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HONDA N-BOX /SLASH カタログが届きました 

HONDA N-BOX /SLASH カタログが届きました

N-BOXスラッシュのカタログが届きました、発表直後に依頼して、今日届きましたので
かなり日数が掛かりましたね~
22日が正式発表でしたから、こんなものなんでしょうか?

N-BOXは箱ですので、個性がない感じでしたが、スラッシュは、その辺を意識した
感じですね~
ルーフの高さを、あえて下げていますので、N-BOXの室内空間を存分に~
という部分はスポイルされて居るようですが、あえてデザイン優先といった感じですが
もともとが室内空間の高さが有る車なので、あまり狭くはならないでしょうが
OLY85661_R.jpg
今回は、外見のリデザインと室内装飾の個性化といったところですね
正直、この内装はラ○ホみたいに見えるんですが・・・
OLY85662_R.jpg
まだ、こちらの方が落ち着いた感じで好感は持てますが
OLY85663_R.jpg
まあ、遊び感覚といったところとしては、いいのかもしれませんね
若い人に乗って欲しい!が自動車メーカーの狙いのようで
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N-BOXは販売数が多いので、ショップモールなどでは、よく並びで止まってしまうので、
いろのバリエーションは増やして欲しいですね

でも、本質的な部分として、今年はホンダはリコールが多かったですね
まあ、今は全ての自動車メーカーがリコールが多いですが
部品の共通化や電子制御、プログラム化が大きな問題のようです。

それでも、少しホンダは元気が無い
確かにNシリーズは売れていますが、それでも昔のホンダらしさの様な物が見られないのは
残念です。
今回のスラッシュ 正直デザインだけの話ですので、メーカーがするようなものとは
思えないのです。

アメリカなどであれば、クルマの内装を手がける会社が色々あり、そういうメーカーが
認知されていますが、日本ではそういう会社が認知されないですね

本来、こう云う内装のカスタマイズするような会社がするようなデザインだと思うのですが
それを自動車メーカー自身が行う事に、少し違和感を覚えます。

日本って法規制が厳しすぎますね~
構造改革なら、車検制度の見直しや重量税、取得税、ガソリン税を見なおしては
どうなんですかね?
地方創世?
それなら、高速道路の料金引き下げとJRの長距離料金を引き下げればいいと思うんですよ
地方に人がいないから、お金が回らない、東京に集中しているなら、その人を地方に行きやすく
すればいい

以前の高速道路の無償化の話や土日、祝祭日の高速料金1000円をやったほうが、地方に人が
動いていましたよね

3.5兆円も景気対策するくらいなら、消費税を上げなければいいし、本当はこの3.5兆円を
全て子供の教育、医療費に充当すればいい!
子供を設けることがためらわれるのはなぜか?
お金が掛かり過ぎるから、教育や医療 二十歳まで無償化すればいい、そうすれば子供を
設けやすくなるし、教育などへのコストを自分への投資に使え、そうすれば景気も回復
するのでは?

今のままでは、子供も増えなければ、税金も高くて、生活コストも掛かり、将来の希望も無く
悪循環に成るだけ!

そんな時代じゃ、軽しか乗れないしね
そんな軽にも増税するんだから
ホント、今の政治家や官僚は社会を見ていないのがよく分かりますね~



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Posted on 2014/12/29 Mon. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX /SLASH N-BOXに新しいカタチが出ます! 

HONDA N-BOX/ SLASH N-BOXに新しいカタチが出ます!

ホンダのN-BOXに新しい仲間が誕生するそうです。発売は今年12月予定
今回は、N-BOX /SLASH スラッシュ
外部リンク HONDA N-BOX SLASH 特設ホームページ
ホンダスラッシュ 後
ホンダスラッシュ 前
今までのN-BOXシリーズ 私の乗っている+プラス それにカスタムとは異なる感じのデザインに
なっていますね~
スズキのハスラーやダイハツのウェイクが発売されて、ホンダもテコ入れを考えていたと思いますし
昨年のモーターショーでもN-BOXの派生車種が出るような話が載っていましたので、いつかは出るだろう
と思っていました。

今回、外観もそうですが、内装も力を入れているようです。
内装によってスタイルを分けているようで、ホンダらしいやり方の様に感じます。
N-BOXも発売から3年が経過しようとしていますし、他社からも同様のコンセプトのクルマが出てきて
いるので、なにか新しい部分を出したいと考えたのでしょう。

それに、小型車が売れず軽ばかりが売れる中で、軽での収益性を上げる意味でも、小型車並か
それ以上の装備をつけて、軽でも快適性を上げて商品としての訴求力をあげようという感じに
見受けられます。

現行のN-BOXは名の通り、箱としての機能性を追求したクルマとして、その名の通りのデザインで
面白さが余り無いクルマでしたので、このスラッシュは少し遊び心が合っていいと思います。
N-BOX.jpg
今のN-BOXは本当にあっさりした感じですからね~



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janre: 趣味・実用

Posted on 2014/11/27 Thu. 15:15  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX+ vs ダイハツWAKE(ウェイク)のカタログが届いたので比較する 

HONDA N-BOX+ vs ダイハツWAKE(ウェイク)のカタログが届いたので比較する

本日は、久しぶりに洗車しました。
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いつもの洗車後の写真です。ボディはクレのLOOXでコーティングしているので綺麗です。

さて、今日はダイハツから発売されたWAKE(ウェイク)のカタログが届きましたので、カタログを
見て、N-BOX+と比較して、どちらが上行く(ウェイク)なのか見てみたいと思います。
初めに、WAKEは試乗した訳では有りません。以前N-BOXの比較としてタントは乗った事が有りますが
WAKEには乗っていません。また、今回はカタログを見た上での判断ですので、実車を見た上でも
有りませんので、気になる方はダイハツのお店にお出かけして下さい。

で、N-BOX+に乗っている私としては、このWAKEは真っ向勝負のガチンコの対向車をダイハツが
ぶつけて来たなぁ~という印象があり、2.3日前にカタログ請求をしましたら、直ぐに届きました。
トヨタのランクル70なんて一月経ってからでしたから、ダイハツの意気込みも販売意欲も感じられます。
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カタログ 結構分厚いです。軽のカタログってこんな分厚いの?って思うくらい
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ダイハツのクルマに思うのは、収納が多いなぁ~ということです。
多いのは有難いけど、結構この凸凹してるの、掃除が大変なんですよね~
それと、車内に荷物を置きまくるのが嫌いなので、私はN-BOX+でもあまり気に成りません。
後、センターメーターは私はどうしても好きに成れないんですよね~
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シートアレンジはよく考えられています。リアシートもスライドしますし、助手席も面白いくらい
たためます。
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OLY64883_R.jpg
このクルマは提案型のクルマと言ったほうが良いのかもしれません。
クルマの基本である、走って曲がって止まるは出来るとして、それ以上に、ライフスタイルに
合わせられるクルマとして、提案を投げかけているような感じに受け取れます。
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荷台の使い方で、いろいろなシチュエーションに対応出来ますよ~
この辺はN-BOX+と同じような発想です。
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カタログに、色んな提案としてキャンプや自転車、釣りなどに使用した場合のアイテムを含めて
掲載されているので、面白いと思います。
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アクセサリーのカタログ こちらもそれぞれのシチュエーション毎に提案されていますし
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グッズプレス風の小冊子も入っており、コレでもか!と言わんばかりに楽しめる車だと
紹介して有ります(ちょっと、ここまで有るとひつこい感じがしますが)
OLY64891_R.jpg
OLY64892_R.jpg
開発に関わった人や使い勝手について、まとめた冊子になっていました。

いろいろと、このWAKEですが提案をされています、押し付けられるのもあまり好きでは無いので
自由に出来る方が面白いと思います。
このクルマで気になったのは、最低地上高は低いのは良いのですが、リアゲートを上げた後の
荷台の高さが595mmあります。
この高さ60cmは結構高いなぁ~という印象です。この荷台フロア下にラゲッシスペースが
有るためですが、自転車を積むような場合、よっこらしょっと!って感じになると思います。
リアゲート3
私の乗っているN-BOX+なら、後ろのラゲッジBOXの仕切り板等を外しリアシートをたためば
広大な荷室になりす。
自転車を積む
自転車も地上高が30cm程度の為、楽に載せられます、この時自転車と一緒に自分自身も
入れるので、載せるのは本当に楽です。
腕だけで自転車を載せるのは結構大変ですし、私のように腰痛が有ると、腰にも負担になるので
このN-BOX+の荷台は私にとっては非常に便利です。
リアゲート1
川遊びに行った際ですが、こんな感じで荷台を使う事ができます。
WAKEでも有りますが、N-BOX+にも荷台の板が有りますので、コレで上下に荷物が置けます。
リアゲート2
ラゲッジの仕切りを外すとこんな感じで、ラジコンを積載したり出来ます。
最近は下の子が小さいので行けていませんが、キャンプ道具もかなり載せられます。
フラット
シートをフルフラット化しました。
このフルフラットにした時に
フラット化の下
ベッドにした、シートの下に収納するスペースが出来るのも、このクルマとして、面白い
ところだと思います。

ダイハツのWAKEですが、いい車だと思います。
遊び車として、外見もアッサリとしすぎず、かと言ってカスタム系の様な厳つさもなく
もし、私が今新車を考えるなら、このWAKEも検討すると思います。
こう見てみると、かなりN-BOX+を意識して作っているなぁ~というのが、N-BOX+ユーザーの
私の感想です。

まあ、一度乗りに行っても良いかな?
私もホンダ車ばかり乗り継いできましたので、次は別の会社でも良いかなと思っていますし
来年の8月で車検に成りますしね~
でも、N-BOX+に乗っている以上、同じコンセプトのクルマに乗り換える程のインパクトは
無いかなぁ~

