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ディアゴスティーニ RALLY CAR Collection №5 トヨタ・セリカ GT-FOUR 分解する 

ディアゴスティーニ RALLY CAR Collection №5 トヨタ・セリカ GT-FOUR 分解する

セリカを分解します。Dslot43]のスロットカー化を検討します。

いつもの三角ドライバーにて
DSC_3094_R.jpg
セリカはビス3個です。
DSC_3095_R.jpg
ボディの上から見ていると分からなかったのですが、リアトランク部分にタイヤが載っていましたね
チャント作りこんでありますね
DSC_3096_R.jpg
リアウィンドは反射コーティングの様になっています。
DSC_3097_R.jpg
Dslot43のMシャーシだと丁度のサイズです、車幅も問題無く入ります。
DSC_3098_R.jpg
DSC_3099_R.jpg
ただ、ボディの取り付け用ビスの部分が干渉しそうですね
今回のセリカは保存したいと思うので、このまま展示用に戻します。
スロットカーにしてガツンガツンするのはちょっと気がひけるので!



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Posted on 2013/11/04 Mon. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお セットB 

鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお セットB

今回は、セットBも揃えました。
DSC_3072_R.jpg
今回、発表から購入までの期間が長かったので、その間量販店のポイントをため続けて、そのポイント交換
で入手出来ました。こつこつ貯めましたよ!
DSC_3073_R.jpg
このケース無駄な感じがしますね~
DSC_3074_R.jpg
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DSC_3077_R.jpg
DSC_3078_R.jpg
DSC_3079_R.jpg
こういう先頭車同士の連結が好きなんです。その為にセットA・Bを買いました。
このシーンを見ると買ってよかったです。
DSC_3080_R.jpg
レイアウトで走らせたいですが、時間が取れますかね!
カプラー交換はしたいですね!
それに室内灯の取り付け!久しぶりにしないとね~
でも、なかなか時間が取れなくて!
せめて、カプラーはやってしまいたいと思いますが・・・?

そう、KATOの287系"こうのとり"と並べて写真撮らないと!ではでは



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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/11/04 Mon. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお カプラーを交換する 

鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお カプラーを交換する

TOMIX製287系くろしおのカプラーを交換します。
純正のままだとアーノルドカプラーですので、電車としては密連にしたいと思います。
但し、TOMIXのボディマウントの密連は高いので、今回はKATOのカプラータイプのモノに
します。
DSC_3081_R.jpg
使用するのはコレ!KATOカプラー密連形A黒 (20個入) #11-703 一袋20ケ入り500円位ですので安い! 

TOMIXのボディマウントの密連は6個で1300円位ですからね~ 今回のだと3セット要りますからね~

まあ、車両単位で見たら、ボディマウントは実感的でいいのですが、編成として組み込む以上
余り目立たないかなとも思います。
DSC_3082_R.jpg
早速交換します。タミヤのつる首ピンセットが使いやすいですね
カプラー根本の金属蓋の所にピンセットを差し込んで取ります。
DSC_3083_R.jpg
カプラーを交換します。少しキツイですが、押し込みます、この時もピンセットで挟み込むと良いです。
DSC_3085_R.jpg
金属の蓋を戻します。一応注意として、メーカーの保証は有りませんので、ご自分の責任にて作業して
下さいね!メーカーへの問い合わせや故障や破損に付いては、当ブログは関知いたしませんので!
DSC_3084_R.jpg
手前は交換済みです。
DSC_3086_R.jpg
カプラーを密連に交換したモノ同士の連結です。
DSC_3064_R.jpg
こちらはアーノルド同士、真横からと違うので分かりにくいかな?少しは密連の方が狭いです。
DSC_3087_R.jpg
まあ、今回は予算の都合上、コレで行きます。
DSC_3088_R.jpg
先ずはセットBを完了
DSC_3089_R.jpg
ちまちまと交換を続けて、セットAと増結セットも完了
DSC_3092_R.jpg
チャントケースにも入ります。
DSC_3091_R.jpg
交換したアーノルドカプラーは処分、バネは何かの時に役に立つので、パーツ入れへ



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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/11/04 Mon. 18:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン タミヤCC-01用オプションで欲しいもの 

ラジコン タミヤCC-01用オプションで欲しいもの

久しぶりにラジコンネタ
と行っても、走らせてもいませんし、改造もする時間がありません。
でも、久しぶりにラジコン雑誌を読んでいたら、オプション№1から
タミヤ製CC-01/CR-01用のボディのランクル40とブロンコ用のルーフラックとロールゲージ
が販売されているのを知りました。

ルーフラックです。
案外良さそうです。以前別の同じメーカーのラックを購入してSCX10に取り付けていますので
強度面や塗装関係は問題無いと思います。
今回はラック以外にも

ランクル用とブロンコ用のロールゲージが出ました。
これなかなかよさそうですね!
パイプでロールゲージを作るのは難しそうなので、躊躇していたのですが、この値段なら良いかな?

今回ラダーも出ましたね
以前ディフェンダー用に作りましたが、今回のは細くて良さそうです。

こういうのを見ると、CC-01を走らせたくなりますね
このルーフラックとロールゲージ、ディフェンダーに取り付けても、面白いかな?

追記 ロールゲージでは有りませんが、以前作った物を
DSC_3154_R.jpg
100均で見つけたステンレス製のカゴ
DSC_3153_R.jpg
こんな風にしました。ルーフに載せる脚の部分をどうするか?を検討している最中です。
方法は決まっているのですが、する時間を見つけられていないだけで伸び伸びに成っています。
DSC_3152_R.jpg
もともとはこんなカゴでも、塗装とアイスキャンデーの棒でこんな風に出来ます。
DSC_3151_R.jpg
このディフェンダーのヘッドランプカバーは自作です。
DSC_3142_R.jpg
真鍮パイプで作りました
DSC_3144_R.jpg
後ろのラダーも同じ方法で
DSC_3150_R.jpg
コレを作るの、結構たいへんなんですよね~ 正確に直角に取付けたりするのが!
ハンダとかフラックスとか熱いしね~
DSC_3140_R.jpg
ランクルの屋根にも100均のカゴを取り付けています。
DSC_3141_R.jpg
これはホントに雰囲気だけをと思って付けました。
今回でた、ルーフラックに交換出来ればなとおもいます。ロールゲージとセットの方が
感じがでそうですね!
DSC_3139_R.jpg
ランクル40のこのボンネット回りがすきですね!
ディフェンダーもランクルも、この時代あたりが、私の好きな時代に成ります。
たまには、なにか作りたいですね~



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category: TAMIYA CC-01改ブロンコ/ランクル

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/11/05 Tue. 12:30  edit  |  tb: --  cm: -- 

カメラ 物欲 NIKON Df  

カメラ 物欲 NIKON Df

今日、何気なくネットを見ていたら、凄く心惹かれるカメラを見つけました
NIKON Df 外部URLNIKON 公式ホームページ Df





ISO感度やシャッタースピードなどをダイヤル設定するなんて、今の時代なかなか有りませんし、
また、カメラ自体のデザインが70年代80年代を彷彿とさせる、ノスタルジックな感じ、軍艦部の
革の表現とか、子供の頃に憧れた一眼レフの趣を再現していて、いい感じです。
セットのレンズも単焦点50mmf1.8というのが良いですね!それにこのカメラ用にリング部分をシルバー
にしている点も、統一感があっていいです。

D4と同じセンサーでFX機ですので、お値段定価で299,800は納得できそうな金額ですが
高いなぁ~
レンズセットで、アマゾンで27万かぁ~ 宝くじがあたりませんかね~

でも、こういうカメラ欲しいな!
デジタル設定のカメラ、今使っているD300やD70Sももちろん良いカメラですが、こういう
ダイヤル設定のアナログなカメラに憧れを抱いてしまいます。

久しぶりに、カメラを見て欲しい!と思いました。
ホントに、宝くじ当たらないかなぁ~
このカメラはいいな! 店頭に見に行きたいと思います!

※この記事 実はブログを初めて1000回めに当たりました!
何気なく書いていて、気が付きましたが、良くまあ2年弱の間に1000回も記事を書いていたんですね!
途中、何点か消した記事もありますので、通算と言うことになりますが!
これも一つのマイルストーンですね!



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category: 撮影機材

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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/11/05 Tue. 23:00  edit  |  tb: --  cm: --