FC2ブログ
09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

クローゼット内補完計画完了と脳内計画の実行開始! 

クローゼット内補完計画完了と脳内計画の実行開始!

少し前に書きました、私の家の中で、唯一私専用の空間であるクローゼット内の作業及び
展示棚が、日頃の収集の結果、手狭になっており、クローゼット内のデッドスペースの
有効活用を行い、現状スペースの補完をしたいと考えて来ました。

なんだかんだと書きましたが、ようやく、棚を入れることにしました。
DSC_3156_R.jpg
今まで、右側の2つの棚のみでしたが、今回左側に棚を新設しました。
DSC_3157_R.jpg
足元まで、びっしり作業工具や今後作る予定のプラモやRCが眠っています。
DSC_3158_R.jpg
ヤマト2199関連を一箇所に纏める事がやっと出来ました。
DSC_3159_R.jpg
ジャンクパーツや作業工具などを収納しやすく出来ました。

そして、今回の棚補完計画を実行するに当たり、以前より頭のなかで実行したいと思い続けていました
計画を実行しました。
それは!
DSC_3161_R.jpg
この作業及び展示棚にNゲージの走行線を敷設することです。
今まで、直線の幅90センチ程度の試走線でしたが、今回はオーバル線を設置しました。
DSC_3162_R.jpg
飛行機模型の展示前後を直線通過
DSC_3164_R.jpg
今回の課題の場所! 線路が空中に!
DSC_3163_R.jpg
この部分を改修して、線路敷設を完了させ、Nゲージを走行出来る状態にしたいと思います。

クローゼットの中の棚に設置していますので、直線部分900mm 半径300mmの曲線をKATOの複線カントレール
で敷設しました。
メンテを考慮すると、固定する訳に行きませんので今回はユニトラック線路を選択しました。
スペースの問題から単純に楕円の複線線路としました。
これが一番飽きない線路形態だと思います。
引き込み線を作っても、結局余り使わないというのが、現レイアウトを作って遊んだ感想ですので、
今回はその教訓を生かしたいと思います。
今後、両サイドのカーブ区間に簡単なジオラマ(レイアウトとは言い難い?)等を設置して行ければ
と考えています。

直線部分は飛行機模型を現在メインにしていますので、この部分は手を付けない予定です(現在は)

やっぱり、鉄道模型ですからね、走らせて楽しみたいです。
娘が巣立てばと思っていましたが、ジュニア君も生まれましたので、今後のレイアウト建設を
目論んでいた場所の確保が相当先になりましたので、今回のこのスペースで我慢して、少しは気を
紛らわせたいと思います。(笑い)

さて、今後どんな感じのジオラマ?にするか、ノンビリ考えたいと思います。
メンテ性を重視して、となりますので、本格的なモノは出来ませんけどね~



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: クローゼット内補完計画

thread: 趣味と日記

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/11/10 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --