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HONDA N-BOX+ のシートアレンジと自転車を積む 

HONDA N-BOX+のシートアレンジと自転車を積み込みます。
以前はフリードに乗っており、子供の自転車を良く積み込んでいました。
その為、今回軽自動車に替えても子供の自転車を積める事が前提にしていました。

リアのドアを開けました、ノーマルのN-BOXよりもドアの下部分が長い為、かなり大きいです。
DSC_6149_R.jpg
自転車を積んだ際に固定するフックが必要な為、オプションのユーティリティーフックを取り付けました。
ロープは100均で以前から使用しているモノです。
DSC_6150_R.jpg
普通の荷台の状態です。
DSC_6151_R.jpg
後部座席のヘッドレストを取ります。
DSC_6152_R.jpg
ヘッドレストの収納場所があります、金具部分を差し込みます。
DSC_6153_R.jpg
後部シートを倒します、レバーは座席の背もたれにあります、アクセスしやすいです。
DSC_6154_R.jpg
後部シートベルトが邪魔にならない様にフックが有ります。
DSC_6155_R.jpg
座席を前方に倒します。
DSC_6156_R.jpg
中央の仕切り板を外すとフラットな荷室に成ります。
DSC_6157_R.jpg
荷台用の板を外す
DSC_6158_R.jpg
後部の仕切り板も外します。
DSC_6159_R.jpg
自転車を入れます、25インチの自転車です。
自転車が倒れないようにフックを取り付けます。上部はユーティリティーフック、下部は車体にあるフックを
利用します。
補足 25インチの自転車の場合、床をスロープの状態にしなくとも、大きい板を下段にし、後部垂直板を
取り付けた状態でも載せる事が可能です。(但し、後席のどちらかと後席後ろの小さい板は外す必要があり、
小さい方の板を後部シートを倒した上に置くことができます。私の場合、ズレ防止用のシートを敷いて、
その上に小さい板を置き、その上に自転車を載せるようにしました。)
DSC_6161_R.jpg
スライドドアから確認
DSC_6162_R.jpg
後部左側の席を戻しても積めます。27インチは両方倒す必要があると思います。
DSC_6163_R.jpg
後部ドアを閉めました。
DSC_6164_R.jpg
自作のフック、後ろに嫁さんが乗ると、手を持つところが欲しいというので取り付けました。

DSC_6165_R.jpg
次はベッドモードへ 後ろの荷台用の板二枚を同じ高さに合わせます。
DSC_6167_R.jpg
前席を倒します。
DSC_6168_R.jpg
運転席も倒して、前から後ろをみます。
DSC_6169_R.jpg
一応フラットですね、キャンプや川に行った時は使えそうです。
DSC_6170_R.jpg
理由として、ベットにしても、その下にこれだけの収納スペースがあります。テントやタープは設営して
外にだしてしまいますので、その他のモノをここに置けるのは便利だと思います。
DSC_6171_R.jpg
仕切り板と同じ高さから
DSC_6172_R.jpg
シートアレンジ中、シートベルトが邪魔に成りますが、そんな時スライドドアの下の所にベルトを
引っ掛ける場所が有ります。
DSC_6173_R.jpg
荷台のアレンジ、普通はこう言う形だと思います。この荷台の下にも荷物が入ります。
DSC_6174_R.jpg
荷台の高さを変更する事も可能です。
DSC_6175_R.jpg
高さの違い
DSC_6176_R.jpg
こんな風にN-BOX+は色々なシートアレンジが出来ます。
使い方次第では面白いと思います。
自転車を積む時、板3枚を外して、置き場所にこまるのが難点ですね!
この辺は軽自動車という大きさの問題ですね
でも、このサイズでここまで出来るのは嬉しいですね
荷台の下側には、私のラジコンが入るでしょう、今まで潰れないように、一番上に載せて
いましたが、これで置き場が確保されました。

まだ100キロそこそこしか走ってません、街乗りの暑い中のスタート、ストップで
家が丘の上の方になり、行きは下りですが、帰りは上りなので燃費が伸びません。
メーター読みで11.8キロ/リットルくらいです。
普通車の乗り方と軽の乗り方は少し違いますね、その辺を意識して乗ることで
燃費はもう少し改善出来るかな?
まあ、楽しんで行きましょう。







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category: HONDA N-BOX+

thread: 自動車、バイク

janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/18 Sat. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン ボディ塗装 その3 シール裏貼りに挑戦 ボディへ貼り付け 

ラジコン ボディ塗装 その3 シール裏貼りに挑戦 ボディへ貼り付け

シールの切り抜きが出来ましたので、ボディに貼ります。
DSC_6141_R.jpg
もう、何かお分かりですね、日産スカイラインGT-R R34です。
ボディの裏側からシールを貼ります。
この時、ボディの表側にシール貼り付け位置の線をマジック等で書いておくと貼りやすいです。
後で、ボディ表面の保護シートを剥がしますので、問題有りません。
DSC_6142_R.jpg
内側から見るとこんな感じに成ります。
DSC_6143_R.jpg
今回、シール全部を内側にして見ました。
窓枠などは、表でもいいと思いましたが、今回は思い切って全部内側です。
DSC_6144_R.jpg
マスキングテープを貼りました、もちろん今回もLEDは仕込みますので、ヘッド・テールライト部分は
クリアにします。
DSC_6145_R.jpg
後ろ側
DSC_6146_R.jpg
今回使用する予定の塗料です。
ボディ色、何色だとおもいますか?

ではでは、本日はここまで、明日順調に行けばボディ塗装します。雨が降りません様に




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thread: ラジコン

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Posted on 2012/08/18 Sat. 17:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX+ と川へ遊びに行きました。 滋賀県高島市朽木 

HONDA N-BOX+ と川へ遊びに行きました。
本日8月18日 場所は滋賀県高島市朽木の安曇川(あどがわ)へ行きました

前日に荷物をN-BOX+に積み込みます。大きい荷台板を外して
DSC_6225_R.jpg
川原で遊ぶ相棒を載せます。
DSC_6226_R.jpg
今日のお供はこの3台
DSC_6249_R.jpg
走ること約2時間弱 途中渋滞などで少し遅くなりました。
でも、今日はお盆休み明けの方が多いのか、人が少なかったです。
天気もよく、水も増えていませんので、今のところ安心して遊べそうです。
DSC_6253_R.jpg
DSC_6255_R.jpg
子供は早速川の中へ 
DSC_6257_R.jpg
3年程前、ここで目の前を流されていく子供がおり、思わず助けた事が有りました、あの日より水量も
少なく、浅瀬になっていたので良かったです。
DSC_6248_R.jpg
この橋桁の下は少し凹んでいるので注意がいります、特に小さい子は要注意、浅いと思っていると急に凹んで
います。
DSC_6254_R.jpg
この季節ですが、オタクジャクシがいっぱいいます。
DSC_6251_R.jpg
嫁さんと交代で子供を見ます、大きくなったとはいえ、川遊びは怖いので!
その間にN-BOX+のベットで一休み ホントに寝れますね 行楽用のアルミとウレタンのクッションを
敷いて寝ましたが、30分位よく眠れました。
少し角度があり、寝ていても変に力が入らないので体が痛くなりませんでした。
フリードの時は出来なかったので、このベットモードは便利ですね

そうこうする内に、ゴロっと音がしたので、ソソクサっと撤収準備して帰ります。
山の中の川では天候の急変は怖いので、娘に帰るぞっと言うと名残惜しそうですが
雨が降ると水かさが増えるのを彼女も知っています、前述の男の子が目の前を泣きながら
流されていくのを見ているからだと思います。
私達の横で、キャンプをしている人たちは、これぐらい大丈夫大丈夫と言っていましたが
私は怖いと思いました。

帰り支度もシートを戻すのも簡単で、積み込みも簡単に済み、ものの10分位で完了
京都市内へ向かうべく走らせ始めるとポツポツと、そして土砂降りに変わりました。
ラジオのニュースでは、また京都南部の宇治地域で浸水が発生して、大阪でも洪水警報
が出ていました。
今回、現地では雨に降られること無く帰ることが出来ました。

宇治地域の方は10日足らずでまた災害ですね、ブロともの方も前回の洪水で多少の被害
に会われていたそうなので、心配ですね、ご無事を祈ります。

ラジコンの写真はカテゴリーを分けて別途アップします。

追記
燃費の報告 本日全行程120キロ弱 往路 渋滞気味の高速と山道の上り ガソリン満タン
大人2名子供1名 荷物少々で15キロ/リットル前後
復路 山道下りと市街路 瞬間メーター確認18.3キロ/リットル
帰着時のメーター確認17.0キロ/リットル
今日はまずまずの燃費です。積載量を考えるとかなり良いのかな?





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category: HONDA N-BOX+

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janre: 車・バイク

Posted on 2012/08/18 Sat. 20:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン 川原へ行く 滋賀県高島市朽木 安曇川へ 

8月18日 滋賀県高島市朽木の安曇川へ行ってきました。
ここに来るのは久しぶりです。川の話しはN-BOX+のカテゴリーで紹介しましたので、ここは
ラジコンの写真を載せます。
DSC_6227_R.jpg
DSC_6231_R.jpg
娘と二人でドライブ
DSC_6232_R.jpg
DSC_6236_R.jpg
CC-01改です。前後サスのストロークを伸ばしていますので、以前よりはよく走ります。
また、アゴ部分のカットとバンパー位置をボディ側に寄せましたので、タイヤの引っ掛かりが
良くなりました。
DSC_6237_R.jpg
DSC_6239_R.jpg
DSC_6241_R.jpg
でも、こう言う場所はSCX-10の方が良いですね、サスのストロークと前輪の岩への食いつきが
違います。走らせてもヒョコヒョコとせず安定した走行が楽しめます。
CC-01はもう少し重くした方が良い感じになりそうです。サスが良く動き過ぎて上下に暴れますね
それと、先日作ったアンダーガードは走り始めて5分で終わりました。ベコベコで取れてしまいました
ので、その後はノーガードで走りました。
このままでも問題無さそうなので、ガード無しにするかも?
メンテナンスの際に考えます。
動画は撮り忘れました、走らせている間の方が面白いので、流石にここにXV-01は持ってこれ
ませんので、お留守番です。シェイクダウンは何時になるかな?


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category: ラジコン 走行関連 動画その他

thread: ラジコン

janre: 趣味・実用

Posted on 2012/08/18 Sat. 21:00  edit  |  tb: --  cm: --