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2013年 新年、明けましておめでとう御座います  

2013年 新年、明けましておめでとう御座います


旧年中は色々な方々に、このブログに訪問いただき有り難う御座いました。
今年は、私や家族にとって色々と変わる年になると思います。

ブログ開設一周年の際にも書きましたが、現状の様な更新頻度を続けることは叶わなくなると
思いますが、気ままに続けさせて頂ければと考えています。

今年一年が、皆さんにとって幸多い年に成ることを願います。

まあ、硬い話はここまでで、そんな訳で今年もお付き合い下さい。


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Posted on 2013/01/01 Tue. 00:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

鉄道模型 Nゲージ KATO 485系300番台 入線とトレインマーク交換 

鉄道模型 Nゲージ KATO 485系300番台 入線とトレインマークの交換
新年、明けましておめでとう御座います。って、先程お年賀はアップしていますが、
このブログの本道のおもちゃ紹介としては、一発目ですので、今年もよろしくお願いいたします。
で、今年一発目を何にするか?
昨年末に発売されました、KATO 10-1128 485系300番台です。

鉄関係の方は、何故、私がこれを導入しないのか?と訝しんで居られたかもしれませんが、
昨年、これがリニューアルの上、再販されると聞き、ポイントとなけなしの小遣いを貯め、この発売を首を
長くして待っていました。でも、発売直後に書くより、景気よく正月最初に載せたいなと思い、今日まで
お預けにしていました。
購入は基本セット、後期増結セット、サロと勿論トレインマークです。
DSC_8921_R.jpg
6両基本セット、今回の基本セットは少々不満が、出来ればモハモハ✕2と先頭車2両のセットにして
欲しかった! この内容では、増結セットを買わねば!となる組み合わせ、KATOの術中にハマってしまいました。
商売上手くなりましたね!KATOさん 以前の485系初期型雷鳥セットの8両セットの内容が良かったのに!
DSC_8922_R.jpg
ボヤいて仕方がないですね、とりあえず先頭車、文句ないです。
DSC_8926_R.jpg
ヘッドライト、LEDが綺麗ですね!
DSC_8927_R.jpg
申し分有りません。
DSC_8934_R.jpg
基本セットには、私のトレインマークが入っていません!(涙!)
DSC_8935_R.jpg
トレインマークの交換をします。
この中に私のアレが!
DSC_8937_R.jpg
交換方法を確認します。
DSC_8938_R.jpg
ボディを外します
DSC_8939_R.jpg
座席部分を外します。
DSC_8940_R.jpg
変換スイッチを取ります
DSC_8941_R.jpg
導光ユニットを外します
DSC_8942_R.jpg
これですね! 勿論”雷鳥”です。
DSC_8943_R.jpg
逆の手順で組み直します。
DSC_8944_R.jpg
485系300番台”雷鳥”です。いゃーイイね
DSC_8945_R.jpg
先頭車2両とも、勿論交換しました。
DSC_8949_R.jpg
暗闇の3灯ヘッドライト こんなシーンが好きなんですね
DSC_8952_R.jpg
テールライト 中島みゆきを思い出しません! ヘッドライトに光が漏れてますが、肉眼では分かりません。
DSC_8954_R.jpg
はいっ!”雷鳥”でした。

で、これで終わりません。明日も”雷鳥”ネタです。




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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/01/01 Tue. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

鉄道模型 Nゲージ 我が愛しの"雷鳥"たち 

鉄道模型 Nゲージ 我が愛しの"雷鳥"たち
昨日はKATOのリニューアル485系を紹介しました。
今日は、私の持つ"雷鳥"たちを紹介したいと思います。
DSC_8955_R.jpg
現在、我が家では"雷鳥"は5編成あります。
奥、左KATO 今回購入品 右 初期型"雷鳥"ボンネット型
手前左からTOMIX HG仕様 JR雷鳥基本Aセット 485系300番台 HG仕様583系(以前紹介)です。
DSC_8956_R.jpg
KATOの2編成
DSC_8957_R.jpg
DSC_8958_R.jpg
DSC_8959_R.jpg
TOMIXの3編成のパッケージ
DSC_8961_R.jpg
先頭車を一同に 683系サンダーバードも一緒に(雷鳥じゃないけど後継車だから)
これだけ揃うと壮観ですね!
DSC_8962_R.jpg
左からKATO 485系初期 485系300番 TOMIX 583系 KATOのヘッドマークは文字の色が赤いですね
DSC_8963_R.jpg
左からTOMIX 485系300番 HG仕様雷鳥の両先頭車
DSC_8964_R.jpg
左からTOMIX HG仕様のクロ KATO 683系両先頭車
DSC_8965_R.jpg
上から
DSC_8966_R.jpg
KATOの2両 今回、新規で485系のボンネット車も販売されましたが、こちらを持っているため
パスしました、但し新規のヘッドマークは欲しいかな、コレに付くなら?
DSC_8969_R.jpg
DSC_8972_R.jpg
DSC_8973_R.jpg
DSC_8974_R.jpg
DSC_8975_R.jpg
DSC_8976_R.jpg
勢ぞろいでした。
正月らしく、豪勢に




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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/01/02 Wed. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

鉄道模型 Nゲージ KATO 485系300番 編成 

鉄道模型 Nゲージ KATO 485系300番 編成
今回のKATO 485系300番台の基本セットの組み合わせは、私にとっては微妙!
DSC_8977_R.jpg
左 KATO 右TOMIXの 485系300番台です 少し分かりにくいですね
DSC_8978_R.jpg
箱から出して見ましょう
KATOはパンタ車が6両中1両 TOMIXは6両中2両です。
編成として、走らせた場合、モハモハで2両でコンビを組みますので、TOMIXの方は、このまま6両で
走らせても違和感が有りませんが、KATOの基本セットだけでは、6両中モハモハが1セットなので
間抜けな感じです。勿論サロ(グリーン車)やサシ(食堂車)も欲しい所ですが、今までならこちらを
増結セットにしていたのに、今回は増結セットがモハモハになっており、こちらも初期と後期を作り
分けているという念の入れようです。
DSC_8979_R.jpg
真上から、パンタ車が少ないでしょ
DSC_8980_R.jpg
以前の485系初期雷鳥8両セット
DSC_8981_R.jpg
私はこの編成がベストかなとおもいますが、モハモハ✕2とサロ、サシと先頭車✕2
DSC_8982_R.jpg
少し分かりにくいですが、机手前がわがTOMIX 奥がKATOです。
3両毎に区切っているので分かりにくいですが、一編成6両にパンタ車一両は寂しい!
DSC_8984_R.jpg
KATO 485系 先頭、モハパンタ、モハです。
DSC_8985_R.jpg
サロ(グリーン車)、サシ(食堂車 カレー食べたな確か?)、先頭車
DSC_8986_R.jpg
で、どうしても必要になってくる、増結車のモハモハです。今回は後期車にしました。
DSC_8988_R.jpg
モハモハを組み込むとこんな感じ、パンタ車が増えると、迫力が違います。
DSC_8989_R.jpg
KATO 485系初期車の屋根回り
DSC_8990_R.jpg
KATO 485系300番の屋根
DSC_8991_R.jpg
TOMIX 485系300番の屋根
DSC_8994_R.jpg
奥がKATOのモハ 手前がTOMIXのモハ 両側の配線をつなぐ部分の配管がKATOは別プラで再現されて
います。
DSC_8995_R.jpg
KATOの初期車のモハと300番のモハ クーラーなどや配管もチャント異なる表現になっています。
DSC_8996_R.jpg
KATOはHG仕様などでは有りませんが、好感の持てるモデルですね

以上、私の愛しの”雷鳥”でした。
もう、実車は走りませんが、私のところでは末永く走らせようと思っています。




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janre: 趣味・実用

Posted on 2013/01/03 Thu. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン 自作 車載トレーラー Vol.1 

ラジコン 自作 車載トレーラー Vol.1
昨年、部品用の材料を買って来たと書きましたが、その後、進展が有りませんでしたが
正月休みですので、これを作りたいと思います。

一番の懸念は、アルミ板を切る事でした。
会社の倉庫の掃除をしていると、シャーリング(切断砥石)があり、チャント動くのを確認できましたので
これを借りて、切断させてもらいました。
この切断を手で切るとなると膨大な時間と労力が必要な為、少し躊躇していたのですが、シャーリングで
切断が出来、良かったです。
DSC_8998_R.jpg
穴あけを行います。幅12mmですので、12mmの対角線上の交点に穴を開けます。
DSC_8999_R.jpg
行き成りドリルでは、正確に穴が空きませんので、ポンチでガイドを
DSC_9000_R.jpg
穴あけ、結構、数があるので、充電ドリルでも大変です。途中で充電も切れましたので、結構時間が掛かり
ました。

さて、穴あけが完了しましたので、次は組み込んで行きたいと思います。
が、また、明日


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Posted on 2013/01/04 Fri. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --