FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

JR西日本 フリーゲージトレインの開発と北陸新幹線敦賀ルートを走る車両の将来の名称は? 

JR西日本 フリーゲージトレインの開発と北陸新幹線敦賀ルートを走る車両の将来の名称は?

来年3月14日に北陸新幹線の金沢までの延伸開業が近づいて来ました。
金沢までの開業後、敦賀までフル規格での新幹線計画が進行していますが、敦賀から
大阪までの延伸はまだまだ未定の状態です。

そんな中、JR西では早期の新幹線開業を目論見、フリーゲージトレインの開発を進めています。
JR西日本 フリーゲージトレインの開発に関する動画 リンク
JR西日本 FGTの原理について リンク

さて、フリーゲージトレインですが、敦賀から大阪まで、北陸本線から湖西線の高架路線を
経て、東海道の在来線を通って大阪へ行くのか?敦賀から北陸本線、米原へ行き、米原から
東海道新幹線へ入るのか?

東海道新幹線の過密スケジュールの中に、北陸新幹線が割り込むのは難しいと思いますし、
JR東海が難色を示しそうなので、湖西線の高架路線を在来線としては最速の160km/h走行で
駆け抜けるのが妥当なところかなと考えます。

683.jpg

そうなると現在運行されている、大阪-金沢間の681/683系サンダーバードが置き換わるのでは
と思います。

その時、やっぱり名称の変更が行われるのでは?と考えます。
485.jpg
その際に、使用して欲しい名前は? そう【雷鳥】ですね~
新幹線の名称にはひらがな表記が多いので【らいちょう】でもいいですが・・・
後、もう一つ候補にするなら【はくちょう】ですね~
大阪から北陸へ抜ける車両の名前としては、この【らいちょう】を復活して欲しいです。

まだまだ、先のようにも思っていましたが、来年の北陸新幹線の開業が間近になり、そして敦賀までの
フル規格線路の開通が実現されるとなると、FGTの出番が来そうです。

関西圏としても、北陸との繋がりを考えると、北陸新幹線が開業し北陸から関東へのアクセスが
楽になれば、関西圏の経済としても考える必要があり、その場合、現在の在来線特急の681/683系
では、商品力が乏しいと思います。

さて、FGTの実用化もそろそろ実現しそうなので、湖西線を走る新【らいちょう】を見てみたいと思いますね~
って、少し気が早いかな?

JR西のFGTのニュースを聞いて、妄想をふくらませて見ました(笑)

※ここに掲載している内容で、JR西日本のリンクページの内容は事実ですが、その他の話については
私が妄想した内容ですし、将来そうなればいいなぁ~という、願望ですので、その点ご理解下さい。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ鉄道コム
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 撮り鉄 鉄道写真

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/11/13 Thu. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --