04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

KATO製 DD16ディーゼル機関車 ナックルカプラー化の際の首振りは不具合なのか? 

KATO製 DD16ディーゼル機関車 ナックルカプラー化の際の首振りは不具合なのか?

最近、この問を検索されている方多いですね~
正直、問題では無いと思うのですが?
まあ、再検証ということで
前回のC177カーブでのテストについて リンク
OLY14712_R.jpg
KATOのDD16です、ボンネットの短い側のカプラーをナックル化すると、カプラーが
首を振りません。果たしてコレは不具合なのか?
OLY14713_R.jpg
実際、この程度しか振りません。
OLY14714_R.jpg
対して、反対側の長いボンネット側はご覧のとおりに振ります。
これを見ると、短い側も振らないのはおかしい!不良だ!とか書きたいし、メーカーに
クレームを!なんて考えるのかもしれませんが、ただ、メーカーとして、これを良しとして
出荷している以上、どうなのか?を検証した方が良いと思います。

テストを行います、線路はTOMIXのC177を使った楕円形の線路、これ以下の曲線は
実用的とは思えないので、また、この急カーブでのS字線路は実感的では無いと考え
ますので、これ以下の急曲線はテストしません。
OLY14715_R.jpg
先ずは、ちょっと意地悪なテストです。
二軸貨車にボギー台車用車間短縮ナックルカプラーを取り付けたモノで牽引テストします。
首振り側の方は問題なく牽引出来ます。
OLY14717_R.jpg
首振りをしない側では、カーブに掛かった瞬間に、脱線してカプラー開放しました。
OLY14719_R.jpg
次は、二軸貨車にKATOカプラーを取り付けたモノを牽引させます。
こちらは問題なく牽引する事が出来ました。KATOカプラーは遊びがあるためと
思われます。
OLY14720_R.jpg
先のテストのボギー台車用車間短縮カプラーはボギー用ですので、二軸貨車には
メーカーは推奨していませんので、これは致し方ない結果です。
使用するなら、KATOカプラーを利用すれば良いことになります。

では、ボギー台車用車間短縮カプラーを装備したボギー台車で有ればどうなのか?
OLY14722_R.jpg
もちろん、問題なく牽引する事が出来ました。

さて、この結果を見れば、決してカプラーが首を振らないことが不具合なのか?と
考えた場合、そうではないことが分かります。
実用上は問題なく使用して牽引することが可能です。

で、先の車間短縮カプラーを使いたいのであれば、DD16側を少し改造すれば
カプラー部分の首振りをさせることが可能です。
但し、自己責任にて行う必要があります。

私も、同様の改造をしてみても良いかな?と考えましたがテストの結果として
私の持つ600×900サイズのレイアウトでも、クローゼット内環状線においても
問題なく牽引して走行出来ますので、わざわざ使用部品の一部を削って強度を
落としてまでする必要が無いと判断致しましたので、改造は行わいことにしました。

実際にC177の小判型の線路でも問題は有りませんし、この程度の勾配の
昇り降りでもカプラーの開放も発生しませんので、このままでも問題は無いから
です。

KATO製DD16の購入をお考えで有れば、今回のテストを参考に、ご自分の所有する
線路規格と相談の上、ご検討されてはと思います。
ただ、普通に問題なく遊べることは間違いないと思います。

個人的に、この点に於いて、メーカーにクレームを付けるうな事は、為さらないほうが
良いと思います。

実際、実用上は問題ない訳ですし、該当部品を対策部品に変更するとなれば、また
コストも掛かる事になりますし、メーカーの負担を強いることは止めていただきたいと
思います。

一応、首振り対応をすることは、ちょっとバラせる人なら簡単な加工ですし、どうしても
欲しいなら、自分でちょっと手を入れる事は、模型の楽しみ方の一つだと思います。
但し、分解と切削加工が伴いますので、自己責任は十分承知の上で実施して下さい。

