FC2ブログ
11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

2013最後のお買い物 コンパクトデジタルカメラ オリンパス XZ-2 

2013最後のお買い物 コンパクトデジタルカメラ オリンパス XZ-2

今年も、残すところ数時間と成りました。
本年も、このブログに多くの方が訪問して頂き、大変有り難く思う今日です。
来年も変わらず、ご訪問をお待ち致します。

と、固い挨拶ですが、今年最後の大きなお買い物
私にしては、大きな買い物ですが、モノはコンパクトデジタルカメラ 要はコンデジです。

今更何故?と思われるでしょう!
このブログを開設して、2年と1ケ月が過ぎまして、ずっとNikonのD300とD70Sで静止画を
たまにNikonのコンデジで動画をアップしていますが、この体制の中でいつも、マクロ撮影に
不満を持っていたのと、クローゼットの中に押し込んだ机の中での撮影の為、デジ一のD300に
35mmレンズでは、自ずと限界が見えていました。
限界と言うのは、画像に不満とかではなく、模型と言う小さいものを撮る上で、寄れない!
という点について、常々不満を持っており、何度か物欲でも明るいレンズのコンデジが欲しい
なぁ~と書いて来た理由です。

今回、その思いを持ちながら2年間過ごして来ましたが、要約、自分なりに納得出来るレベルの
コンデジ(良いコンデジは沢山ありますが、価格との相談で、品質と価格のバランスが私として
と言う意味合いで)を見つける事が出来ました。

オリンパス XZ-2 です。
DSC_3653_R.jpg
何故、今更オリンパス?
いや~ 日本の光学機器メーカーとしてNikonとOLYMPUSは頑張って欲しい!
Nikonはもう何台も使用して来ましたので、ここは一つ、もう一つの光学機器メーカーのOLYMPUSに
今年の秋、父が入院し内視鏡手術をしましたが、その際の機器がオリンパスでした。
やっぱり、こう言うメーカーは存続して欲しいと思いました。
それに、ZUIKOレンズは使って見たいな!というのも有ります、このレンズワイドF1.8 テレ端F2.5と
いう明るさですので、私のクローゼットの中という暗い環境でも、このレンズ特性は活きると思います。
最も、このカメラ定価の半額以下で購入出来た!と言う理由が大きいですけどね~

カメラの性能として、今回求めているのは、近接撮影と暗い場所での撮影に向いていること。
狭い空間での取り回しとファインダーもしくはライブビュー画面が見やすい事

求めない部分としては、高倍率の望遠機能は必要としない。
これらを考えていくと、今回のオリンパスXZ-2になりました。
一世代前のXZ-1が安いのですが、ボディ色が白でした、黒も有りますが、値段が2万3千円、
モニターのチルト機構などがない為、取り回しが不便だなぁと思っていたら、このXZ-2でも
後、数千円プラスで買える値段でしたので、それなら現行機種にしようと思いました。
最も、現行とは言え1年以上経過していますので、かなり値落ちしてはいますが、私の要求仕様に
ほぼ満足行けるモノと考えました。

DSC_3654_R.jpg
コレに合わせて、モニターの保護フィルムやレンズキャプなども
DSC_3655_R.jpg
御開帳です! やっぱりワクワクしますね!
DSC_3656_R.jpg
DSC_3657_R.jpg
コンデジですが、レンズが大きいでしょ! 筐体もコンデジとしては大きい方です。
DSC_3658_R.jpg
形ですが、少しノスタルジーを感じるのも、私としては所有欲を掻き立てられました。
DSC_3659_R.jpg
DSC_3660_R.jpg
STYLUSという名前も気に入りました 名は体を表すですね!
DSC_3662_R.jpg
レンズキャップを取付けます、このカメラ コンデジと云いますが、レンズを保護するキャップは
一眼用の様な取り外しタイプです、でも手軽に使うには、レンズキャップを一々外すのが面倒という
為に、別売になっています。結構良い値段何ですよね~ これは標準にして欲しいですね!
DSC_3663_R.jpg
DSC_3664_R.jpg
レンズ収納状態 単焦点レンズを付けているような雰囲気ですね コレはコレで良いかな
DSC_3665_R.jpg
レンズを出します。自動でキャップ前面が開閉します。
DSC_3666_R.jpg
3インチのTFT液晶モニター なかなか綺麗な発色です。モニター保護フィルム貼りました。
DSC_3667_R.jpg
視野角広いですね
DSC_3668_R.jpg
DSC_3669_R.jpg
モニターが、上下方向にスライドします。
この機能のクローゼットの中では欲しいなと思っていました。
一眼ではファインダーを覗くために、体に無理な姿勢で撮ることが多かったので、画面がチルトすることと
視野角が広い事はいいです。
DSC_3670_R.jpg
DSC_3671_R.jpg
さて、充電して撮影開始!

実は、12月28日からの写真は全て、このXZ-2で撮影しています。
お気づきになりましたか?
この写真を撮っているのは、NikonのD300/35mm単焦点ですけどね!

では、そのマクロ撮影の真価は?如何に ここから下はZX-2のスーパーマクロモードで撮影
OLY70013_R.jpg
クローゼットの中に展示している鉄道模型 いつものLEDの光の下で、フラッシュ無しで、スーパーマクロ
ワイド側で被写体距離 レンズまで約2cmくらいです。
勿論手持ちです。
OLY70015_R.jpg
OLY70017_R.jpg
OLY70019_R.jpg
なかなか寄れますね~
飛行機模型も
OLY70020_R.jpg
OLY70021_R.jpg
OLY70022_R.jpg
OLY70024_R.jpg
今まで、焦点距離の問題から寄れませんでしたが、ここまで寄って撮影でき、手持ちで手ブレ補正も
良く、低照度下で、これくらい写せればなかなかだと思います。
OLY70023_R.jpg
後は、ライティングの方法など、私側の努力とこのカメラを使いこなす技量を磨く必要がありますね!
現状、試行錯誤しながら、ラジコン作成をしているのですが、ついついラジコン作成がメインになり
撮影の方は、カメラ任せですね
この辺も、少し設定を見直したいとは思います。
まだまだ、新しいので、私の手に馴染んでいませんね!
使い込んで見たいと思います。

さて、来年は、このカメラにも活躍してもらいましょう!
では、皆さん 良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します。







TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: デジタルカメラ OLYMPUS XZ-2

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/12/31 Tue. 17:00  edit  |  tb: --  cm: --