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新年あけましおめでとうございます。本年もよろしく御願いします。 

開けましておめでとうございます。
早速ですが、元旦に墓参りに行ってきました。今年は例年に比べ暖かく、東寺さんも一杯でした。
東寺門_R
山門

東寺_R
正月らしい

東寺 寺の壁_R
寺の壁

東寺 寺内の寺_R
東寺の中にあるお寺

東寺 門松_R
門松

東寺 鴨_R


東寺 鳥と錦鯉_R
サギ?と錦鯉

東寺 飛び立ち_R
飛翔、今年は飛翔したいものです(何からやねん!)
今年も、がんばろっと!


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category: 日常

Posted on 2012/01/03 Tue. 20:26  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン作成Vol.1 AXIAL SCX10 Bag-B 作成開始 オイルダンパー 

AXIAL SCX10の作成を開始しました。この記事を書いている1月3日の午後8時半の時点で、車体は
完成しました。後はボディのみですが、寒いのでボディは春になってからです。
2日の午前9時から午後5時までと3の午後1時から午後6時半までの間に車体は完成しました。
思った程、手こずらずに作成する事が出来ました。
但し、所々設計図の記載に?なところや誤植があります。その辺は適当に私の解釈で作成しました。
設計図と実際の部品と照らし合わせながら、数を確認して作成を進めましたので、その点はご了解下さい。
また、設計図の順番では無く、Bag-Bのオイルダンパーから作成を開始しています。
一部、自分なりに修正しながら作成しています。自己流ですので、あくまでも参考にして下さい。
改造等については自己責任でお願いしますね! まあ、クローラーを作ろうと言う方は皆さんよくご存知だと
思いますが、念のため

作成しての感想(先に書くのはおかしいですが!)オイルダンパー、サーボのニュートラル調整、タイヤと
ホイールの作成(私は今回、CC-01に装着しているオプション№1のタイヤを使用するつもりなので
附属タイヤは後日作成します。たぶん明日)と出来ればボディを先に作成してから車体を作る方がリズム
よく作成出来ると思います。

さあ、始めましょう 工具を出して、机にはタオルを敷いてっと。
狭い机ですので、作業が進むに連れてゴチャゴチャになって行きます。
部品を入れるトレーと部品が落ちても転げない様にと汚れ防止にタオルは必需品です。

2 作成開始 オイルダンパー-1_R
1 BagB オイルダンパー-1_R

3 BagBの中身-1_R
Bag-Bの中身です。オイルが結構沢山入ってます。4本作ってもたっぷりあまります。

4 オイル漬け-1_R
Oリング関係は事前にオイルに漬けておきます。シャフトを通した時に傷が付き難くなるそうです。

5 ショックの内側-1_R
ショックの本体の下部部分の内側にバリがあります。ゴムのOリングを挿入する箇所なので
バリトリはしっかりと取りたいと思います。

6 ショック内側バリトリ-1_R
結構取りにくいところですが、デザインナイフと紙やすりで取り除きます。
こんなところはやっぱり海外製品って感じです、タミヤ製ではこんな処理はしたことないと思ってしまいます。
黒い部品なので、写真を撮ってもかなり暗かったため、後で明度を上げて掲載しました。
上の2枚、写真が荒いですがご容赦下さい。

7 エアー抜き-1_R
エアー抜き オイルが柔らかい様で気泡は早く消えました。

8 長さ確認98ミリ-1_R
長さ98ミリに

9 ショック伸びた状態-1_R
ショック伸びた状態

10 ショック縮んだ状態-1_R
ショックを縮ませた状態? 一回目失敗しました。殆ど縮まない!
という訳で、オイルの量を少し減らしました。オイルの入れ方って難しいんですよね!何回やっても納得出来な
かったりして。

11 ショック調整後伸びた状態-1_R
調整後伸びた状態

12 ショック調整後 縮んだ状態-1_R
調整後縮んだ状態 さっきよりは縮む様に成りました。でももう少し縮んで欲しい所です。
まぁ、ダンパーはイーグル製に交換するつもりなので、取り合えずこの状態でバネを着けて見ます。

13 バネつき 伸びた状態-1_R
バネ装着 伸びた状態

14 バネ付き縮んだ状態-1_R
バネ装着 縮んだ状態 結構指に力を入れてます。

一応、オイルダンパーの作成終了、次に進む

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janre: 趣味・実用

Posted on 2012/01/03 Tue. 21:05  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン作成Vol.2 AXIAL SCX10 Bag-A フロント、リアリンク関連 

AXIAL Bag-A ここからは説明書の順番に作成を行って行きます。
作成途中に写真を撮るのは難しいので要所だけにします。

15 BagA-1_R
Bag-Aです。

16 BagA中身-1_R
Bag-Aの中身です。
メタル部品も注意が必要です。軸部分の開口部分にバリが残っていました。

17 フロント側完成-1_R
で、行き成りフロント側が完成。Cハブの部分は向きに注意です。
また、ドライブシャフト部分に入れるベアリング(内側)ははまり難いので注意です。ハマっていないとスムーズ
に回転してくれません。

18 フロント リア完成-1_R
で、まともや行き成りリア側も完成です。
サクサクと作業は進みます。説明書を良く見れば方向なども書いてありますし、注意点はしっかりと記載が
有ります。

ではでは、次へ進む


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Posted on 2012/01/03 Tue. 21:22  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン作成Vol.3 AXIAL SCX10 Bag-C ドライブシャフト関連 

AXIAL SCX10 Bag-C ドライブシャフト関連です。

19 BagC マニュアルはB-1_R
Bag-Cです。説明書の間違い?それとも袋側の間違い? 説明書にはBag-Bとありますが、袋は-Cに実際の物が
入っていました。

20 ドライブシャフト完成1-1_R
で行き成りですが、ドライブシャフトが完成です。
シャフトの付け根の部分の可動部分は鉄製ですが、シャフト自体はプラ製です。
走行するうちにねじれそうです。タミヤのCR-01では2時間程度の走行でねじれましたので、アルミ製
のドライブシャフトに交換しています。これもいずれ交換が必要でしょう。CR-01のモノが使えるか
テストしたいと思います。(何回か走行して見てからにします。)

21 Y字リンク取り付け-1_R
Y字リンクの取り付け

22 リンク取り付け-1_R
オイルダンパーの取り付け

はい、次に進みます。

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Posted on 2012/01/03 Tue. 21:32  edit  |  tb: --  cm: -- 

ラジコン作成Vol.4 AXIAL SCX10 Bag-D ギア、モーター部分 

AXIAL SCX10 Bag-D ギア関連部品です。
23 BagD 中身-1_R
Bag-Dです。

24 ギア途中-1_R
スリッパーギアって言うんですかね? バネ部分の締め込み具合が分かりにくい。
まあ、走らせながら調整する部品らしいので、取り合えず、ビスの先端までナットを締めました。
説明書には、取り付けを指示している様な部品がありますが、どうやっても取り付け出来ない。
一度、その部品なしで組みつけても正常に周ります。自分の判断で必要ないと思い、その部品なしで
組み付けました。

25 ギア蓋裏側-1_R
上の部品の裏側

26 モーター取り付け-1_R
モーター取り付け

27 モーター取り付け本体側-1_R
タミヤのクローラー用モーター35Tです。
入手し易いのとブラシ部分が簡単に交換出来るのでコレにしました。
ブラシレスも考えましたが、他のラジコンとの共通化の為にこれにしました。

はい、はい、次へ進む


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Posted on 2012/01/03 Tue. 22:26  edit  |  tb: --  cm: --