀式の様なモノで・・・

コーヒーが出てくる映画で一つ
ブラックホークダウン この映画の中で、コーヒーが出てきます。
過酷な戦闘中の一時でも、コーヒーを飲もうとする
人間って不思議だなぁ~と思った事が有ります。

その昔、ムスリムからキリスト教世界へコーヒーが広がった時代
世界はそんなに宗教によって差別されなかったと思うのですが・・・
もう一度、そんな時代に成って欲しいなぁ~
同じ、コーヒーを飲む人同士なんですからね~





Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: コーヒー マキネッタ

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/12/07 Sun. 13:00  edit  |  tb: --  cm: --