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Nゲージ鉄道模型 KATO マニ36 (スハ32改造) 入線 

Nゲージ鉄道模型 KATO マニ36 (スハ32改造) 入線

旧型客車の入線です。客車と言うより荷物車ですね
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この当時の車両に関しては、あまり記憶に無く、梅小路機関車館にたしか
置いてあった様な(この形式かどうかは定かでは有りません)気がします。
私が見ているのは多分、救援物資を運ぶ為の保管車両だった気がします。
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ぶどう色の旧型客車って渋いですね
私の好きな旧型電機に牽引させるには丁度いいと思います。
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テールライトも雰囲気有ります。
さて、入線準備
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今回はNJPA ジャンパ管付きにします。
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交換完了です。
室内灯をどうしますかね?既存の旧型車両は全て純正の電球タイプを
使用していますので、合わせるのも一つですが、この際電球色テープLEDを
使用してもいいかもしれませんね~
その辺は、また休みの日に




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Posted on 2014/09/18 Thu. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 カプラー交換 14系寝台特急『さくら』JR仕様 長崎編成7両セット 

Nゲージ鉄道模型 カプラー交換 14系寝台特急『さくら』JR仕様 長崎編成7両セット

昨日、導入しました14系 カプラーをアーノルドから弊鉄道標準のナックルに変更します。
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付属品、相変わらず標準のナックルは長いタイプですね、でも、連結間隔を狭くしたい
私としては
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こちらを使用します、連結する側の機関車も同じ短いタイプを使用していますので、純正
寄りは、間隔が短く出来ると考えます。
カーブの際に車両同士が接触する可能性もありますが、私の所のクローゼット内環状線
であれぱ問題無いと考えます。
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アーノルドタイプを外します。
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ナックルを交換します。
今回は、ジャンパ管を模した方のベースを使用します。
もう一方の方は、幌を取り付けます。
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交換後はこんな感じに成ります。

さて、交換も終わりましたので、走行させたいと思います。
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牽引機はED76 今回はJR仕様のED76は導入見送りです。国鉄仕様のED76で
済みませんが、こちらで初走行します。
赤い電機とブルーの客車は綺麗ですね~
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走らせながらの撮影ですので、ブレていますが(笑)

え~、やっぱり室内灯 いりますねー この状態では寂しい 回送列車みたいで
今回はテープLEDが夕庵式(砲弾LED)のどちらかを取り付けたいと思います。

出来ればテープLEDで、一つ試してみたい方法もありますので、出来ればテープ
LEDで室内灯を取り付けたいと思います。
思い描いている感じに成らなかったら、砲弾LEDとアクリル棒を使用したいと思います。

こちらは、また、後日に




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Posted on 2014/08/04 Mon. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 KATO製 14系寝台特急『さくら』JR仕様 長崎編成7両セット 入線 

Nゲージ鉄道模型 KATO製 14系寝台特急『さくら』JR仕様 長崎編成7両セット 入線

先週、入線しました、14系寝台列車

14系寝台に関しては、TOMIX製の『あかつき』編成を所有していますが、こちらは
よくご存じの方も多いと思いますが、恐ろしく転がり抵抗の大きい車両で、私の所の
平坦線であれば、何とか走らせることも可能ですが、結構、機関車に負荷が掛かって
いる感じがしており、余り走らせる機会がありませんでした。

今回、KATOから14系寝台が出ると言うことで、導入したいと思っていました。
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今回、パッケージを開けてみて、少し残念だったのは、車両の一部に指紋が
ついていました。
KATOさんなのか、販売店での問題なのか分かりませんが、こういうのは嫌ですね、
ただ、この程度でクレームを宣うのは嫌ですので、サッサと自分でクリーナーで
綺麗にしました。
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車両としての問題はありませんし、テールランプ、列車名表示灯も問題なく点灯
しますので、今回はよしとします。
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列車表示は『さくら』『出雲』『みずほ』の3列車が表示出来ます。
個人的に『出雲』が選択出来るのは嬉しいですね
DD51牽引の『出雲』は、『雷鳥』についで好きな列車ですので

さて、セットアップは続きます。

今週は、この列車関連で自作室内灯等について掲載予定です。




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janre: 趣味・実用

Posted on 2014/08/03 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 クローゼット内環状線 20系寝台客車 

Nゲージ鉄道模型 クローゼット内環状線 20系寝台客車

今日は、20系を
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客車ですので、牽引機が必要ですね EF58特急色にしました。
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流線型のEF58と丸みの有る20系の編成は綺麗だと思います。
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登場時は凄かったようですね
私などは、晩年しか知らないので、古い車両というイメージが強いですが
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特急色の牽引は見たことがなく、こちらの標準色のEF58の方が見慣れています。
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58はこの前面警戒色のある標準色がいいです。
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個人的には、この組み合わせも好きですけどね
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EF65 500番代もいいと思います。
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寝台客車ですから、室内灯は必要ですね
以前の電球タイプです、テープLEDに交換してもとも思うのですが、この車両は電球色の方が
ノスタルジーを感じます。
実際には蛍光灯を使用していたと思いますので、白色のテープLEDの方が正解だとは思います。

さて、テープLEDの室内灯取り付け作業を進めて行きたいのですが、なかなか出来ませんね~(笑)
準備はしてあるのですが、一両一両やっていくのが・・・・
まあ、そのうちに・・・多分・・・やるでしょう・・・
その気になる時が来るのを待っています。
自作室内灯、テープLEDの取り付け方法は下記のカテゴリーへのリンクを見て下さい。
自作 室内灯の取付け関連 カテゴリー




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janre: 趣味・実用

Posted on 2014/05/26 Mon. 20:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 クローゼット内環状線 EF66 寝台特急”あかつき” 

Nゲージ鉄道模型 クローゼット内環状線 EF66 寝台特急”あかつき”

先日、EF66を引張だしましたので、客車の方を
我が家には14系客車が少なく、これしか有りません、TOMIX製のあかつき編成
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ブルートレインも末期で、寝台ではなく、シート席を設けて、夜行バスと対抗していました。
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何故か?私はブルートレインというと24系25形の方がピント来て、この14系は余り興味を待ちませんでした。
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でも、EF66との組み合わせはいいですね~
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もともと貨物専用機として、産まれたEF66ですが、その後ブルトレを牽くことはないのかなと、登場時は
思っていましたが、その後は一番長い間EF66が牽引することになるとは思いませんでした。
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でも、このレガートシートが出た時、もう寝台特急の時代は終わりなのかな?って思ってしまい。
それが今となっては現実に成りましたね




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Posted on 2014/04/22 Tue. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --