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鉄道模型 補修作業 EF510とEH500 

鉄道模型 補修作業 EF510とEH500
以前から、頼んでいましたKATOのASSYパーツが届きました。

EF510のスカート部分とEH500のLEDライトユニットです。
DSC_9465_R.jpg
EF510のスカート部のステップの部分を以前、うっかり破損しており、この部分を交換します。
DSC_9466_R.jpg
ボディを外します
DSC_9467_R.jpg
コソッと外せます。
DSC_9468_R.jpg
スカート部の該当部品を交換します。
DSC_9469_R.jpg
カプラーを差し替えます
DSC_9470_R.jpg
この状態で戻します
DSC_9471_R.jpg
走行テスト、KATOの最新の部類の動力車ですので問題無く走行します。
DSC_9472_R.jpg
ボディを戻して完了です。

次はEH500です。
ご存知の通り、EH500は永久連結車体です。
KATOの同機も同じ構造です。
以前、この機関車でモーターへの集電性向上の為、モーターなし側の車体から引き回し線を
取り付けて、集電性を向上させていました。
所が、配線がずれてショートしてしまい、LEDのCRD回路が飛んでしまい、点灯しなくなりました。
DSC_9473_R.jpg
仕方がないので、LEDユニットを交換します。
DSC_9474_R.jpg
KATOもTOMYTECも簡単に交換できるので、この辺は自分で修理するのが一番です。
DSC_9475_R.jpg
点灯テストも走行テストも良好です。
今回は引き回しは行いません。レイアウト側の方で集電が悪い箇所を重点的に清掃等を行います。
DSC_9476_R.jpg
ボディを載せて完了です。

実車の世界でも、保守点検、検査、交換は当たり前ですので、私のところの鉄道も同様に
自分で対応しています。
メーカーに修理依頼するほどのことでもありませんし、自分のコレクションの保守管理くらいは
自分の手で行いたいと思います。




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category: 整備作業、中古動力車メンテナンス

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2013/01/25 Fri. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

楽しい仕事 社用車選定 

楽しい仕事 社用車選定
今日は、珍しく仕事の話
私の勤め先の支社長より、支社長の車が今年の7月に車検になり、走行距離も7年で10万キロを
超えているので、新車にしようとの話になり、その新車選定を仰せつかりました。
支社長曰く、2000ccのセダンで有れば良い!
但し、スバルは駄目、三菱も嫌!その他はフリーハンドで選んで良し(価格はクラス相応のモノ!)
と言う、命令を頂き

さて!今の時代2000ccのセダンと言うのが無い!
1800か2300、2500になってしまいます。予算が許せば2500でも良いとは聞きましたが
結構2500になると諭吉さんが100人分くらい違ってくるので、結構悩ましい
そんなこんなで、一応考えたのが、この4台

トヨタ プリウス ハイブリットですね
日産 シルフィ 今ブルーバードなので、順当な選択ですが?
マツダ アテンザ デザインがカッコ良い!
ホンダ アコード 一番古いですね
DSC_9611_R.jpg
普通に考えると、プリウスでしょうね 燃費などの事を考えると
でも、今回は普通の社用車としてではなく、支社長車で有ること、社長来社時にショーファーとして
運転する事などを考えると、プリウスはね~ 課長さんくらいなら良いけどね~

DSC_9613_R.jpg
先日出た所の車ですね!でも、おっちゃん臭い(ごめんなさい 私の私見)あまり乗りたい!って思えない
車ですね~ 私は
ティアナが5月頃にフルチェンジらしいと営業マン氏が言っていましたので、ティアナかな?
スカイラインも良いけど、後部座席が狭いので、ショーファーに向きませんしね

DSC_9610_R.jpg
アテンザ 今回の4車種の中では、デザインはすごく好きですね! 若々しい感じが有って
好感が持てます。私が個人的に買えるなら、コレが欲しいかな!
でも、店頭で乗って見ると、天井が低くヘッドクリアランスが少ない!
デザインなどはいいのですが、後部座席の低さは後々言われそう、着座姿勢も低いので、お歳の支社長
には乗りにくそう? チョット残念かな~
アクセラは小さいですしね~

DSC_9612_R.jpg

最後はアコード
この4台の中では、個人的にコレに乗りたいかな!
設計は古いですが、エンジン車としてはいい出来の車ですし、グローバル・スタンダードな一台なので
これかな!
珍しく、支社長自ら、ホンダ車はどうや?って聞いてくるので、2000~2400ccクラスなら
トヨタのカムリかホンダのアコードのどちらか! 私ならアコードっ!て即答したので、アコード
でも良いで!
運転するのは、自分やからなぁ~て(笑って行ってしまいました)

そう、たぶん 一番運転するのは私だと思うので、自分の好みで選ぼうかと!
後は、本社の社長と専務の決済をいかに頂くか?
稟議書書くのにも力(念)を込めて書きたいと思います。って、まだ先ですけどね!

ふふーん! こう言う仕事は楽しいねぇ~

でも、少し前は2000ccクラスのセダンは沢山あったな
トヨタのマークⅡシリーズ チェイサー クレスタ カリーナEDとか
日産もスカイライン、ローレル セドリックにグロリア
三菱もギャランとかエメロードとかシグマとか
ホンダはアコード インスパイア ビガー そうそう年末にハイブリッドのセダン出るそうです!
マツダもアンフィニとかなんとか
一杯有ったのに、そのころの名前が残ってるのはアコードだけですね

私も歳とったな
車の基本、走って、曲がって、止まっての他に、プラスアルファの走る喜びを感じる車
に乗りたいな!
この4車種だと、マツダのアテンザとホンダのアコードにそれを感じるのですが
日産のシルフィは大人しい!大人しすぎて面白くない
トヨタのプリウスは自動車という感じがしない、乗って楽しくない!

運転して、自分の思うライン、思うアクセルワークが出来ないのは楽しくない
回生ブレーキがなんとも好きじゃ無い そけがハイブリットと言われたらそうなんですが
ホンダのインサイトやフィット、シビックハイブリットの方が楽しいのに、トヨタのプリウス
は違う?
私の好みではありませんね!(乗っている方御免なさい 私の個人的感想ですから、ご了承下さい)

そんなこと言ってると、鶴の一声でプリウスになりそうですが(笑い)

さてさて、どの車になるか? 楽しんで選定したいと思います。
ふふ!


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Posted on 2013/01/25 Fri. 20:15  edit  |  tb: --  cm: --