FC2ブログ
03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

太陽光発電 設置工事完了 

本日我家に超ミニ太陽光発電所開設致しました。
東芝製(米国サンパワー社のOEM品)
240wX12枚 2.88kwシステム 
パワーコンディショナー3kw(オムロン製)
を設置しました。
東西向き切り妻屋根の西面に12枚設置です。
方向としては260度位で西南西になります。
年間予測発電量 2,947kWh
傾斜屋根 3.5寸
金属屋根スレート縦方向
1 太陽光パネル設置 南西から見た_R
南西側から見た写真
2 太陽光パネル設置 北西から見た_R
アップ 北西側から
3 太陽光パネル設置北から_R
下面側
4 太陽光パネル_R
アップ
6 東芝製_R
東芝製です。
7 パネル遠目_R
南西より遠目から撮影 夕方に隣の家の屋根の影が掛からない様に、成るべく屋根の上の方に
設置してもらいました。
15 東芝_R
玄関側から撮影、こちら側から見ると目立ちません。
10 配線_R
配線、屋根から室内への引き込み配管です。
11 引き込みボックス_R
引き込みボックスアップ
13 シリコンコーキング_R
配管、固定部分シリコンコーキングにて防水加工してあります。
14 シリコンコーキング_R
複数箇所確認しコーキング充填の有無を確認しました。防水は重要ですのでチャンと確認。
12 アース線_R
引き込みボックスより地面に接地(アース処理)を確認、電気は漏電が怖いのでこれも確認
16 パネル用ブレーカーと無線送信機_R
太陽電池パネル用ブレーカー(中央)と計測ユニット(右) 左は住宅用分電盤です。
この中も引き込み配線と売電配線を行いました。
17 パワーコンディショナー_R
パワーコンディショナーです。結構前に出ます。それと発電中は高周波ノイズが発生します。
今回分電盤のある脱衣所に接地しましたので、この音はあまり気にならないのと、発電中なので
日中だけ音がします。
放熱が必要な様でスリットが結構開いています。
8 買取用メーター_R
従来の買取メーターです。この横に
9 買電 売電_R
売電メーター用のボックスを設置してもらいました。
実は、今日は設置工事のみで、売電メーターの設置は別の日になる為、
それまで発電は出来ても売れません(残念)
関西電力さん、工事日に対応して欲しいな、電力が足らないと言ってないで、こういったところを
こまめに対応することで信頼が生まれると思うのですが、早く売電メーター取り付けて下さいね!
18 モニター_R
カラー表示器です。上の理由で発電していません。単に買電のみが表示されます。

本日、朝9時に工事業者さんがこられ作業開始、終了は午後2時半頃でした。
金曜日雨で、今日土曜もどうかなと思っていましたが、何とか一日曇りで作業して頂けました。
昼、昼食も取らずに作業されており、確認すると設置工事完了後ユックリ取りますとの話でした
ので、早く作業を終わらせて頂くことが出来ました。
工事に関しても、事前の打ち合わせをしっかりと話し合い出来ていましたので、本日の作業は
スムーズに進みました。写真の通り、工事そのものも丁寧にして頂きました。
工事完了後も回りの清掃をキチンとされた後、終了の挨拶を頂きましたので気持ち良く工事を
終わらせて貰いました。
職人さん本日は有難う御座いました。
今日の厚い雲の下ですが、午後3時頃で0.4kwの発電が有りました。
これから5月の五月晴れの中、十分に発電してくれることを期待しています。
まあ、関電さんのメーター設置工事待ちですね、早く発電させてやりたいです。
発電報告はまた今度と言う事で! 今後も続きます。

と、今日は一日家に居ながら、監督していましたので2台目SCX10の組み立てを開始しました。
その様子はまた後日に つづく





電力見える化システム Navi-Ene HEMS


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ



-- 続きを読む --
関連記事
スポンサーサイト



web拍手 by FC2

category: 太陽光発電と節電対策

thread: 節約

janre: ライフ

Posted on 2012/04/21 Sat. 20:55  edit  |  tb: --  cm: --