ただ、今回のテストの様に、実用上は問題無いと思いますので、首振りが絶対無いと
困る!という訳ではありません。

多分、ご自身の性格との相談でしょうね、両エンド共に同じでなければ!と思うかどうか?
私は、この程度は気にならないし、下手に部品を削って強度を落とすようなのは良いかな
と判断しました。

まあ、動画の方でチェックして下さい。


今更な感じでは有りますが、結構この内容について検索が多いので、再度検証を
纏めました。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ鉄道コム
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ディーゼル機関車

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/11/02 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 KATO製 DD16 カプラー不具合検証 C177カーブ走行テスト 

Nゲージ鉄道模型 KATO製 DD16 カプラー不具合検証 C177カーブ走行テスト

先日のKATO DD16 第二エンド側カプラーが首を振らないという不具合?について
結局の所は、実用上問題ないと書きました。

前回の内容はこちらNゲージ鉄道模型 KATO製 DD16 カプラー首振り不具合の確認 でも結局は!

その後も、検索でDD16の不具合について?を検査しておられる方が居るようで、
今日は、その検証テストをして見たいと思います。
OLY41499_R.jpg
いつもの如く、私のクローゼット内の机です。
この狭いスペースに狭い線路を敷きます。
TOMIXのファイントラック カーブの部分をC177にて小判型の線路を設置しました。
OLY41500_R.jpg
KATO製DD16 問題視されている、ボンネット短い方のカプラー部分です。
私のところも、全てナックルタイプのカプラーに交換しています。
KATO EF66用短いタイプのナックルカプラーを取付けています。
牽引するのは、KATO製の2軸貨車 カプラーはKATOカプラーに換装してあります。
OLY41501_R.jpg
連結がチャントされていることを確認
OLY41503_R.jpg
線路ですが、こんな感じでコルクシートを上にのぼるような形で設置していますので、ゆるやかな
勾配があります。

次、このレール上を走行させた際の動画です。
手持ちでの撮影ですので、酔わないように注意願います。


以上、C177レール R350程度のカーブであれば問題なく、2軸貨車を牽引することが出来ました。

実用上、こういう感じのレール配置であれば、問題ないと思います。
半径の小さいS字カーブなどがあると、問題になるかもしれませんが、その辺は入線する路線の
問題も絡んで来ますので、なんとも言いにくいですが、ある程度狭いレイアウトでも、このDD16
は使用できると思います。

もっとも、同じ車両で片方はチャントカプラーが首を振るのに、片方は振らない?と言うのは
どうか?とも思いますが、まあまあ、実用上貨車が脱線することもなく使用出来るのであれば、
コレを不具合だ!とメーカーに訴えるのもどうかとも思います。
同じDD16でもマイクロ製は初めから、カプラーは首を振りません、それでもコレと同じ程度
のカーブ線を走らせることが出来ますので、KATOさんとしては、開発や製造、強度等を考えて
こう言う仕様にしたのでは?と思います。

また、どうしても気になると言う方は、ご自分で少し手を入れて見てはどうでしょうか?
カプラーの取付け部分の後ろ側(台車よりの方)を、干渉する部分を削り、反発用の板バネ(銅板)
を少し切り落とすことで、首振りするように改造が出来るようです。
他の方のブログに、この方法が掲載されていましたので、首振りが絶対必要だとお考えの方は
検索して見て下さい。

わたし?そうですね~ 暇な時にやりましょうかね~

でも、ご覧のとおり、私の使用環境下以上に狭い半径でチャント問題なく使用出来るので、無理に
する必要性も感じていません。

まあまあ、この辺は各自のご判断で
KATOさんが、この件で何かアクションを起こすのでしょうかね?
この程度なら、モデラーさんにお任せします!でいいんじゃないのかな?

これくらいの改造なら、楽しんでやってもいいかな?
メーカーさんに何が何でも、交換だの、正規パーツを無償で作れなどを訴えるのは止めてほしいな~
メーカーさんも結構たいへんだと思うんで!




