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Nゲージ鉄道模型 前照灯 常点灯対応時逆起電流対策 スナバ回路を検証する。 

Nゲージ鉄道模型 前照灯 常点灯対応時逆起電流対策 スナバ回路を検証する。

昨日、作成しましたヘッドライトユニット
OLY94495_R.jpg
このユニットをそのまま車両に載せて、走らせると 進行方向に向けて点灯するのが通常で、
実際その通り点灯します。
ところが、逆進している時、反対方向にもかかわらずライトが点滅したり、ボーと付いたままに
なったりします。
レールから給電される電流はモーターで消費されますが、モーターに一瞬給電が途絶えたりした
瞬間モーターが発電した電流が回路を逆に流れる現象が発生するそうです。
それを逆起電流(電力)とか言うそうです。
この逆に流れる電流を遮断する方法が、ネット上に2種類程紹介されています。
一つは、ライト手前部分に抵抗とコンデンサーを別々に並列に入れる方法、両エンドを行う必要が
有りますので、計4箇所配線を増やす方法が有ります。
小さいNゲージ車両の中に、この作業を実装するのは、私としては面倒ですし、今後の事を考えると
より単純な方法を希望していました。
その方法がスナバ回路と言うそうです。
OLY94498_R.jpg
スナバ回路に必要なモノは、コンデンサーと抵抗器 上の写真は左側が270Ωの抵抗、右が
1μFのコンデンサーです。それを直列にハンダ付けし、両端にリードを取り付けています。
他のブログを参考にしていますが、コンデンサーはKATO製機関車を念頭に、使用されているのが
1μFととの事ですので、こちらは固定とし、抵抗の方について機関車により抵抗値を変えて実装
されているようで、この抵抗が良い!と言うデータは無いように思われます。
その為、今回私もコンデンサーは固定として、抵抗を三種類テストします。
スナバ回路付きヘッドライトユニット
スナバ回路を組み込んだ場合の回路構成の略図、右側にもライトユニットが
反対向けに付きますが、ここでは省略しています。抵抗値はテストした後に決定とします。
OLY94499_R.jpg
ヘッドライトユニットを左右に取り付け、中央部分に上記のスナバ回路の抵抗とコンデンサーを
入れます。
OLY94500_R.jpg
不格好ですが、こんな感じに取り付けます。
OLY94503_R.jpg
テスト用のスナバ回路を作ります、100Ωと570Ωを取り付けたモノ
実験の結果は次の動画を確認下さい。


結論から申し上げると、抵抗は小さいほうが有効でした。
100Ωの場合、点滅も輝度も小さくなります。
270Ωは輝度が少し高く、ボディをつければ気にならないかもしれませんが、裸の状態では
よく分かります。
570Ωは輝度、点滅共に明るく、かなり気になります。

今回、鉄コレのD形機関車用の動力ユニットを使用しているため、安定性に欠けると思います
ので、このテストには打ってつけの製品だと思いました。

テストの結果として、KATO製機関車等で常点灯対策としてコンデンサーを取除いた後、
このスナバ回路をモーター(給電部)に近い位置に挿入することで、抵抗器100Ω前後を
挿入することで効果が出るだろうという事が分かりました。

さて、どうしましょうか? KATO製の機関車の何両かテストをしてみても良いのかもしれません
ね~
ただ、クローゼット内環状線では、KATOのスタンダードですので、やる意味が無いです。
600×900レイアウトは常時タンスの上で、走らせる時はTOMIXのN-1001CLを使用しますが
殆ど走行させてますからね~

大きなレイアウトで、駅に停車中のシーンが出来るのなら、やる意味がありますが!
後ろの客車は室内灯が点灯しているのに、機関車は点灯していないのは寂しいです
からね~
だからと行って、コンデンサーだけを取ると、走らせている時にチカチカするのは鬱陶しい
ですからね~

まあ、全部の車両とは言わず、何両かやってみますかね?

そうそう、結局鉄コレのED5060のヘッドライトですが、やっぱり進行方向を固定(ダミーカプラー側)
に固定して運用をするので、片側のみ常点灯対応のヘッドライトを取り付けました。
OLY94507_R.jpg
遮光も大変ですわ~
OLY94510_R.jpg
でも、チャント停車中ですがヘッドライトは付いています。
30分程放置しましたが、発熱も無いようなのでコレでよしとします。




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Posted on 2014/10/21 Tue. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 雑誌 N  エヌ 

Nゲージ鉄道模型 雑誌 N  エヌ

昨日発売になっていた、雑誌を引き取って来ました。
現在、定期購読しているのはこの一冊のみで、近くの書店に取置をお願いしています。
昨日は帰りに雨が酷く、息子を保育園に迎えに行く時間が遅くなりまたので、本屋に
寄れませんでした。

今回表紙の国鉄時代キハ58で、急行型の特集でしたので、楽しみにしていました。
OLY14545_R.jpg
私が思う、急行とは?
475系とキハ58ですね、後は寝台急行の銀河でしょうか?
関西より西は475系の60Hz対応車になります。京都駅から北陸方面へはこの475系ですし、
山陰本線ではキハ58が走っていましたので・・・
で、内容については、まあまあ雑誌ですからね

他に気になったのは、ミニなのに一人前と言う記事ですね
小型のB型電機やSL製品の紹介でした。
私もだいぶ以前に作成しました、アルナインのとても簡単なシリーズなどについて、見開き程度
ですが記事があり、その中でとても簡単なシリーズにB型のタンク機関車の記載があり、コレは
興味があります、残念ながら巻末のプレゼントには、これが載っていませんね~
これは欲しいですね~ 少し前から簡単なシリーズをまた作りたいなとは思ってはいたのですが
色々と出費が重なってますし(T_T)

現在では、ネットでの情報が早いですし、また、個人ブログで色々と鉄道模型を紹介されている
今、雑誌の方向性が見えない感じがします。
雑誌をベースにブログで、作成ノウハウなどを掲載しているページなどを作れば良いのに
と思うのですが・・・
出来れば、雑誌購入者だけにコードを渡して、購入者はイカロス出版のNのページを閲覧
出来るようにするとか、もう少し工夫をして欲しいですね
隔月の雑誌で1300円ですが、そろそろ定期購読する意味が無いように思うこの頃です。




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Posted on 2014/10/21 Tue. 22:50  edit  |  tb: --  cm: --