この2年と3ケ月間でN-BOX+について、いろいろ書いていますので下記のリンクを
みていただければ良いかな?カテゴリーにも纏めていますので・・・

シートアレンジについて
チャイルドシートと自転車を乗せた際のシートアレンジ リンク
テープLEDデイライトについて
テープLEDのデイライト取り付け作業 リンク
川遊び 荷台に荷物を
川遊びに行った際の荷物の状況 リンク
自転車積載方法
自転車を積む方法 リンク




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janre: 趣味・実用

Posted on 2014/11/16 Sun. 15:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX+ 久しぶりの海遊館へ 

HONDA N-BOX+ 久しぶりの海遊館へ

昨日は久しぶりに、N-BOX+でドライブへ
海遊館に行って来ました。
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今年の夏は、週末が雨続きで殆ど出かけられませんでした。
久しぶりの家族揃ってのお出かけです。天気も申し分なく!と言いながら
海遊館は室内型の水族館ですが(笑)
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坊主は初めての本格的な水族館に興奮気味でしたね~
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未知との遭遇 エイにかぶりついた!パクッ!

お出かけは楽しいですね!


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janre: 趣味・実用

Posted on 2014/09/14 Sun. 22:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

HONDA N-BOX+ 洗車 KURE LOOX(ルックス)を使って見ました。 

HONDA N-BOX+ 洗車 KURE LOOX(ルックス)を使って見ました。

暦的には、秋ですね
今日の朝は清々しい空気感が有りました。
晴れました、それに息子も朝に寝てくれましたので、洗車をしました。
現在のN-BOX+に乗って、まる二年が経過し、新車じからゼロウォーターを
愛用して来ました。
ゼロウォーターですが、いいケミカル剤だと思います。
ただ、表面のコーティング剤のみですので、日々の走行や子供がボディを触ったり
家の自転車が擦ったりと、まあ、毎日乗っていればどうしても付くキズというのが
目立って来ました。
特にドアノブ周りやドアの下部、ボンネットなどなど

以前からキズ消しを使って見たいと思って、物色していましたが、たまたま自動車
用品店の店頭の紹介ビデオを見て、クレ工業のルックスと言う製品を見つけました。
外部リンク 呉工業HP ルックス紹介動画

で、早速洗車 使用前の写真を撮り忘れました。
取り敢えず、いつもどおりにクルマ全体をカーシャンプーで洗車
水を拭き取り、ルックスをスポンジに取りながらボディを擦りました。
コンパウンドですので、キズが有るところを重点的に、ない部分はワックス掛け
の要領で、作業を行いました。

洗車後のボディ側面です。綺麗に花壇の花を写してます。
結構綺麗になりました。ワックスと同じ感じですので、拭き上げを入念にした
方が、ボディが綺麗になります。
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ボンネットもよく反射しています、黒い色って、磨くと鏡面になるので好きなんですが
手入れがね~ でも、やっぱりこれだけ綺麗になるとやり甲斐が有ります。(笑)
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樹脂レンズにも使えるとのことですので、まだまだ、黄ばんではいませんが、日頃の
メンテはして置いたほうが
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実際、艶も出ているようです。
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新車時の輝きの様な感じです。
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さて、擦り傷ですが、一番ひどいドアノブの部分。
結構綺麗になりました。
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アップにすると、少しキズが見えますが、これ以上、擦るのも・・・
なので、これだけ綺麗になれば個人的には満足な仕上がりです。
濃い色のクルマを乗っている方はよくご存知だと思いますが、ドアノブ周りは
キズが目立ちますよね、これをルックスをスポンジに付けて丁寧に拭き上げれば
こんな感じになりますので、キズが目立ってきたら一度、試されてはどうでしょうか?

手間に関しては、ゼロウォーターは洗車後、水が濡れていても作業が出来、簡単に
手間なしでしたが、今回のルックスはキズ取りを主に考えていますので、洗車後
水を拭き取った後、このルックスを塗布し研磨し、残ったロウを拭きあげるという
手間が掛かりますが、でも、手間を掛けた分の効果はありそうです。

実際、洗車と磨きあげた後を嫁さんが見て、綺麗になったなぁと言いましたので・・・
最も、この一月以上雨続きで、車自体が汚れていましたが、それでもWAXの効果
で、ドアノブなどの手触りが違いますので、その辺も評価は良かったです。

次回は、一緒に入っていたルックス ウォッシュを使って見ようと思います。
今日は、ルックスのみで、ボディの研磨とWAXを重点に行い、この施工後は、
ウォッシュで簡単に洗えるようなので、毎回磨く必要は無いようです。

イャー、クルマが綺麗になると嬉しいですね~






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Posted on 2014/08/30 Sat. 23:00  edit  |  tb: --  cm: --