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
web拍手 by FC2

category: ディーゼル機関車

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/04/04 Fri. 23:20  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 KATO製 DD16 カプラー首振り不具合の確認 でも結局は! 

Nゲージ鉄道模型 KATO製 DD16 カプラー首振り不具合の確認 でも結局は!

先日購入しました、DD16 他のブロガーさんの入線記事を拝読していると、どうやら
第二エンド側のカプラーが首振りをしないらしいとのご報告が有りましたので、私も
実物確認をしたいと思います。

入線DD16の入線記事 KATO DD16 入線

でも、正直、マイクロエースのDD16は振りませんよ!

左 マイクロ 右 KATOです。
エンジンが入っていない方のボンネット側のカプラーが問題に成っています。
OLY21489_R.jpg
エンジン側の長い方のカプラーは、マイクロは振りません、上のボンネット短い方もです。
一方、KATOのDD16は振ります。
OLY21490_R.jpg
マイクロのDD16はカプラーの取り付け部分のスリットが開いていませんし、カプラー自体首振り
せず、固定する方法を取っています。
OLY21494_R.jpg
これでも、一応は私の900×600のレイアウトで2軸貨車の牽引は出来ます。
OLY21491_R.jpg
KATOのDD16は良く振りますね~ 流石です。これが反対側になると
OLY21493_R.jpg
殆ど振りません。
因みにマイクロの方は、長いボンネット側と同様です。
何が問題なのか?
OLY21483_R.jpg
短いボンネット側の裏側から
OLY21485_R.jpg
カプラーを止めているスノープロウを外してみました。
スリットがありますが、この部分がどうやら問題の様です。
OLY21484_R.jpg
こちらの写真は、ボンネット長い方です、この部分のスリットが1mm程後退しているかどうか?
が問題の様です。
この部分が後退していることで、カプラーを曲げた時に、カプラー後部が振れる隙間が出来るようです。
OLY21487_R.jpg
なら、この部分を削ってやれば?とも思ったのですが、結構段差があり、削るのは?な感じが
します。(写真ではわかりづらいですね)
さて、この不具合 確かに不具合と言えば不具合なのですが、チョット微妙かな?

私のクローゼット内環状線のR600くらいですと、どちら側で牽引しても問題なく使用出来ます。
牽引する列車もボギー台車であれば全く問題無ですし(ボギー台車が首をふりますからね)、2軸貨車
を牽引しても、本体側も2軸貨車側も固定されたナックルですが、問題ありません。

もっと半径の小さい路線ではどうか? DD16をメインに考えたレイアウトだとかなり半径が小さくても!
と思いますよね

手な訳で
OLY21495_R.jpg
即席ですが、TOMIXのC177でR350くらいの曲線です。
OLY21497_R.jpg
OLY21496_R.jpg
C177上にDD16と2軸貨車を連結して見ました、結構厳しそうですが問題なく走ります。
OLY21498_R.jpg
方向を逆に、ナックルの開放側が外に来るようにして見ましたが、コレでも貨車を開放することなく
前後進することが出来ました。

結局の所、ボンネットが短い側のカプラーは首振りの幅が有りませんが、実用上は問題無いのでは?
と考えます。

今回のテストはあくまでも私の即席の環境下でのテストの結果です。
勾配があるような、急カーブなどでは無理があると思います。
その場合は、ボンネットの長い方(首振りするカプラー側)に連結する必要が有ると思います。
連結する相手が、ボギー台車だと問題は発生し難いと思いますが、お互いが固定されたカプラー
同士の場合は運用に問題が発生するかもしれません。

こう考えると、このKATOのDD16のカプラーが振らないという部分は不具合と言い切るのは難しいかな?
と考えます。
さて、KATOさんの対応はどうなりますかね?
出来れば、この事象については、ホームページ等で周知した方がいいかもしれませんね~




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
web拍手 by FC2

category: ディーゼル機関車

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/04/02 Wed. 22:05  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 KATO製DD16 入線 マイクロ製との比較 

Nゲージ鉄道模型 KATO製DD16 入線 マイクロ製との比較

昨日、整備しましたDD16
OLY91380_R.jpg
OLY91381_R.jpg
OLY91382_R.jpg
OLY91383_R.jpg
塗装も全体のプロポーションもディーゼルらしい佇まいだと思います。

OLY91384_R.jpg
左側がマイクロ製 右がKATO製 【写真をクリックすれば、少し大きい画像で見れます。】
OLY91385_R.jpg
朱色の違いや手すりの太さ等、結構違う雰囲気に見えます。
OLY91386_R.jpg
OLY91387_R.jpg
OLY91388_R.jpg
OLY91389_R.jpg
OLY91390_R.jpg
OLY91391_R.jpg
個人的には、KATOの方が好ましいですね
走行性能もKATOは低速からスムーズに走りますが、マイクロはやっぱりギクシャクします。
勿論、マイクロの油まみれのギアとかは綺麗に掃除しています、それでもギクシャクしますが
今回のKATO製は買って、そのままレールに載せて、少しパワーパックのつまみを回すだけで
ヘッドライトも綺麗に、低速からスムーズに発進します。

やっぱりモーター車に関してはKATOと最新のTOMIX製ですね~
来月マイクロのEF13の戦時型が発売される予定(何回も延期されてますねー 当初は1月の
発売予定だった様な?)ですが、果たして、走行性能は改善されているのでしょうか?
最近、マイクロ製は敬遠して来ましたが、EF13の戦時型はKATOからは、今のところアナウンス
が無いので、マイクロ製を購入したいと思っていますが、さて、どうでしょうね~
まあ、展示車でもいいんですけどね~(私はコレクターの部分も大きいので 笑)




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
web拍手 by FC2

category: ディーゼル機関車

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/03/31 Mon. 12:00  edit  |  tb: --  cm: -- 

Nゲージ鉄道模型 KATO製DD16 入線 

Nゲージ鉄道模型 KATO製DD16 入線

我が家にも、ようやく入りました。
いつもの通販サイトですが、最近発送が遅いですね~!
Amazonに慣れてくると、某家電量販店のWEB通販の出荷体勢がいかに貧弱かと思います。
まあ、ポイント付加とかを考えると、予約に関しては、こちらの方がいいのですが

まあまあ、それはそれとして
OLY91367_R.jpg
消費税増税前に手に入り良かったですけど、一応予約品に関しては、4月以降でも5%に
してくれる様なので
OLY91368_R.jpg
DD16は小さいですね~ マイクロエースのDD16も持っていますが、正直マイクロのDD16は
走行性がいまいちで、幾ら調整してもギクシャクが治りませんでしたので、今は完全に
置物扱いです。マイクロの再販も出ていますが、後からKATOから出ると聞いて、マイクロの再販
はキャンセルして、KATOにしてよかったです。
OLY91369_R.jpg
OLY91370_R.jpg
OLY91371_R.jpg
私の900×600サイズのレイアウトで、小編成の貨物を牽かせるのに丁度いい大きさです。
OLY91372_R.jpg
さて、車体ナンバープレートとカプラーを交換したいと思います。
OLY91373_R.jpg
OLY91374_R.jpg
今回は何番にしましょうか?
OLY91375_R.jpg
相変わらず、標準のナックルは首が長いタイプですね、在庫で持っている短い方に交換します。
OLY91376_R.jpg
OLY91377_R.jpg
OLY91378_R.jpg
この辺も簡単に交換でき、部品パーツも豊富なKATO製は使いやすいです。
OLY91379_R.jpg
交換出来ました。

さて、と 今日はここまで、続きます。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
web拍手 by FC2

category: ディーゼル機関車

thread: 鉄道模型

janre: 趣味・実用

Posted on 2014/03/30 Sun. 12:00  edit  |  tb: --  cm: --